Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

遠藤憲一の成功は嫁・昌子との結婚がカギ!?酒癖の悪さに妻が激昂!?

2021年8月19日

Pocket

今回は怖い顔の俳優さんとして有名な遠藤憲一さんについてお伝えします。

遠藤憲一さんは結婚してまして嫁さんがいます。

その嫁さんは昌子さんと言います。

その昌子さんとの馴れ初め、結婚のきっかけや、嫁が社長になったことや子供のことなど。

以下で詳しくみていきます!




遠藤憲一のプロフィール


引用:https://bizspa.jp/

本名:遠藤憲一(えんどう けんいち)
生年月日:1961年6月28日(60歳)
出身地:東京都品川区
身長:182cm
血液型:O型
職業:俳優・ナレーター・脚本家
デビュー:1979年
事務所:エンズタワー
配偶者:遠藤昌子(元舞台女優)

引用:https://ja.wikipedia.org/

遠藤憲一さんは元々はヤクザ系のVRシネマなどで有名な男優さんでした。

そのヤクザ系の俳優になる由縁として、高校時代が関係してそうです。

その高校というのは横浜商工高等学校(現:横浜創学館高等学校)で怖い系の男子が多い学校でした。

いわゆるツッパリの人が多く、遠藤憲一さんもその校風に影響されて遊び回っていたそうです。

それが俳優になった当初はヤクザ系の怖い系の役が多くやりがいを感じていたのかも知れません。

そんな遠藤憲一さんは高校1年生の2学期とスピード中退します。

中退した理由は授業が全然おもしろくなかったようです。

中退後はアルバイトを転々としていたそうです。

しかしこれではヤバメと感じたようで、遠藤憲一さんは劇団の広告をみて劇団に入団します。

劇団に入った遠藤憲一さんは、高校時代とは打って変わって役者の仕事がオモロく、熱中したそうです。

その好きがこうじて、無名塾という超難しい劇団の試験を受けて合格。

そこから遠藤憲一さんの役者人生が始まると思いきや、規則が厳しく変な空気感に耐えられず10日後に退団。

しかし役者の仕事は好きだったようで、劇団フジ・東京宝映に所属し再び仕事をします。

その後、22歳のときに『壬生の恋歌』でドラマデビューを果たし、役者としてのキャリアが始まります。

若い頃は刑事ドラマ「太陽にほえろ」などにも犯人役で出演。

その後は高校時代の不良系の風土を知ってる遠藤憲一さん。

怖い顔をして眼光を光らせヤクザ系のVシネマで活躍します。

しかしその後、ある女性の助言があって、遠藤憲一さんは2007年のNHK連続ドラマ「風の果て」に出演。

NHKなのでヤクザ系のドラマではなく時代物のドラマでした。

このドラマに出演した遠藤憲一さんは高評価を受けます。

その助言をしたのが現在の嫁・昌子さんです。




遠藤憲一の嫁・昌子との出会いがヤバい!?


