今回は昭和の時代に日活のイケメン俳優として一斉を風靡し、80歳を超えても芸能界で活躍している小林旭さんについてお伝えします。
最近では痴呆症になったとか噂されていますし、やくざとの関係があるので怖いとの話もあります。
また、若い頃のイケメンぶりは半端なく、当時のアイドルとも交際し同棲もしたようです。
美空ひばりさんとの結婚と離婚、小林旭さんの子供たちなど、以下で詳しく見ていきましょう!
目次
小林旭プロフィール
本名:小林旭(こばやし あきら)
生年月日:1938年11月3日(84歳)
出身地:東京都世田谷区
血液型:AB型
身長:180cm
職業:俳優、歌手、プロゴルファー
特技:柔道五段、ゴルフ
愛称:マイトガイ
学歴:目黒高等学校、明治大学文学部中退
配偶者:青山京子
デビュー作:1956年、飢える魂(映画)
小林旭さんは世田谷区出身で、若い頃はイケメンでしたから、映画界はもちろん、周りの女性からも莫大な注目を集めていたでしょうね。
そんな小林旭さんですが現在84歳になります。
高齢ですが、ときどき歌番組に出演しているようです。
しかし噂では痴呆症ではないかと噂されています。
小林旭の現在は痴呆症でどこに?
引用:https://www.news-postseven.com/
小林旭さんは現在84歳になります。
若い頃はマイトガイ(ダイナマイトのような男)との呼び名で、日活スタートして石原裕次郎さんなどとともに、昭和の黄金期を支えていた人物です。
上の画像を見ると、少し不良の感じがして、女性にとってはとても魅力的な感じがするのではないでしょうか。
本当に不良だったらヒク人もでてきますが、この不良感で心が紳士だったら、イチコロでファンになってしまうでしょう。
昔から格好良かった小林旭さんですが、現在はどこで会えるのか、どこにいるのかというと、現在も現役の歌手としてさまざまなコンサートに出演しています。
特に精力的に活動しているのが「夢グループ」が主催する「夢コンサート」です。
現在は81歳の高齢ですが、隠居すること無く、芸能人として精力的に活動していて、昔からのファンにとっても励みになる芸能人の一人ですね。
また、現在はFOSゴルフ指導者マスターライセンスを取得し、国際スポーツ振興協会の参事、専属プロ、日本ゴルフ指導者協会副総裁の肩書を持っています。
またゴルフ場の経営にも手を出しているくらいです。
プロフィールの中にゴルフが得意とありますが、ゴルフの指導者のライセンスを取得し、スポーツやゴルフに関しての協会に所属して、元気に衰えるところを見せること無く精力的に活動しているのですね。
ゴルフというものに巡り会えたことで、小林旭さんは今でもゴルフを通して楽しく暮らしているようです。
一方で、小林旭さんが痴呆症で自分がどこにいるかさえもわからないという噂が挙がっています。
年齢的に痴呆症になっていてもおかしくないと世間の人は思っているようです。
しかし実際は痴呆症という発表もありませんし、そのような情報もありません。
ネットでは小林旭さんが痴呆症であるという発表も確たる情報もないのに、あたかも真実のような広まってしまうので、嘘の噂が広まってしまうのは、本当に迷惑な話ですね。
しかし、この小林旭さんが痴呆症ではないかという噂が広まった要因として、小林旭さんがテレビ出演した際の言動に原因があるようです。
ときどき小林旭さんをテレビで見ますが、確かにちょっと怖いと言うか、近寄りがたいイメージや発言がありました。
でも往年の大スターは、近年の芸能人とは違って、本当に芸に対してストイックなところがあるので、そういうものだと思っていましたが、他の人はその言動を危惧していたようです。
痴呆症と言われる要因1 東てる美への暴言やいじめ
引用:https://mobile.twitter.com/
