Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

宮崎美子の若い頃と劣化した現在と年齢は?離婚した理由はわざとらしくてウザいから!?

2020年5月2日

miyazakiyoshiko
Pocket





今回は、年齢を重ねた現在も可愛いと話題の宮崎美子さんについて紹介します。

宮崎美子さんの若い頃と現在の比較や、宮崎美子さんがスピード離婚してしまった理由が「わざとらしくてウザいから」という噂の真相などを見ていきましょう。


宮崎美子のプロフィール

miyazakiyoshiko
出典元:SATELLITE SPOT

本名:宮崎美子(みやざき よしこ)
生年月日:1958年12月11日(満61歳)
出身地:熊本県熊本市
血液型:A型
身長:156cm
学歴:熊本大学法学部法学科(偏差値64)
職業:女優、タレント
所属事務所:ホリプロ

引用:https://ja.wikipedia.org/

宮崎美子さんはデビュー前から地元・熊本にあった百貨店のポスターモデルを務めるなど、地元では人気が高かったそうです。

そんな宮崎美子さんが世間に認知されるようになったのは、1980年1月25日号に「週刊朝日」の表紙を飾ったことがきっかけでした。

この表紙の写真家は、女性を取らせたら右に出るものはいない篠山紀信さんです。


引用:https://www.asahi.com/a

オーディションには約1000人の応募があったそうですが、宮崎美子さんの素朴な魅力が審査員の目を引いたのだといいます。

そして、その後はCMモデル(ミノルタ)や熊本放送の番組リポーターを経て、ドラマ「元気です!」で女優デビューした宮崎美子さん。

女優としての才能が認められ、それ以来、様々なドラマや映画に出演するようになりました。

幼少期から博学だった宮崎美子さんは、近年はクイズ番組でも活躍を見せています。

若い頃(大学時代)のミノルタ水着CMで一躍有名に!

miyazakiyoshiko
出典元:ちょっとレトロな広告館

宮崎美子さんは大学時代に「週刊朝日」の表紙を飾った後、ミノルタ一眼レフカメラ「X-7」のCMに出演していますが、このCMで宮崎美子さんは一躍有名になりました。

ミノルタ一眼レフカメラ「X-7」のテレビCMに出演し、木陰でTシャツとGパンをはにかみながら脱いでビキニ姿になるという内容で、大反響となりました。

引用元:Wikipedia

童顔で可愛らしい顔立ちに似合わない肉感的でグラマラスな体型で、世の男性たちのハートを鷲掴みにしていたようです。

また大学時代には、当時グラビアで有名になっていたアグネス・ラムさんのようにきれいでグラマラスな人と評判になっていました。


引用:https://item.rakuten.co.jp

それまではグラビアモデルというとスレンダーな方たちばかりだったため、宮崎美子さんの登場は、日本のアグネス・ラムと言われるほどになり、社会現象を巻き起こすほどの大きなインパクトを残すことになったのです。

宮崎美子さんもアグネス・ラムさんも、ボリュームのあるボディラインをしていましたので、男性が喜ぶのセクシーな女性の象徴でした。


宮崎美子の若い頃と比較した現在は劣化した!?