引用:https://post.tv-asahi.co.jp/

遠藤憲一さんは1990年に結婚してます。

当時の年齢は29歳でいい感じの年齢のときです。

結婚した嫁の名前は昌子さん。昌子さんは当時30歳で1歳年上の姉さん女房。

舞台女優やタレントをしていた女性です。

舞台女優なので画像がありそうですが無く、現在も嫁さんの画像は非公開とのこと。

現在は一般の人なので公になるのは嫌なのかも知れません。

そんな昌子さんとの出会いでエンケンさんの人生が変わったみたいです。

嫁・昌子との馴れ初めは舞台


引用:https://jisin.jp/

遠藤憲一さんは、高校があまりにも面白くなく無名塾を受けて受かったものの厳しいので退団。

その後は劇団フジ・東京宝映に所属し舞台を中心に活動してます。

その劇団で知人と自主公演をやるために遠藤憲一さんは脚本と演出を担当。

その舞台で看護師役を演じたのが嫁の昌子さんだったのです。

「こんな子がいるけど」

他のスタッフが昌子さんを連れてきて、ここで遠藤憲一さんは昌子さんと初めて出会います。

その出会いから交際がスタート。結婚を前提に逢瀬(おうせ)を重ねるようになったのです。

いい感じで交際していた遠藤憲一さんと昌子さん。

しかし交際期間はすっごく長く、二人の間では「結婚はないかな」的な感覚になっていったそうです。

遠藤憲一さんも一般的にある長期交際あるあるに陥ったようです。

結婚の決めては「どついたるねん」


引用:https://www.tokyo-np.co.jp/

結婚の感覚が薄くなったある日の二人は、映画を観に行ったそうです。

その映画のタイトルは「どついたるねん」。

元ボクサーの赤井英和さん自伝で主演のボクシング系のヒューマン映画。

赤井英和さんの生き様を見せつてられた遠藤憲一さんに心の変化があったのです。

映画を見終わり、昌子さんと居酒屋で映画談義。

いい感じのほろ酔いになっているところで遠藤憲一さんは突然こういいました。

「結婚しよう」

引用:https://jisin.jp/entertainment/


引用:https://www.sankei.com/

しかし遠藤憲一さんは居酒屋でのプロポーズについて、後日こんなこと言ってます。

「あの時なぜ急に結婚しようと思ったのか、いまだによく分からない」

引用:https://www.excite.co.jp/

お酒を飲んだ勢いと「どついたるねん」というヒューマンドラマに感化されての勢い余ってのプロポーズだったのでしょうか。

結婚後に飛躍したエンケン!?

人には一時の勢いは大切。

そのことを示すように、遠藤憲一さんは昌子さんと結婚後、俳優人生が好転していき、現在の俳優・遠藤憲一が存在しています。

結婚当時の遠藤憲一さんの給料はおよそ8万円程度。

昌子さんの収入のほうが多かったと言います。

嫁のほうが収入が多いのに遠藤さんから結婚しようと大見得を切る当たり、成功者の決断力は半端ない。


引用:https://twitter.com/
大見得を切ってる役者。

この大見得を切ったエンケンさんに嫁・昌子さんはきっぱりと女優を引退します。

遠藤憲一さんに賭けたのかも知れません。




遠藤憲一の嫁がマネージャーと社長に就任!


引用:https://otokonokakurega.com/

遠藤憲一さんは高校を中退して役者の道を目指しました。

21歳からの46歳(2007年)まで芸能事務所に所属していましたが辞めます。

それは事務所の社長が高齢者になったので事務所をたたむからというもの。

俳優としていい感じになってきた遠藤憲一さんは困ります。

そこで悩んだ挙げ句に考えついたことは、嫁の昌子さんにマネージャーをやってもらうことでした。

その発想を昌子さんにいうと昌子さんはいいます。

「絶対イヤだ」

引用:https://www.toynutz.com/

普通は基本的に嫌です。やったことがないので。

しかし、遠藤憲一さんは昌子さんに懇願します。

昌子さんに土下座をして交渉した時期もあったのです。

その期間なんと3年間というロングスパン。

3年間も「ジャーマネやってくれよ」と呪文のように言われた昌子さんは「やります」と言ったそうです。

しかし、マネージャーをやるにあたって昌子さんの条件が提示されます。

「これからは私のやりたいようにやらせてもらう」

引用:https://www.excite.co.jp/

この昌子さんの発言はわかります。

やりたくもないことをやったはいいが、文句をつけられたらやる気が失せるということでしょう。

3年間の交渉に成功した遠藤憲一さんの事務所名は「エンズタワー」。

46歳という中年期に嫁の昌子さんとともに新たな芸能界の荒波に夫婦二人で船を出したのです。

エンケンの成功は嫁・昌子の手腕!