小林旭さんは女優の東てる美さんに対して、いじめまがいの態度を取ったということが知られています。
2014年の舞台で小林旭さんが舞台の座長だったのですが、その舞台に出演していた東てる美さんが、小林旭さんから暴言まがいの演技指導を受けたと告白しています。
最終的には東てる美さんが舞台から降ろされる自体にまで発展して当時は話題になりました。
小林旭さんが座長の舞台なので、演技指導は当然すると思いますが、暴言まがいの指導だったり、最終的に東てる美さんを降板させる行為が、おいおい小林旭さん、どうしたんだ?という心配に繋がり、そこから感情が抑えきれないということは、もしかして痴呆症か?という噂の始まりかもしれません。
痴呆症と言われる要因2 不適切発言
2017年のフジテレビの昼の番組「バイキング」で、ラスベガスで起きた58人が犠牲になった、ストリップ乱射事件のコメントをした小林旭さん。
そのときに、不適切な発言がありました。
「やぁ、ひどいよね。そりゃ。だけどもー、赤ん坊をこうひねくってやるのと同じことで、無抵抗な人間だけを狙って、ああいうことをする奴ってのは、バカかキ◯ガ◯しかいないよ」
この制御が効かない発言を、小林旭さんは生放送で言っていしまったので、おいおい小林旭さん、どうした?という心配の声が出て、言動にブレーキが掛けられないということは、もしかして痴呆症か?と思われたようですね。
痴呆症と言われる要因3 日本エレキテル連合事件
小林旭さんは以前、24時間テレビ愛は地球を救うに出演した時、お笑い芸人の日本エレキテル連合を無視したという話があったのです。
日本エレキテル連合が小林旭さんを日本武道館にお迎えするという大役を任されたのですが、小林旭さんは終止不機嫌で、日本エレキテル連合を無視したのです。
また、小林旭さんを紹介しながら一緒に歩く、サバンナの高橋茂雄さんに対しても、まともに見ず、正面を向いて歩くだけでした。
代表曲「熱き心に」を熱唱する姿に感動の声が上がる一方で、終始受け答えが無愛想な小林旭さんに、視聴者は不快になったそうです。
この出来事は、東京スポーツの記事に載り、芸能界でも物議をかもしたそうです。
24時間テレビにチャリティで参加するものの、日本エレキテル連合やサバンナ高橋さんを無視し、受け答えが無愛想だったことで、おいおい小林旭さん、どうした?と、ここでも心配の声が上がったようです。
テレビのチャリティ番組に出演しているのに、他の芸能人を無視し無愛想な態度を取っていたので、もしかして痴呆症か?と思われたようです。
痴呆症(認知症)の特徴の一つに怒りやすいという行動があるようで、上記の3つの行動が「痴呆症になったのか?」と、小林旭さんを心配したようです。
確かに暴言やいじめ、不適切発言、他者を無視し自己中的な無愛想をし、年齢的にも高齢となると、痴呆症の病気かな?と思ったようですが、それだけでは少し短絡的かも知れませんね。
現に痴呆症として発表されているわけではないので、年齢的なことと真面目な性格から、このような言動になるのだと思われます。
やくざ関係とのお付き合い
2017年10月5日放送の「バイキング」で、俳優の小林旭さんが、やくざのトップから驚きの対応をされたことをMCの坂上忍さんが明かしました。
番組では、小林明さんが人生初のゲストコメンテーターとして登場。
小林旭さんと共演経験のあるMCの坂上忍さんが、小林旭さんとのエピソードを披露した。
小林明さんたちがやくざ映画のロケで新潟に滞在していたときのこと。
小林旭さん一行が高級クラブで飲んでいると、いわゆる「ホンモノの方たち」が入店してきたという。
一番下っ端と思われる者と隣席になった坂上忍さんは、ずっと睨みつけメンチを切られたので、坂上忍さんは「いや、僕はニセモノですから」と困り果てていたという。
