Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

高橋尚子がいつになっても結婚しない理由がスゴすぎる!?東京オリンピック後に入籍!?

2019年12月25日

takahashinaoko
Pocket

今回は、シドニーオリンピック・女子マラソン金メダリスト高橋尚子さんの結婚について紹介します。

高橋尚子さんには結婚間近と言われている彼氏がいるようですが、現在も入籍はしていないままです。

高橋尚子さんはなぜ彼氏と入籍しないのでしょうか?

その理由や考えられる結婚時期について掘り下げていきます。

高橋尚子のプロフィール

takahashinaoko
出典元:ENDIA

愛称:Qちゃん
生年月日:1972年5月6日(満47歳)
出身地:岐阜県岐阜市
出身校:大阪学院大学(偏差値45)
血液型:O型
身長:163センチ
体重:46キロ
好きな食べ物:魚
趣味:食べ歩き

引用元:wikipedia

中学時代に陸上競技を始めた高橋尚子さんですが、中学・高校はそれほど目立った選手ではありませんでした。

しかし、大学の4年間で一気に実力を伸ばし、日本インカレで上位に入るほどの選手へと成長したのです。

そして、大学卒業後に恩師である小出義雄監督に出会い、本格的にマラソンランナーとして活動するようになります。

初めて高橋尚子さんの走りを見た小出義雄監督はすでに光るものを感じたのです。

「小出監督は『お前は世界一になるよ』と毎日、365日声をかけてくれました」

引用元:日刊スポーツ

上記のような言葉をかけられ続けた高橋尚子さんは、小出義雄監督の期待通りに素晴らしい成績を残していき、2000年(28歳)シドニーオリンピックで見事金メダルを獲得します。

小出監督の先見の明は素晴らしいですね。

高橋尚子さんは小出監督に出会ったことで、人生が変わったと言っても過言ではないでしょう。

さらに、翌年のベルリンマラソンでは世界最高記録をマークして優勝

日本のマラソン界の希望の星となりました。

その後、2008年現役引退を発表した高橋尚子さん。

現在はスポーツキャスターマラソン解説者として活動するほか、2019年3月にはスターツコーポレーション陸上競技部アドバイザーにも就任しています。

オリンピックの金メダルと世界レコードを達成した高橋尚子さんですから、現役を引退した後でも各方面から引っ張りだこになったでしょうね。

 

高橋尚子の彼氏は西村孔!

nishimurakou
出典元:芸能人ゴシップねた宝庫

現在47歳の高橋尚子さんですが、まだ結婚はしておらず独身です。

とはいえ、全く恋愛をしていないわけではなく、長年交際している彼氏がいます。

彼氏の名前は西村孔さんです。

高橋尚子さんの彼氏・西村孔さんについて見ていきましょう。

 

西村孔のプロフィール

nishimurakou
出典元:ameblo.jp

名前:西村孔(にしむら こう)
生年月日:1973年(満46歳)
出身地:兵庫県芦屋市

引用:https://buzzlog.net

西村孔さんは1973年生まれで、高橋尚子さんよりも1歳年下です。

もともと自転車競技選手として活動していたようですが、現在は高橋尚子さんの個人マネージャーを務めています。

西村孔さんは高級住宅地として知られている兵庫県芦屋市出身で、父親が実業家のため、実家が裕福だという情報もあります。

 

西村孔との馴れ初め

nishimurakou
出典元:芸能人ゴシップねた宝庫

高橋尚子さんと西村孔さんは1997年頃に知り合いました。

西村孔さんはアスレティックトレーナーの資格を取得していたため、元女子マラソン選手の有森裕子さんらのサポートも担当していました。

その流れから高橋尚子さんと知り合い、高橋尚子さん率いるマラソンチーム「チームQ」のトレーナーに就任することになったのです。

そして、高橋尚子さんと活動を共にしていくうちに、西村孔さんが高橋尚子さんに惹かれていき、2000年のシドニーオリンピック後に西村孔さんの方から交際申し込んだのです。

ただ、その時の高橋尚子さんは交際の申し出を断っていたようです。

高橋尚子さんは2000年のオリンピックの後にも、競技者としてまだやりたいことがあって、結婚ということも考えられずに、交際さえも断ったのでしょうね。

その後、2人の関係が発展したのは2009年のことでした。

今度は高橋尚子さんの方から結婚を前提にした真剣交際を申し込み、恋人としての関係がスタートしました。

交際を断ってから9年後に、高橋尚子さんから交際を申し込んだということは、9年前から西村孔さんに対して好意は持っていたのでしょうね。

交際を申し込まれた当時、恋愛になびいてしまうのではなく、我慢してマラソン競技に打ち込める尋常ではない忍耐力が高橋尚子さんにはあったようです。

その忍耐力が、オリンピックの陸上競技で日本人初の女性金メダリストに輝いたのでしょう。

 

