Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

森香澄は新宿高校と東京女子大学!浪人した理由はインフルエンサーになるため!?

Pocket

今回は元テレビ東京のアナウンサーだった森香澄さんについてお伝えします。

森香澄さんはテレ東を辞めて、2023年4月からフリーアナ&インフルエンサーになりました。

そんな、森香澄さんの高校時代と浪人・大学時代。

その他、小学時代とモテなかった中学時代。

親に反抗したあの頃について以下で詳しく見ていきます。




森香澄アナのプロフィール


引用:https://www.instagram.com/

本名:森香澄(もり かすみ)
生年月日:1995年6月16日(28歳)
出身地:東京都
身長:154cm
血液型:O型
出身高校:東京都立新宿高等学校(偏差値68)
出身大学:東京女子大学現代教養学部人間科学科(偏差値55程度)
勤務先:テレビ東京
同期:田中瞳アナ、池谷実悠アナ
趣味:一人カラオケ、アイドル欅坂46のダンスを完コピすること
特技:ピアノ、ダンス、作詞作曲
好きな食べもの:唐揚げ、納豆、白米

引用:https://ja.wikipedia.org/

森香澄さんは3歳の頃からピアノを習っていて、小学生から高校生まで電子オルガンを習っていたそうです。

さらに作曲も習っていたので音楽についての腕前はプロ級。

もっと言うなら高校時代にはダンス部に所属し、ガールズヒップホップダンサーでもありました。

その他にも空手、水泳というアクティブな女性です。

「なんでもやってみよう」という前向きな精神が感じられます。

高校卒業後、東京女子大学へ入学。

大学を卒業するとテレ東に入社します。

森香澄さんの育成を見ると、とても前向きでいい感じです。

でも、香澄さんは一浪しているのです。

以下では一浪したことをみていきたいと思います。




森香澄の昔・高校時代は優秀すぎた!?

morikasumi ana
画像出典元:テレビ東京公式アナウンサーサイト announcer park

森香澄さんの高校は都立新宿高等学校です。

その新宿高校でダンス部に所属。

「gガールズヒップホップ」というジャンルを踊っていたそうです。

下に森香澄さんが踊るTik Tokのダンスがあります。

音量に気をつけて御覧ください。

@m.a.s.k1006森香澄アナの全力ダンス #森香澄 #ダンス #dance #インスタ #おすすめにのりたい #運営さん大好き♬ オリジナル楽曲 – M.a.s.K

他にも空手や水泳もやっていたそうです。

アクティブでもありクリエイティブでもありと多彩に活動しています。

他にも

  • 漢検準2級
  • 秘書検定2級
  • 英検2級 など

多くの資格も取っています。

運動神経良し!頭良し!顔良し!スタイル良し!と、充実した高校時代だったようです。

新宿高校は、都内屈指の進学校で偏差値は68。

東京都内の公立高校の中では9位にランクインするほどです。

勉強だけではなく部活にも一生懸命な学生が多い学校です。

卒業生には有名な音楽家 坂本龍一さんがいます。

坂本龍一さんだけでなく、芦沢俊美(元アナウンサー)、井手峻(元プロ野球選手)の後輩になります。

sinnjyuku-seihuku
画像出典元:制服ランキング

制服も落ち着いた色にシンプルなデザイン。

女子にはリボンがついていて、全体的に真面目な学校のようです。

高校時代の卒アル

森香澄さんの高校時代の卒アルは、見つかりませんでした。

ただ、高校1年生のときの森香澄さんを発見しました。


引用:https://joseiana.com/

自分で作詞作曲したものを、披露してる場面です。


引用:https://babyface-nagasaki.com/

こちらも高校時代のときの森香澄さん。

ダンス部での一コマです。

当時から表現豊かな活動が楽しかったようです。

それは、アナウンサーになった現在でも、You Tubeで歌うまを披露しています。

SNSで、ダンスも投稿し、楽しんでいますね。




森香澄の浪人時代


画像出典元:https://news.yahoo.co.jp/

森香澄さんは浪人時代があります。

進学校の新宿高校を卒業したのにどうして浪人になったのか。

浪人と言われる理由

森香澄さんが浪人時代があると言われる理由は、プロフィールです。

大学時代にアナウンサーが所属する事務所・セントフォースの子会社・スプラウトに所属してました。

その、プロフィールを見ると浪人しか考えられない1年の空白があります。


引用:セントフォースカレッジ

上記の画像は森香澄さんが2019年にテレ東に入社したことを伝えるセントフォースのプロフィール。

森香澄さんは1995年6月16日生まれなので通常2014年3月に高校を卒業予定です。

そして普通なら、2014年4月に大学へ入学し卒業は2018年3月。

そのまま就職すれば2018年4月にテレ東に入社することになります。

ただ森香澄さんは2019年3月にテレ東に入社してます。

同期の田中瞳さんも2019年3月にテレ東に入社。

ただ田中瞳さんの生年月日は1996年9月16日です。

森香澄さんの生年月日は1995年6月16日です。


引用:https://resumedia.jp/

明らかに森香澄さんが年齢的に1年先輩なのです。

このことから森香澄さんは浪人時代があったと言われています。

浪人した理由はインフルエンサーになるため!?

