小泉孝太郎の兄弟 小泉進次郎と別れた三男の宮本佳長の悲劇とは?

2019年8月9日

Pocket

今回は人気俳優小泉孝太郎さんと衆議院議員小泉進次郎さんと別れた兄弟三男宮本佳長さんについてお伝えします。

小泉孝太郎さんは小泉進次郎さんと2人兄弟だと思っていましたが、末っ子の三男、宮本佳長さんがいるそうです。

その三男、宮本佳長さんは今は何をされてる方なのでしょうか。

また、2019年8月7日に小泉進次郎さんが滝川クリステルさんとの結婚を発表されましたが、どのようなことなのでしょうか。

以下で詳しく見ていきたいと思います。

スポンサーリンク

小泉孝太郎のプロフィール

「小泉孝太郎」の画像検索結果

生年月日:1978年7月10日(2019年で41歳

出身地:神奈川県横須賀市

身長:177cm

血液型:AB型

出身校:関東学院六浦高等学校(おおよそ偏差値47)
(日本大学経済学部夜間中退)

職業:俳優

デビュー:2001年

親族:父、小泉純一郎(元総理)弟、小泉進次郎(自民党員)

小泉孝太郎さんは、ご存知の通り父親元自民党総裁元総理小泉純一郎さんです。

郵政民営化などの改革をした人物で「痛みに耐える構造改革」と言ったまま政界を引退し、国民は未だに痛いままになっています。

そんな元総理の長男である小泉孝太郎さんですが、政治家にはならず、今は俳優として頑張っています。

とても柔らかい感じの笑顔で、人当たりの良さそうな感じから、男女問わずに人気を博しています。

政治家になれば、間違いなくトップ当選しそうですが、政治には興味ないようですね。

そんな小泉孝太郎さんには、父・小泉純一郎さんの意思を受け継いだ、弟で次男小泉進次郎さんがいます。

 

小泉進次郎のプロフィール

「小泉進次郎」の画像検索結果

本名:小泉進次郎(こいずみ しんじろう)

生年月日:1981年4月14日(2019年で38歳

血液型:AB型

出身地:神奈川県横須賀市

出身校:関東学院大学経済学部経営学科(偏差値56
コロンビア大学大学院修士課程

職業:衆議院議員(自由民主党構成労働部会長)

選挙区:神奈川11区

配偶者:滝川クリステル(フリーアナウンサー)

小泉進次郎さんは神奈川11区から衆議院に出馬し、父の小泉元総理と同じように政治家になりました。

神奈川11区での当選は4回を数え、自由民主党構成労働部会長を務めています。

そんな小泉進次郎さんと兄・小泉孝太郎さんはとても仲がよく、小泉孝太郎さんのことをあだ名で「お兄(おにい)」と呼ぶそうです。

しかし小泉進次郎さんの幼少期は「お兄」の小泉孝太郎さんから嫌がられていたそうで、小泉孝太郎さんは弟の進次郎さんにこのように言って追い払っていたそうです。

口笛を吹くと猫が来るよ

この言葉を聞いた弟の小泉進次郎さんは、猫嫌いだったので、兄、小泉孝太郎さんから離れていったそうです。

小泉進次郎さんは政治家になるくらいですから自己主張が強く、兄の小泉孝太郎さんはそれが嫌いだったのかも知れません。

「小泉進次郎 小...」の画像検索結果
兄弟二人で誕生日を祝う兄・小泉孝太郎さんと弟・小泉進次郎さんの絵

しかし大人になるにつれて、上記の画像のようにとても仲良しになっていったそうです。

 