引用:https://trendnews.yahoo.co.jp/

嫁の昌子さんがマネージャー兼社長に就任してからというものの遠藤憲一さんの飛躍が始まります。

昌子さんが一番最初に持ってきた仕事はNHK連続ドラマ「風の果て」。

一般の芸能事務所でもNHKの連続ドラマの仕事をとってくることは難しいと思われるのに昌子さんはやっちゃいます。

遠藤憲一さんの役者としての腕前を知っていたのでしょう。

それを示すように「風の果て」に出演した遠藤憲一さんの芝居をみた昌子さんはいいます。

「相当芝居のできる人だ」

引用:https://jisin.jp/

遠藤憲一さんの仕事のほとんどが「Vシネマ」の悪役かヤクザ役。

それでは飛躍できないとNHKのドラマの仕事を取ってきたらいい感じの演技をしたので予想以上でビックリしたのかも知れません。

昌子さんはマネージャー兼社長だけあって、遠藤憲一さんにいろいろ言うそうです。

演技に対して全否定することも度々。

ただ当然、全否定だけではなくやさしくしてくれるそうです

「でも、たまにですが、「よかったんじゃない」と優しく言ってくれることも」

「たった一言ですが、その言葉がいちばんうれしい。」

「妻の評価はお世辞じゃないですから。

引用:https://koimousagi.com/

芸能人の実力を伸ばそうと変な感じで褒めることが多い昨今。

昌子さんの褒めは、明らかに高評価の「いいね」のようです。

お中元やお歳暮のような義理的「いいね」ではないので遠藤さんも何よりも嬉しいんでしょう。

エンケンの素質を開花させた嫁


引用:https://xn--u9j001jhxfs7vtln6nc40p.com/

遠藤憲一さんはヤクザ系の役が中心でした。

その路線変更をしたのが嫁の昌子さん。

いろいろな役を遠藤憲一さんにやらせることで素質が開花したのです。

ただ、この道中、遠藤憲一さんの反発が多くあったそうです。

そのため遠藤さんと昌子さんの喧嘩もあり揉めたそうです。

しかし、昌子さんが持ってきた仕事をしていくうちに周囲の反応が変わり、いい評価をもらうようになったといいます。

このことで遠藤さんも嫁のマネージャーとしての資質を認め、昌子さんの言うことを素直に聞くようになったのです。

自分では自分のことがわかっているようでわかってない。

第三者のアドバイスを素直に聞くことで素質が開花することがあることの教訓のようです。

そういう意味では嫁・昌子さんはエンケンさんにとっていいアドバイザーだったのです。




遠藤憲一と嫁・昌子の結婚生活は激怒の連続!?


引用:https://basser.xyz/

遠藤憲一さんの嫁・昌子さんは強いそうです。

その理由は、やりたくもない社長兼マネージャーをやってもらったからです。

さらにエンケンさんの俳優としての地位も向上したからです。

そのためエンケンさんよりも昌子さんのほうが立場が上になったといいます。

その強いエンケンさんと昌子さんの日常風景をみてみます。

酒癖の悪い遠藤憲一


引用:https://www.tv-tokyo.co.jp/

遠藤憲一さんはお酒が大好き。

そのことで嫁の昌子さんはエンケンさんと結婚したことを後悔したそうです。

それはお酒好きのエンケンさんがお正月によく行くお店の新年会に参加することになったのです。

昌子さんにエンケンさんは「2時間だけ飲みに行ってくる」と出かけたそうです。

昌子さんは止めたがお酒好きのエンケンさんを止めることはできなかったのです。

2時間という短時間だったことも無理に止めなかった理由の一つかもしれません。

しかし2時間経ったのにエンケンさんは帰ってきません。明らかに嘘をつかれたのです。

1日、2日経ってもエンケンさんは帰ってこない。

ようやく帰ってきたのは3日目の深夜だったのです。

お正月なのでお酒を飲みたいのもわかりますが、3日間帰ってこないというのは嫁からしたらムカつくでしょう。

この出来事で昌子さんはエンケンさんと結婚したことを後悔したのです。

お酒トラブルでクビ!?