miyazakiyoshiko
出典元:ザテレビジョン

大学時代に「いまのキミはピカピカに光って♫」と鮮烈なデビューを果たした宮崎美子さん。

若い頃と現在を比較してみましょうか。

ミノルタCMの頃と現在の比較

miyazakiyoshiko
出典元:芸能人の子供情報

宮崎美子さんが出演していたミノルタのCMは、現在もファンの間で賞賛されるほど人気となっています。

やはり宮崎美子さんの女性らしい丸みを帯びた体型が多くの方を虜にしているようですね。

一方、現在の宮崎美子さんは痩せていることと、年齢的なこともありセクシーとは無縁のイメージです。


引用:https://twitter.com/

そのため、宮崎美子さんとミノルタのCMの人物が同一人物ということに驚いている方も多いようです。


引用:https://芸能人の子供.com/

しかし同一人物です。

人に歴史ありですね。

モデルの頃と現在の比較

miyazakiyoshiko
出典元:エントピ

雑誌などでモデルを務めていた頃の宮崎美子さんは、素朴で透明感があり、知的で若々しいルックスが魅力的でした。

もともと童顔だった宮崎美子さんは、年齢を重ねた現在も当時の面影があり、可愛らしいと評判ですね。


引用:https://torigei.com/

とはいえ、年を重ねればどうしてもシワやたるみなどが目立ってくるため、「老けた」「劣化した」と言われることもあるようです。

そればかりは誰しもが避けられないことなので仕方ないですよね。

クイズ番組の頃と現在の比較

miyazakiyoshiko
出典元:ameblo.jp

宮崎美子さんは博学で知られており、クイズ番組でも活躍しています。

若い頃の宮崎美子さんは「クイズダービー」にレギュラーで出演していましたが、当時から正答率が高く、10連勝を記録したこともあるそうです。

若い頃から頭が良いです。


引用:https://thetv.jp/news/

現在は「Qさま」や「くりぃむクイズ ミラクル9」などのクイズ番組に出演していますが、わからないように考え込んで普通に正解してしまう様子が見られ、世間の人からはわざとらしいと言われています。

いわゆるぶりっ子ですね。


現在の年齢と若い頃の比較

miyazakiyoshiko
出典元:NHKアーカイブス

大学時代にデビューした宮崎美子さんですが、2019年の誕生日で年齢は61歳となっています。

すでに還暦を迎えているというのは驚きですね。

芸歴も40年を超えています。


引用:https://waynews.info/

当然、デビュー当初のミノルタのCMの頃よりも劣化していますが、漢検(漢字検定)などを勉強したりと前向きな姿勢で取り組んでいる宮崎美子さんですので、まだまだお若いです。

若い頃からかわいい宮崎美子さんは、一度だけ結婚しています。

宮崎美子の元旦那・上川伸廣との馴れ初めと結婚と離婚

miyazakiyoshiko
出典元:ソーシャルトレンドニュース

宮崎美子さんは現在独身ですが、1度だけ結婚離婚を経験しています。

宮崎美子さんが結婚したのは今から30年前の1989年31歳の時でした。

結婚した相手は上川伸廣さんという男性です。


引用:https://tanosiiseikatu.com/

宮崎美子さんと上川伸廣さんは1981年に出会いました。

当時、宮崎美子さんはドラマ「2年B組仙八先生」に出演していたのですが、上川伸廣さんはそのドラマのADを務めていたようです。

この頃から交際が噂されるなど、2人の親密さが話題になっていたといいます。

その後は連絡が途絶えた時期もあったといいますが、プライベートで偶然再会し、交際に発展したそうです。

そして、1988年12月に上川伸廣さんからのプロポーズがあり、2人は婚約翌年の1989年9月入籍しました。

結婚会見では幸せそうな様子を見せていた宮崎美子さんですが、残念ながら結婚生活は上手くいかなかった模様。

1991年1月約1年4か月というスピードで離婚しています。

宮崎美子が元旦那・上川伸廣と離婚した理由


出典元:RBB Today

宮崎美子さんと元旦那の上川伸廣さんとの、世間で噂されている離婚理由について見ていきましょう。

宮崎美子がわざとらしくてウザいから?

miyazakiyoshiko
出典元:TSUTAYA-Tポイント/Tカード

宮崎美子さんと上川伸廣さんがスピード離婚することになったのは、宮崎美子さんのわざとらしい言動が原因だったのではないかと憶測されています。

というのも、現在の宮崎美子さんが「わざとらしい」「ウザい」とクイズ番組の視聴者から批判を集めることがあるからです。

しかし、これは単なるテレビの中のイメージですし、宮崎美子さんが私生活でもわざとらしいふるまいをしているとは限りません。

ただ、宮崎美子さんの行動が空回ったせいで離婚に繋がったとは言われています。

夫に尽くす“良妻”になろうとした宮崎だったが、そうしたことを妻に求めない夫の態度にストレスが溜まるようになり、「なんで私だけこんなに大変なの?」という思いが爆発してしまい、離婚に至ってしまったという。

引用元:NEWSポストセブン

自身が思い描いていた理想の妻になろうとして頑張りすぎてしまったようですね。

現在でもクイズ番組で頑張っている宮崎美子さんは、昔から頑張る人だったのです。

旦那さんとしては「そんなに頑張られると辛いんだよ」と思ったかも知れません。


宮崎美子が食卓でクイズを出すから?

miyazakiyoshiko
出典元:日本テレビ

宮崎美子さんにクイズのイメージが強すぎて、食卓でクイズを出したことが離婚理由に繋がったのではないか、とも思われます。

これに関しての真相は不明ですが、クイズが原因で夫婦関係に亀裂が入ったという可能性は低そうです。

しかし、宮崎美子さんは勉強家で、常に新しい情報を入手していますので、そういった行動が元旦那の上川伸廣さんには「クイズを出されるのでは?」と鬱陶しく感じたのかも知れません。