小泉進次郎と滝川クリステルの結婚発表

「小泉進次郎 滝...」の画像検索結果

小泉進次郎さんは、2019年8月7日にフリーアナウンサーの滝川クリステルさんと結婚を発表しました。

そして滝川クリステルさんは現在妊娠5ヶ月だそうです。

婚姻届8月8日の末広がりの縁起の良い日に、横須賀区役所に提出するそうです。

「小泉進次郎 滝...」の画像検索結果
嬉しそうな小泉進次郎さんと滝川クリステルさんの絵

驚きの結婚発表でしたが、小泉進次郎さんと滝川クリステルさんは、1年前の2018年夏頃からお付き合いを始めたそうです。

交際してから一緒に外出することは無く横須賀の実家議員宿舎で愛を育んだそうです。

小泉進次郎さんは滝川クリステルさんと一緒にいるとホッとでき、いつ何があるかわからない政治家として寝ている時も鎧を着ているので、滝川クリステルさんといると、その鎧を脱ぐことができるとコメントしています。

妊娠が5ヶ月目に入り安定期になったので報告しようと思いましたが、8月6日の広島平和記念式典や、8月6日の長崎原爆犠牲者慰霊平和祈念式典があるので、迷った挙げ句いきなり8月7日に菅官房長官に電話して、今日の今日、報告することになったと述べています。

また、安倍首相にも報告したそうです。

「僕が結婚した時も、お父さんの小泉純一郎さんに報告したんだよ。おめでとう!」

安倍首相はこのように小泉進次郎さんに祝福したそうです。

 

滝川クリステルのプロフィール

「滝川クリステル」の画像検索結果

本名:滝川ラルドゥ・クリステル雅美(たきがわ らるどぅ くりすてる まさみ)

出身地:フランス・パリ(兵庫県神戸市移住)

生年月日:1977年10月1日(2019年の誕生日で42歳

血液型:AB型

出身大学:青山学院大学文学部フランス文学科(偏差値62.5

有名発言:お・も・て・な・し

親族:配偶者・小泉進次郎、義兄・小泉孝太郎、義父・小泉純一郎

兄・小泉孝太郎さんにとって滝川クリステルさんは義妹になるので、兄弟が一人増えたことになります。

また小泉孝太郎さん、小泉進次郎さん、滝川クリステルさんの3人とも血液型がAB型なので、なにかの結びつきでもあるのでしょうか。

弟の小泉進次郎さんはお兄さんの小泉孝太郎さんとは違って、顔がキリッとしていてどこか怖い顔をしています。

これは結婚したときのコメントにあるように、いつも鎧を着ていて緊張していたので顔が引き締まって怖い顔になっていたのでしょう。

これからは政治の仕事が無い日は、滝川クリステルさんに癒やしてもらいたいです。

ちなみに滝川クリステルさんの方が小泉進次郎さんよりも4歳年上で、姉さん女房になるので、小泉進次郎さんには滝川クリステルさんにじっくり可愛がってもらいたいです。

一方、兄の小泉孝太郎さんは、弟の結婚に関して以下のように話しています。

「小泉孝太郎 進...」の画像検索結果

「進次郎から結婚のことを聞いたのは、6月初めお酒を飲んだ時です。いつものように私の部屋で飲んでいたのですが、進次郎から突然言われました。」

「お兄、実は結婚するから…」

この小泉進次郎さんの言葉に、兄・小泉孝太郎さんはびっくりしたそうです。

「相手はどなた?」

「お兄も会ったことがある人だよ」と写真を見せると、そこには滝川クリステルさんの画像があったそうです。

小泉孝太郎さんは想像もしていなかったので、驚きすぎて、まるで「見たことのない将棋の一手」を食らったように感じたそうです。

そんな驚きの状態だったので、兄の小泉孝太郎さんは進次郎さんには「おめでとう」とは言っていないそうです。

兄の小泉孝太郎さんは、その後、滝川クリステルさんに4回会って、滝川クリステルさんの素晴らしさに感動したと言います。

それは、弟の小泉進次郎さんが滝川クリステルさんと一緒に部屋にいると、リラックし政治家ではない顔になったそうです。

その進次郎さんの顔は、小さい頃のリラックスしている弟、進次郎の顔に戻ったそうです。

また、元総理の小泉純一郎さんに報告するときも、滝川クリステルさんは緊張するといいながらも、小泉純一郎小泉進次郎小泉孝太郎という緊張感の中で、滝川クリステルさんはとても馴染んでいて、人柄フワッとした雰囲気に、進次郎さんの嫁さんになってくれて本当に嬉しかったそうです。

この小泉孝太郎さんの話を聞くと、小泉進次郎さんは政治家になるために気張っていて緊張感の中過ごしていたので、引き締まった怖い顔になっていたようです。

しかし、滝川クリステルさんと過ごしていると、子供の頃のリラックした表情をし、それを見た兄、小泉孝太郎さんは安心し、滝川クリステルさんに感謝の気持ちが沸き起こってきたのかもしれません。

 

小泉孝太郎の兄弟、三男の宮本佳長とは?