引用:https://www.ninomiyasports.com/

上記の件もそうですが、遠藤憲一さんにはお酒についてのトラブルが頻繁に起きるそうです。

そのことで昌子さんは激昂(げきこう)し、こんなこといいます。

「もう解雇!事務所は解散!」

「家を出ていくか。お酒をやめるか」

引用:https://www.sponichi.co.jp/

お酒を飲む人の行動は怖いことがあります。

それに見かねた昌子さんは「三行半」的なことを突きつけてのです

※三行半(みくだりはん):夫から妻に渡される離婚状、今回はその逆で妻から夫へ。

三行半を突きつけられたエンケンさんはこう言います。

「お酒をやめる」

引用:https://www.excite.co.jp/

相当、嫁に怒られた感がある一言。

大概の人は、お酒をやめるなら離婚、みたいなことを言う人が多い昨今。

エンケンさんは昌子さんを愛しているようで、禁酒を宣言したのです。

この禁酒宣言は口だけではなく、今ではドラマの打ち上げなど、お酒を飲む機会があっても口にしないようです。

口にするのはノンアルコールビール。

禁酒したものの麦芽の味はやめられないようです。
※麦芽(ばくが)ビールなどに使われる大麦

遠藤憲一の浮気への仕打ち


引用:https://hungerfordroad.com/

昌子さんに怒られてやめたお酒。

それほど忠実で愛しているように見える遠藤憲一さんは浮気をしたことがあります。

その浮気が昌子さんに発覚し激怒。

浮気相手の写真を入手し、その画像に「へのへのもへじ」の落書きをしたそうです。

それだけでは怒りの感情が抑えきれず、その落書きを部屋中に貼りまくったというのです。

泣くとか問い詰めるのではなく、エンケンさんをストレスを与えるこの行為。

こんなことをされたらエンケンさんもギブアップしたでしょう。




お小遣い制でへそくり

遠藤憲一さんはお小遣い制なのです。

その理由はキャバクラでクレジットカードを使い、嫁の昌子さんに発覚したから。

昌子さんとしてはキャバクラでクレジットカードを使われてはヤバいと感じたようで、エンケンさんのクレジットカードを切り刻んで使えないようにしたそうです。

そのため小遣い制になったのです。

今は、現金のみでのお会計だけで、後輩との会食でもカードが使えないので現金払いとのこと。

ただしお小遣いだけでは後輩におごりきれないこともあるので、日夜へそくりをしているそうです。

遠藤憲一は甥っ子

遠藤憲一さんのマネージャー兼社長を引き受けた嫁の昌子さん。

結婚してからというもののエンケンさんのことをこう思っているそうです。

「手間のかかる甥っ子」

引用:https://mobile.twitter.com/

それはお酒、浮気、クレジットカードなどでイライラするので、近い親族の甥っ子と思うようにしたのです。

夫と思うと腹が立つし、息子でもイライラする。

だからといって赤の他人ではない。

そのことから近いようで遠い甥っ子と思うようにしたらストレスも軽減したそうです。

ただ、エンケンさんに対しての本音についてこんなこと言ってます。

「縁があって出会った人かな」

引用:https://www.kanaloco.jp

縁。巡り合うべくして巡り合った存在、ということのようです。




遠藤憲一の嫁・昌子との子供は二匹!?


引用:https://buzz-press.com/

尻に敷かれてる感のある遠藤憲一さんと嫁・昌子さん夫婦には、お子さんはいません。

その理由は不明です。

ただ子供がいないので二匹の犬を飼っていたそうです。

犬の名前は「エレキ」と「まめ」。犬種はマルチーズ。


引用:https://dogatch.jp/

犬は子供以上に従順なので可愛いくてたまらないようです。

ただ、エンケンさんは元々は犬嫌いだったそうです。

理由はわかりませんが、動物的なものが嫌いな人は多いようです。

動物的に動かれると怖い、と感じるのかもしれません。

鳥系のカラスなどが怖いという人と似ている感じです。

しかし、ある日エンケンさんが自宅に帰ると「エレキ」と「まめ」がいたそうです。

昌子さんが連れてきてしまったのです。

嫁が連れてきた犬と生活することになったエンケンさん。

飼っているうちに可愛くなったそうです。

しかし、その可愛い「まめ」が亡くなったそうです。

して、2016年2月13日「エレキ」も亡くなったのです。

エレキは17年2ヶ月と長生きをしました。

子供がいない分、犬に対する愛情は大きかったでしょう。

その愛犬が亡くなってエンケンさんも昌子さんも寂しかったでしょう。




遠藤憲一の嫁・昌子は同志!?


引用:https://toyokeizai.net/

遠藤憲一さんは、2017年のインタビューで嫁・昌子さんについてこんなこと言ってます

「一番信頼のおける間柄」

引用:

「愛してる嫁」ではなく「間柄」という表現に、同じ志を持った関係のように表現しています。

さらにエンケンさんはいいます。

「自分にとって、妻はそうはめぐり合えない人」

引用:

可愛い女性や美人には出会えるけれど、心が通い合う女性とはそう簡単に出会いない的な感じでしょうか。

この嫁・昌子さんとのキセキの出会いに、エンケンさんは非常に感謝をしているようです。

いつまでもキセキの出会いに感謝を。