西村孔とは事実婚(内縁の夫)

nishimurakou
出典元:SeesaaBLOG

高橋尚子さんと西村孔さんの交際は2012年に週刊誌の報道によって発覚しています。


引用:https://news.livedoor.com/

この時点ですでに世間からは結婚を期待する声が寄せられていたのですが、2009年の交際から10年が経過した現在も2人はまだ結婚していません。

しかし2013年に高橋尚子さんは以下のようにも言っていました。

「今年中には結婚のご報告ができると思います。」

高橋尚子さんは入籍のために、区役所に提出するために戸籍謄本の取得していたのですが、謄本を取得してから3ヶ月の期限がすぎても提出しない日々が続いたこともあったそうです。

 

ただし千葉県内に高橋尚子さんが建てた推定2億円とも言われる豪邸で同棲をしており、事実婚(内縁の夫)状態ではあるようです。

 

高橋尚子が西村孔と結婚しない理由

takahashinaoko
出典元:Oggi

交際発覚後から毎年のように、「年内結婚」が囁かれてきた高橋尚子さん。

しかし、報道から数年が経過した現在も入籍はしておらず、事実婚状態を続けています。

高橋尚子さんが西村孔さんと結婚しない理由について、世間で噂されている情報をまとめました。

 

パチンコ依存症と競馬依存症で結婚しない?


出典元:https://jisin.jp/

高橋尚子さんが結婚しない理由には、高橋尚子さんのパチンコ好きや、競馬好きが関係しているという意見があります。

高橋尚子さんのパチンコ好きについては、過去に週刊誌でも報道されていました。

「8月開催のリオ五輪でもTBSのスペシャルキャスターに起用された高橋。この日、彼女は夜10時半の閉店まで丸11時間、食事もとらずに一心不乱にパチンコを打ち続けた。」

引用元:女性自身

パチンコ依存症が心配されるほどの熱中ぶりだそうですが、本人や事務所曰く、たまの休みに息抜きとして遊んでいるとのこと。

とはいえ、パチンコや競馬といったギャンブルにハマりすぎると家計にも悪影響を及ぼしかねません。

実際に高橋尚子さんのギャンブル好きが結婚を阻む理由になっているは不明ですが、世間からはギャンブル依存症原因ではないかと噂されています。

 

国民栄誉賞が影響している?

takahashinaoko
出典元:PiXLS

高橋尚子さんはシドニーオリンピックで金メダルを獲得した後、国民栄誉賞を受賞しています。

女子スポーツ界で国民栄誉賞を受賞したのは高橋尚子さんが初めてでした。

そんな名誉ある賞を受賞していることも高橋尚子さんが結婚できない理由だと考えているようです。

「相手のご両親の反対でしょう。高橋が偉大すぎる”国民栄誉賞”受賞者であること。男性も元自転車競技選手で米国コロラド州立ノーザンコロラド大学を経て、アスレティックトレーナーの資格を取得した優秀な人物。しかし”妻が国民栄誉賞”では息子がずっと肩身の狭い思いをするのではと両親は考えているとも」

引用元:デイリーニュースオンライン

国民栄誉賞を受賞したという責任感は高橋尚子さん自身も強く感じている模様で、自分だけでなく周囲の方たちにも自覚してもらう必要がある、と語っていたことがあります。

「私だけじゃなくマネジャーであったり、親であったり。何かあったら傷つけると。背負ってもらわなきゃ、というのがある。結婚しようとする相手にも『一生背負ってくれる勇気はありますか』と。そういうのを聞きます。」

引用元:デイリー

すでに10年交際している高橋尚子さんと西村孔さんですが、まだ西村孔さんの決意が固まっていないということでしょうか?