そんな最中、先方の一番偉い者が小林明さんの前に現れ「ご挨拶に来ました」「ファンです」と明かしてきたというのだ。
小林旭さんと一番偉い者の姿をみて、坂上忍さんは「どっちがホンモノか分かんなくって」と当時抱いた本音を明かし、笑いを誘っていました。
このような場所にやくざ系の人が居合わせたら怖いですが、小林旭さんがいればなんとかなりそうな気がして若干の安心感はありますね。
やくざ映画によく出演する小林旭さんですが、本物の人に「ファンです!」と言われて気分の悪いものでもないでしょう。
また、小林旭さんはやくざとゴルフを楽しむ仲だそうです。
しかもそのことを芸能関係のパーティーで全く隠さずに話すようです。
さらに「やくざの親分とは、そんだけの人間を仕切っているんだから、立派なもんだ」と褒めるので、周りの関係者は困ったそうです。
世間的にはやくざ関係者と仲良くすることはご法度のところはありますが、小林旭さんはそのやくざ関係者と息が合うので、ゴルフに行って楽しんでも、何ら疑問に思わないのでしょう。
さらに小林旭さんは言います。
「親分と一緒にゴルフやって何がいけなかったの? 誰が迷惑したの? ただゴルフしただけだよ。親分がゴルフ主催して、そこに俺も一緒にして、和気あいあいと仲良くゴルフして、ケラケラ笑って遊んでいただけで、何もそのゴルフ場で刃傷沙汰(にんじょうざた)が起きたわけでもなきゃ。なんでもないよ」
さらに小林旭さんは続けます。
「昔から日本には興行の世界があって、それがずっと尾を引いているんだから、そういうことを全部なくしちゃって、なんでもかんでも暴排条例だからって法律で縛ってゼロにするって、何でそこまでやらなきゃいけないんだって思うよ」
小林旭さんは「オレがやくざとゴルフしたからって、誰が困るってんだよ」と言っています。
小林旭さん的には、やくざだろうが同じ人間で、一つの団体としてみているのではなく、個々人として付き合い、息が合ってゴルフを楽しんでいるのだから、なにか問題があるのか?、と本当に疑問に感じているようです。
さらにバイキングの番組で、米ラスベガスで起きたストリップ銃乱射事件についてコメントした際に「かつては日本映画の撮影でも実弾が用いられたことがあった」と明かした。
「散弾銃なんてのは、5号だとか7号だとかって撃つのは当たり前だった。だから我々は『映画の中で本物の銃を使っただろう』って警視庁からお呼びが掛かって、銃刀法で不法所持だって、1晩2晩、警視庁で取り調べ受けた」と明かし、出演者たちを驚愕させた。
小林旭さんは、この銃刀法違反で警察にお世話になったことを普通に明かしていますが、これは法律違反なのでアウトですね。
もし、本物の拳銃を使って芝居をしたいのなら、法律を変えてから使ってほしいです。
芝居の時に本物の銃を使ってしまうのは、やくざ関係者からの銃の調達の可能性もあり、多少なりとも警察沙汰になっているので、迷惑はかかっていますね。
若い頃のイケメンぶりと浅丘ルリ子との同棲
小林旭さんが浅丘ルリ子さんと共演したときは20代前半です。
不良っぽい一面と、若干かわいい感じもあるので、若い女性からお年寄りの女性まで人気がありそうです。
小林旭さんの若い頃の画像は、リーゼントの髪型が多いので、ロックの神様、エルヴィス・プレスリーにあこがれていたのかもしれません。
こういったやんちゃな一面が、女性の心を揺さぶるようです。
このイケメンぶりで身長が180cmあるのですから、持てないわけがありませんね。
この小林旭さんの若い頃の画像は、太平洋戦争が終わってまだ10年程度しか経っていない頃ですから、当時の女性にしてみたら、カルチャーショックが大きかったのではないでしょうか。