森香澄さんが浪人した理由は不明です。

それは本人から「浪人しました」という言葉が出てないため、その理由も明らかになってません。

ただ、森香澄さん進学についてこんなこと言います。

「仕事の幅を狭めたくない」

引用:https://ja.wikipedia.org/

この発言は、高校卒業後は音楽大学に進学することを両親に言われていたのかも知れません

森香澄さんは幼い頃から音楽やダンスなのが得意な女性。

作詞作曲もするくらいの器なのです。

そのため将来は音楽でご飯を食べていく感じの進路だったかもしれません。

しかし、自分の可能性を感じていた森香澄さんにとって、音楽一本は不安。

それで「仕事の幅を狭めたくない」という発言が出たのかもしれません。

音楽大学でもいいのですが、やはり音楽一本になりかねない。

そのため、一年浪人して、東京女子大学に進学した可能性は高いです。

現在も、テレ東を退社し、フリーアナ&インフルエンサーとして活動しています。

従来の枠にハマることが嫌いなようですね。

ちなみに音楽大学出身でアナウンサーになった女性に加藤綾子さんがいます。

加藤綾子のギャル時代とヤンキーになった理由がヤバい?すっぴん美人は母親のおかげ!

音楽大学出身でもアナウンサーにはなれました。

しかし、学びという意味で、音楽一本ではない東京女子大学に進学するために浪人したのかもしれません。




森香澄の大学時代


画像出典元:https://twitter.com/

森香澄さんは新宿高校を卒業すると1年浪人して東京女子大学現代教養学部人間科学科に進学しました。

「色んな仕事をしてみたい」「なんでも挑戦してみたい」という香澄さんのチャレンジ精神。

それが新しい道を進む勇気になったのでしょう。

大学在住時にはスプラウトという芸能事務所的なところに所属してます。

森香澄さんが、1年浪人して入った大学は東京女子大学です。

その大学ではどんな生活を送っていたのかをみていきます。

大学時代の唐揚げ屋さん


引用:https://thetv.jp/

森香澄さんは大学時代は唐揚げ屋さんでバイトをしていました。

そのことをテレ東のアナウンサーサイトで言ってます。

「好きな食べ物は唐揚げです。」

「唐揚げを愛しすぎて、学生時代に唐揚げ屋でアルバイトをしていました。」

「毎日ひたすら唐揚げを揚げて、一口食べたときに肉汁があふれるように試行錯誤していました。」

「コツはお肉に下味をつけるときに水分をたっぷり吸わせることと、揚げる前に鶏肉の皮で身の部分をくるっと包むことです。」

「そうすることで、肉汁が閉じ込められるので、一口かじると肉汁がじゅわ~っと広がります。」

「その肉汁で白米を食べるのが、もう、本当に、最高です。」

引用:https://www.tv-tokyo.co.jp/

これだけ唐揚げについて語れる香澄さん

結婚して旦那や子供にお店で食べる感じの唐揚げが提供できそうです。

明るい表情の香澄さんと唐揚げと白米。

お似合いのトリオのようです。

フリーアナとしての活動


出典元:健康大好き男子!気になるネタ

森香澄さんの大学時代は唐揚げ屋さんのバイトだけではなく、アナウンサーとしても活躍。

容姿的にも可愛い系なので、この頃から注目されていました。

セントフォースの子会社のスプラウトに所属してました。

スプラウトは女子アナの女子大生版のようなところ。

仕事としては「FM Salus」で「gee up sprout」というラジオ番組に出演。

gee up sprout」はスプラウトのアナウンサーがスキルアップのために挑戦する番組です。

リラックスして雑談してる感じは女子大生のそれです。

でもスポンサーなどを読み上げる感じはアナウンサーそのもの。

当時からいい声をしています。

歌を歌うの好きなので声も出やすいのでしょう。

その他の仕事として

  • 「Wake Your Dream〜英語で開く夢への扉」(2017年7月1日・BSフジ・ナレーター)
  • 「人気芸能人にイタズラ!仰天ハプニング77連発」(2017年7月6日・フジテレビ)
  • 「今夜くらべてみました」(2018年6月27日・日テレ)
  • サロンモデル など

アナウンサーになるために着実に経験を積んでいたようです。

また、海外旅行にもちょこちょこ行っていたようで、充実した大学時代を過ごしていたようです。

大学時代のスプラウトメンバー


引用:https://instagrammernews.com/

森香澄さんとスプラウト時代の同期的なメンバーを見ると軒並みいい人材がいる。

抜粋すると。

  • 田中瞳さん(2019年・テレ東同期・モヤモヤさまぁ~ず)
  • 井上清香さん(2018年・フジテレビ・めざましテレビ)
  • 宇賀神メグさん(2018年・TBS・人生最高レストラン)
  • 若林有子さん(2019年・TBS・グッとラック)
  • 日比麻音子さん(2016年・TBS・ひるおび)
  • 山本里菜さん(2017年・TBS・サンデージャポン)
  • 阿部華也子(めざましテレビ 現お天気キャスター)など