そもそも結婚という枠にハマりたくないから?

miyazakiyoshiko
出典元:NewsPicks

宮崎美子さんは離婚会見で「入籍したことが離婚の原因」と語っていました。

ということは、宮崎美子さんにとっては結婚という形が自分の価値観に合わなかったのでしょう。

その証拠に、離婚した後の宮崎美子さんと上川伸廣さんは円満な関係を築いているようです。

離婚から22年が経つが、なんと今もふたりは“親密”な関係を続けていた。宮崎は昨年2月にできたばかりの、都内の高級マンションを購入、現在はそこでひとり暮らしをしている。一方のAさんは、宮崎のマンションから車で数分のご近所で暮らしている。宮崎の自宅周辺では、ふたりが並んで歩いている姿も目撃されていた。テレビ局関係者は、こう話す。「同じ業界ですし、時間があるときには、ご飯を食べに行ったりもしているみたいですよ。離婚後に、宮崎さんの趣味である鉱石集めの旅に一緒に行ったこともあったそうです」

引用元:NEWSポストセブン

憎み合って別れたというのなら、離婚後は交流を絶つはずですよね。

結婚という枠組みが2人の関係に悪影響を及ぼしていただけで、宮崎美子さんと上川伸廣さんの仲はそれほど悪いものではないようです。

宮崎美子がクイズ番組でわざとらしい理由

miyazakiyoshiko
出典元:テレ朝POST

離婚理由の部分で宮崎美子さんが「わざとらしい」という話が出ましたが、宮崎美子さんがクイズ番組で大げさに分からないフリをしつつも、結局正解を出してしまうことが「わざとらしい」と言われています。

えーどうしよう、わかんなーい

こんなことを言いながら、あっさり正解してしまうところにわざとらしいな!と思う人も多いのです。

なぜ宮崎美子さんはわざとらしく分からないフリをしているのでしょうか?

その理由について調査しました。

博学すぎるから

miyazakiyoshiko
出典元:ameblo.jp

宮崎美子さんが分からないフリをするのは、博学すぎるのが原因だといいます。

あまりに正解率が高いため干されたこともある、という噂すらあります

引用元:exciteニュース

本来クイズというのは正解を導き出すのが目的なのですが、テレビ番組としてはあまりに正解ばかりを出すのは面白くないと判断されてしまうのです。

宮崎美子さんは番組を盛り上げるためにわざと分からないフリをしているのです。

周りに合わせないといけないから


出典元:https://www.horipro.co.jp/

大半のクイズ番組では正答率の高さよりも、回答の面白さを求められている傾向があります。

宮崎美子さんも本当は分かっているのに、周りに合わせるためにわざとらしく分からないフリをしているのだと考えられます。

また、宮崎美子さんは、小学生のときから父親の転勤が多く、大阪大分熊本と移り住んでいます。

転校も多いとその時々で友達を作らないといけないわけですから、周りに合わせないと安心して生活できなかったようです。

そうすると本来の自分というよりも、ぶりっ子(演技)をして受け入れてもらおうとする心理が働くようです。

そういった幼い頃の記憶があるので、クイズ番組でぶりっ子(演技)をすることで、長くクイズ番組で活躍したいという思いがあるのでしょう。

しかし、このわざとらしい感じを出すのは「宮崎美子スタイル」とも呼べますので、暖かく見守りたいですね。


宮崎美子と元旦那・上川伸廣との子供は?

miyazakiyoshiko
出典元:映画-Movie Walker

宮崎美子さんと元旦那の上川伸廣さんの間に子供誕生していません

一部では女優の宮﨑香蓮さんが宮崎美子さんの娘だと噂されていますが、名字が同じなだけで実際には親子ではありません。


引用:https://www.nagoyatv.com/

結婚生活が短かったですし、お互いが忙しくて子供を作る暇がなかったのでしょうね。

宮崎美子のまとめ

miyazakiyoshiko
出典元:シークレット・D

現在は「クイズの女王」というイメージが強い宮崎美子さんですが、デビュー当時はグラマラスな体型でファンを魅了していました。

また、1989年に結婚した上川伸廣さんとはスピード離婚してしまっていますが、離婚後も良好な関係を続けているようです。

クイズ番組では「わざとらしい」と批判されることもありますが、それも宮崎美子さんの苦肉の策だったことが分かりました。

批判には負けず、今後も幅広い分野で活躍してほしいですね。