「小泉孝太郎 三男」の画像検索結果

小泉孝太郎さんは2人兄弟と思われていますが、3人兄弟です。

長男小泉孝太郎さん。

次男小泉進次郎議員。

そして三男の方がいます。

小泉孝太郎さんの実母宮本佳代子さんで、小泉元総理が青山学院大学の4年制の時にお見合いをしてその日にプロポーズをしたそうです。

そして結婚小泉孝太郎さんと小泉進次郎議員出産することになります。

しかし、小泉元総理と宮本佳代子さんは結婚生活わずか4年ほどで離婚することになります。

離婚理由は、姑と小姑との親戚関係のトラブルと言われています。

離婚当時、お腹にはもう一人の生命が宿っていたそうです。

その生命こそ、小泉孝太郎さんと小泉進次郎さんの弟、三男宮本佳長さんだったのです。

「宮本佳代子」の画像検索結果

スポンサーリンク

小泉元総理と宮本佳代子さんとの離婚当時に、宮本佳代子さんは三男、佳長さんをお腹に宿っていたのに離婚することになるなんて、宮本佳代子さんにとっても、佳長さんにとってもあまり良い出来事ではないので、かわいそうですね。

その後1983年、宮本佳代子さんは三男、佳長さん出産し、2018年現在で25歳を迎えているようです。

そして2018年にこの佳長さんは結婚されるようで、結婚を機に小泉孝太郎さんたちとも仲良しなんだそうです。

長男である小泉孝太郎さんはとても優しい感じの方ですから、少しのいざこざがあったとしてもそれを修復するための能力がとてもありそうで、小泉3兄弟はとても仲が良いのかもしれませんね。

この三男、佳長さんの親権に対して、小泉元首相も親権を主張したようですが、家庭裁判所の調停を経て、佳長さんは宮本佳代子さんが引き取ることになったそうです。

ですので佳長さんは、小泉の姓を名乗るのではなく、宮本佳長さんを名乗ることになります。

そして宮本佳長さんの宮本佳代子さんは三井不動産のグループ会社に就職すると、女手一つで宮本佳長さんを育ててきたようです。

一般的に、子供は母親が育てたほうがいいといいますが、宮本佳長さんは一人っ子のような環境で育つわけですから、その点においては、小泉孝太郎さんと小泉進次郎さんという兄弟がいるわけですから、同じ屋根の下で兄弟として生活をさせたかったと、宮本佳代子さんの心の中にもあったかもしれません。