若い頃には、美空ひばりさんや浅丘ルリ子さんといったすごい女性たちと浮き名を流してきたと言われています。
小林旭さんは若い頃、1959年から1962年までに8作品が制作された「渡り鳥シリーズ」で一世を風靡します。
ストーリーは単純明快。
元刑事で「流し」をしながら全国を旅する主人公が、その土地土地の悪人をやっつけては、ヒロインを残して去っていくというヒーロー映画です。
ヒロインは、デビューして間もない浅丘ルリ子が務めました。
今から見れば、「渡り鳥シリーズ」は、人気アイドルによる、ディスカバージャパンのような映画であったといえましょう。
若い小林旭さんと浅丘ルリ子さんが、何作も恋人役で共演すれば、当然恋心も生まれます。
1960年まだ20歳を過ぎたばかりの小林旭さんと浅丘ルリ子さんは同棲を始めました。
しかし、所詮はアイドル同志のおままごとだったようで、後に、浅丘ルリ子が語ったところによれば、男女の関係はなかったのだそうです。
何もなかったとはいえ、当時のアイドルの浅丘ルリ子さんと20歳過ぎたばかりで同棲してしまうのですから、昔の芸能界は無鉄砲ですね。
現代だったら週刊誌の終われるは、ネットで叩かれるはで、大変な目に遭うでしょうね。
美空ひばりとの結婚と離婚理由と子供
その後、小林旭さんは美空ひばりさんと結婚します
演歌の女王・美空ひばりさんは幼くしてデビューしてから歌ひとすじで、恋愛にはとても疎かったそうです。
1962年、美空ひばりさんは少女時代からの人気のピークが過ぎ、大人の女性へと脱皮しなければならない時期を迎えていました。
小林旭さんもまた、さすがにマイトガイの人気に陰りが見えていたこの時期。
そんなスターの孤独な気持ちが触れ合ったのか、雑誌の対談で意気投合した小林旭さんと美空ひばりさんは、それほど交際しないまま結婚します。
小林旭さん24歳、美空ひばりさんは25歳の若さでした。
一説には、結婚に煮え切らない小林旭さんに対して、焦った美空ひばりさんの後見人ともいうべき、三代目山◯組組長田岡一雄さんを通して、結婚をせまったとも言われています。
しかし、やはり大スター同士の結婚。
しかしわずか1年半あまりで、小林旭さんと美空ひばりさんは離婚してしまいました。
離婚理由に関してはお互いにスターとしての面子を崩すことができなかったので、同じ屋根の下に住みながらも心が通わせることができなかったのでしょう。
小林旭さんと美空ひばりさんの間には子供はいませんでした。
また、今では考えられませんが、その離婚会見の席にも、田岡一雄組長が後見人として立ち合い「2人は、理解離婚である」と口を添えています。
このビックカップルの離婚は、当時、芸能界とやくざ組織が渾然一体の関係であったことを、世に知らしめた事件でもありました。
当時の大スター同士の結婚ですから、結婚したとしてもなかなかお互い心をオープンにし、弱いところを見せることができなかったのかもしれません。
また、小林旭さんのやくざとの関係の根源は、美空ひばりさんとのお付き合いから発生したようですね。
小林旭さんもやくざ映画に出ていますので、総合的な面からやくざとの関わり合いもって、今現在でもそれなりのお付き合いがあるようです。
小林旭さんは、美空ひばりさんと離婚して2年後の1967年に、女優の青山京子さんと結婚します。
再婚と言われますが、美空ひばりさんとは事実婚だったので、実質的には再婚ではないようです。
また、子供ですが娘さんと息子さんを授かっています。
娘さんの名前は小林真美(まさみ)さん。
小林旭さんの事務所の社長をしているようです。
息子さんは小林一路(かずみち)さんといい、マイトガイレーベル(小林旭さんのプライベートレーベル)の代表取締役をしています。
娘さん小林真美さんと息子さんの小林一路さんは、お父さんの小林旭さんに似ていて、とても強そうな感じがします。