高橋尚子さんに「背負えますか?」と聞かれて、「YES,OFF COURSE!(ハイ、もちろん!)」とはなかなか言えないのかも知れませんね。

 

高橋尚子の母親が反対している?

takahashinaoko
出典元:ライブドアニュース

一部では、高橋尚子さんの母親が結婚に反対しているという噂も浮上しています。

こうした噂が浮上したのは、高橋尚子さんと西村孔さんの交際が発覚した時のことが原因のようです。

週刊誌の報道により2人の交際が公になりましたが、実は高橋尚子さんの母親も週刊誌の報道があるまで2人が交際していることを知らなかったようです。

高橋の母に最初に問い合わせた記者が事情を説明すると『えっ! 尚子は西村さんと付き合っているんですか?』とかなり驚いていたそうです。

引用元:楽天WOMAN

交際から数年が経過しても母親に報告していなかったということから、母親が結婚を反対しているという噂が浮上しているのですが、この噂はデマである可能性が高そうです。

高橋尚子さんと西村孔さんの交際を知った母親は驚きはしたものの、嬉しそうな表情を見せていたといいますし、娘の結婚に関しても以下のように前向きな意見を述べていました。

「結婚が本決まりだとすると、驚きだし感慨深いです。やっぱりいいお話だし、ご縁があったということでしょうかね」

引用元:女性自身

また、高橋尚子さんの母親が西村孔さんに連絡することも多いといいます。

高橋「彼は本当に、一緒にいてもらわないと困る人です。うちの親は、私より彼に連絡することが多いですし(笑)」

引用元:smartFLASH

こうした現状を考えると、高橋尚子さんの母親が結婚に反対している可能性は低いですね。

 

結婚という形に拘(こだわ)っていない?

takahashinaoko
出典元:マイナビニュース

高橋尚子さんが結婚しない理由として一番有力なのは、2人が結婚という形に拘っていないということです。

高橋尚子さんと西村孔さんはすでに交際から10年が経過していますし、同じ家で生活を共にしています。

書類上契約を交わしていないだけで、関係性は夫婦そのものです。

高橋尚子さん自身も、結婚してもしなくても生活は変わらないと語っています。

「たぶん、365日のうち360日くらい一緒にいるので、逆に結婚してもしなくても、何も変わらないんです」

引用元:女性自身

高橋尚子さんの常識にこだわらないものの考え方が伺えます。

現在は高橋尚子さんたちのように入籍せずに事実婚状態を続けているカップルも多いですし、交際が長くなると何か大きなきっかけがなければ、結婚する必要性を感じないのかもしれませんね。

このこだわらない性格が、常識破りの陸上競技初の女性金メダリストに輝かせたとも言えそうです。

 

では高橋尚子はいつ結婚するのか?

takahashinaoko
出典元:CyclyStyle

高橋尚子さんと西村孔さんは全く結婚する気がないわけではなく、タイミングが合えば結婚しようと考えているようです。

では、そのタイミングとは一体いつ訪れるのでしょうか?

高橋尚子さんと西村孔さんが結婚するであろう時期を予想してみました。

 

東京オリンピック後に結婚!?

tokyoolympic
出典元:世界を散歩しようよ

高橋尚子さんが結婚するのは、ずばり東京オリンピックの後ではないでしょうか?

多くの方が東京オリンピックを結婚の目標時期として考えているようですし、金メダリストの高橋尚子さんなら、なおさら東京オリンピックを意識すると考えられます。

「私たち、あまり考えているほうではないから、ここぞ、と思ったらポンと(結婚)しちゃうかも。」

引用元:smartFLASH

高橋尚子さんはこのような発言をしていますし、東京オリンピックが高橋尚子さんのいう「ここぞ」というタイミングなら、電撃結婚もあり得るでしょう。

高橋尚子さんにとっての「ポンッ!」は2020東京オリンピックでしょうね!

 

高橋尚子と事実婚の西村孔との子供は?


引用:https://number.bunshun.jp/

現在でも高橋尚子さんは、事実婚の西村孔さんと同居していますので、子供の存在が気になります。

しかし二人には子供はいません。

現在の高橋尚子さんの年齢は47歳と、出産するには高齢なので、入籍も特に気にせず、気心の知れた内縁の夫と、幸せな生活を送っているようです。

 

高橋尚子の結婚のまとめ

takahashinaoko
出典元:キャリアチケット

交際開始から10年が経過している高橋尚子さんと彼氏の西村孔さん。

事実婚状態の2人ですが、結婚に関しては自分たちのペースで進めて行こうと考えているようです。

結婚することはあるのか、それとも事実婚状態を続けていくのか。

今後の高橋尚子さんの2020東京オリンピックでのご活躍と、交際相手の西村孔さんに注目しておきましょう!