小泉孝太郎さんの兄弟の三男、宮本佳長さんは、中学卒業後にアメリカ・テネシー州の高校に留学し、帰国後は京都外国語大学中国語学科に進学します。

しかし、その間は父、小泉元首相や兄、小泉孝太郎さん、小泉進次郎さんとは、一度も会うことは無かったといいます。

小泉元首相の事務所に「父と二人きりで会いたい」と涙ながらに電話をしたこともあったそうです。

しかし、小泉元首相の姉、信子さん(離婚の一要因を作ったと噂される人)は「血がつながっているけれど親子関係はない」と冷たく言い、会うことはできなかったそうです。

「小泉孝太郎 三男」の画像検索結果
小泉純一郎元首相と孝太郎さんと進次郎さん

人間関係のもつれから、関係の無い宮本佳長さんまで影響が出て、父と小泉孝太郎さん等兄たちとも会わさせないという状況を作り出す暴挙は許せないですね

しかし、小泉元首相は、2008年に小泉進次郎さんを後継者に指名すると、政界から引退します。

その際、小泉進次郎さんに「家のことは任せた!自分はいまさら会えないが、お前たち3人は兄弟だから仲良くすればいい!」と告げたそうです。

まるで大相撲の貴乃花が「右膝半月板」を損傷して優勝したときの「痛みに耐えてよく頑張った!感動した!おめでとう!」と言ったときのような言い回しですね。

そして、小泉進次郎さんは初めて宮本佳長さんに連絡し食事会を開きます。

宮本佳長さんが生まれる前に両親は離婚していたので、小泉進次郎さんと宮本佳長さんは初めて会ったのかもしれません。

その後は、長男の小泉孝太郎さんも含め、兄弟三人で会う機会も増えたそうです。

両親や親族たちのトラブルのために、小泉孝太郎さん等兄弟三人がやっと普通に会えるなんてことはバカげた話のように感じます。

特に宮本佳長さんにとってはいい迷惑だったでしょうね。

2010年末には、小泉一家御用達のレストランで、小泉元総理、小泉孝太郎さん、小泉進次郎さん、宮本佳長さん、父と息子4人で会食をする様子が、週刊誌で報道されていました。

会食中は進次郎さんが小泉元首相と宮本佳長さんの間を取り持っていたそうです。

佳長さんは小泉元首相を「お父さん!」と呼んでいたのに対して、小泉元首相は照れがあったのか佳長さんに対して「なぁ」と呼びかけていたそうです。

生きている内に4人で会えて、少しでも楽しいひと時が過ごせたようで良かったですね。

それにしても佳長さんは小泉首相のことを「お父さん!」と呼べる融通の良さがあるのに、お父さんの小泉元首相は照れながらでも、「佳長!」と呼べる器がなかったのでしょうか。

ちなみに、小泉元首相一番顔の似ているのが、三男の宮本佳長さん。

母、宮本佳代子さんに似ているのは、長男の小泉孝太郎さんだそうです。

「小泉孝太郎 小泉進次郎」の画像検索結果

小泉孝太郎さんの方がお母さんの宮本佳代子さんに似ているようですが、小泉孝太郎さんと小泉進次郎さんを比べてみると、小泉孝太郎さんのほうが優しい笑顔に感じます。

それはお母さんからその笑顔を受け継いだのかもしれません。

そして2013年

宮本佳長さんが結婚される時、その結婚式小泉元首相小泉孝太郎さん、小泉進次郎さんが揃って出席しました。

当然、お母さんの宮本佳代子さんも出席していますので、30年ぶりに家族が一堂に会する事になりました。

お母さんの宮本佳代子さんは息子佳長さんに対して

父親が有名でもあなたとは関係ない。あなたの母親はサラリーマンだから、勘違いしないで生きていきなさい。」

そのように言い聞かせて育ててきたそうです。

そんな宮本佳長さんは、お母さんと同じ不動産業界働いているそうです。

お母さんの宮本佳代子さんの育て方は、とても良いものだったのかもしれません。

人間は勘違いしやすい生き物です。

特に若いときはそのような傾向があるそうです。

芸能人ならまだしも、一国のトップである首相の子供ということで、「自分には特別な才能があるかもしれない!」と思いたくなるものです。

それを人生の先輩でもあるお母さんが「勘違いするな!」と戒めるのですから立派だと思います。

そのお母さんの影響もあって、小泉孝太郎さんは元首相の子供と言うような雰囲気を全然感じさせない、柔らかな雰囲気を持った人柄になったのでしょうね。

 

小泉孝太郎の兄弟、三男、宮本佳長の画像は?

「小泉孝太郎 三男」の画像検索結果

三男、宮本佳長さんの画像をネットで探してみましたが、一般人のためほとんどありませんでした。

不動産業界で働いているようなので、わざわざ画像をネットに出す意味もないようです。

でも、小泉孝太郎さん、小泉進次郎さんの顔に似ているでしょうから、なかなかのイケメンであることは、想像に難くないようです。

一般論ですが、末っ子は兄弟の中で可愛がられますので、のんびりした感じに育つと言われています。

しかし、宮本佳長さんは末っ子ですが、環境的には一人っ子のような状況で育ってきていますから、末っ子のようにのんびりしていないでしょう。

そういった観点から、末っ子のようなフワッとした甘えたような可愛い感じではなく、逆に長男の小泉孝太郎さんよりもキリッとした表情の方なのかもしれません。

上記の画像の一人は、ムロツヨシさんです。

自民党の小泉進次郎議員が、公式Facebookで、小泉孝太郎さんとムロツヨシさんとの3ショット公開し話題になりました。

小泉孝太郎さん、ムロツヨシさんはと映画で共演してから親しくなり、小泉家に出入りするようになったそうです。

小泉孝太郎さんと親しくなったムロツヨシさんですが、小泉進次郎議員を見た時に「おっ!小泉進次郎議員だ!」心の中で驚いたでしょう。

一方、小泉進次郎議員は「ムロツヨシだ!」と喜んだのかもしれません。

テレビで見ているムロツヨシさんは、とても明るいので、小泉兄弟ともすぐに打ち解けたのかもしれないですね。

小泉孝太郎さんと仲の良いムロツヨシさんは、小泉元首相や小泉進次郎議員とも懇意な間柄で、小泉孝太郎さん、ムロツヨシさん、小泉進次郎議員3人集まるのは恒例となっているようです。

「小泉孝太郎 ムロツヨシ」の画像検索結果

小泉孝太郎さん、ムロツヨシさん、小泉進次郎議員はとても仲が良い感じで、とても息が合うのでしょうね。

ムロツヨシさんと小泉孝太郎さんは、正月に会ってその様子をFacebookにアップするくらいの間柄ですから、俳優としてのライバル心全く無く本当の友達なんですね。

これらの画像から、とても仲の良さが伺えます。

まるで3人兄弟のようです。

上記の小泉孝太郎さん、小泉進次郎さん、ムロツヨシさんの画像は3人兄弟のようであって、3人兄弟ではありません。

小泉孝太郎さん、小泉進次郎さん、そして三男の宮本佳長さんにとっても、本来上記のような仲の良い3兄弟の写真が残されていたはずです。

しかし、大人の事情で3兄弟は、子供の頃青春時代大人になってからと、どの場面でも仲の良い写真を残すことはありませんでした。

今後は小泉孝太郎さんを筆頭に、3兄弟集まって、楽しい時も辛い時も助け合いながら、ムロツヨシさんとの写真のように仲良く日々を過ごしてほしいです。

 

小泉孝太郎と小泉進次郎の弟まとめ

「小泉孝太郎 弟」の画像検索結果

小泉孝太郎さんには、衆議院議員の小泉進次郎さんだけではなく、もうひとり宮本佳長さんという弟がいます。

小泉孝太郎さんのお父さん・小泉元首相と母の宮本佳代子さんが離婚し、離婚直後に宮本佳長さんが産まれています。

成長する過程で、小泉孝太郎さんも小泉進次郎さんは、宮本佳長さんと会うことは無かったのですが、小泉元首相が政界を引退すると、小泉進次郎さんから宮本佳長さんに連絡を取り、会うようになったといます。

2010年には小泉元首相と宮本佳長さんは会いますが、照れて小泉元首相は「なぁ」と呼ぶだけだったそうです。

その後、宮本佳長さんの結婚式にも小泉孝太郎さん、小泉進次郎さん、小泉元首相が出席し、さらにお母さんの宮本佳代子さんの列席したので、30年ぶりに家族が揃いました。

また、俳優のムロツヨシは、兄弟のように小泉家に遊びに行き、小泉孝太郎さんはもちろん、小泉進次郎さん、小泉元首相とも楽しいひと時を過ごしているようです。

兄弟にとって仲が良いということが安心できますので、今後も小泉3兄弟仲良く過ごして欲しいです。

今後の俳優・小泉孝太郎さんと政治家・小泉進次郎さん、会社員・宮本佳長さんのご活躍を期待しています。

スポンサーリンク