現在も各テレビ局のアナウンサーなどで活躍するメンバーがいます。

その中で森香澄さんは歌やダンスなどの特技を活かして頑張っていたようです。

チャレンジ精神豊富・好奇心旺盛な印象のあるアナウンサーです。

ミスコンと同期


引用:https://news.yahoo.co.jp/

森香澄さんはアナウンサーの登竜門的なミスコンには出場していません。

でも、テレ東同期の池谷実悠さん・田中瞳さんはミスコンに出場していました。

池谷実悠さんは東京女子大学の『Miss Campus Contest 2017』のファイナリストに選ばれています。

田中瞳さんは、大学2年の時に『ミス成城大学2016』にエントリーし、結果『準ミス成城』に選ばれています。

田中瞳アナの実家は板橋区志村坂上!?上野高校出身でギャル系に!?大学は成城で中学・小学校は地元!?

田中瞳アナの実家は板橋区志村坂上で上野高校出身でギャル系に!?大学は成城で中学・小学校は地元!?

女子アナといえば、ミスコン!みたいなイメージがあります。

でも、森香澄さんは出場していない。

なぜ出場しなかったのかは不明です。

でも、もし出場していたらファイナリストに選ばれるだけの逸材だったことは間違いないと思われます。

大学時代の多才な特技


引用:https://thetv.jp/news/

森香澄さんの大学時代の特技は「ギター」との噂があります。

ただこの情報は同姓同名の方の情報です。

森香澄さん本来の特技は以下の3つ。

  1. ピアノ(3歳から10年間)
  2. ダンス(高校時代)
  3. 作詞・作曲(小学校から高校)
  4. 電子オルガン(小学校から高校)

作詞作曲をしているということはソングライター。

ピアノも電子オルガンも弾けるので自分の曲を弾き語りできる身分。

森香澄さんが自分の曲を歌っている姿を見てみたいです。




森香澄のその他の学歴経歴とその昔!

morikasumi
画像出典元:女性アナウンサー大図鑑

こちらでは、森香澄さんのその他の昔をみていきます。

小学校は都立!?

森香澄さんの小学校も不明です。

不明なので、小学校も中学と同じように「都内の公立校では?」と言われています。

小学校時代から歌三昧

森香澄さんは、小学校の頃から歌三昧だったようです。

それを証明するかのように、現在の森香澄さんの歌はプロ並みです。

森香澄さんはテレ東の新人のころ、同期の田中瞳さん、池谷実悠さんとアイドル的なことをやってました。

その中で歌を歌ったりダンスを披露。

You Tubeでも森香澄さんが熱唱する動画があります。

上の動画を見る限り素人レベル歌唱力ではなくプロですね。

その他にもダンスも披露してます。

ダンスに関しては歌ほどではないにしても活発に活動しています。

森香澄さんが歌上手の理由は幼少期にあるようです。

言葉を発し始めた頃から歌が好きで、テレビを見ながら歌っていたそうです。

それを見て、ご両親が森香澄さんが3歳の時にエレクトーンも習わせ始めたようです。

小学生になると電子オルガンも習い、月に一回、作曲教室にも通ったみたいです。

3歳から13歳までの10年間ピアノを続けたようで、音楽に対しての情熱が伝わってきますね。

さらに、歌のレッスンやダンスも習っていたそうで、たくさん音楽の学んだみたいです。

小学校時代は親に反抗しピアノ嫌いに!?

森香澄さんの小学校時代は、遊ぶ時間が少ないため、ご両親に反抗し、ピアノを嫌いになったこともあったそうです。

周りに音楽大学を目指す人が多く、練習を最低1日に2時間、多い時には5時間も。

ご両親は、森香澄さんの将来に、ピアニストの道も考えていたみたいです。

しかし、その道がとても大変だったんですね。ライバルが多い上に、

小学校の遊びたい盛りに遊べないのは、さすがに反抗したくなります。

森香澄さんは、たくさんの音楽を吸収されて、この頃から意識高かったんですね。

このようにもり香澄さんは音楽を中心に小学校時代を過ごしていたようです。

これだけの習い事をし、自分自身を高めるということは、並大抵ではありません。

今年の春からインフルエンサーに転身するようです。

世間の風潮は「そんなにうまくは行かない」と批判的な声もあります。

ただ森香澄さんの今までの表現力を見るとやれそうな感じがします。

彼女の今後に乞うご期待という感じがします。

中学時代はスポーツに夢中

森香澄さんの中学校は公表されていません。

芸能人ではないので、公表してませんしネットでも特定しないようです。

しかしネットでは中学校は公立の中学ではないかと言われています

それは高校が公立高校なので中学も公立高校ではとの憶測です

ネットの言う通り中学が私立で高校が公立というのは少し矛盾を感じますね

なので公立の中学校だった可能性は非常に高いですね。

ただどこの中学校だったかは分かっていないのです。

しかし森香澄さんは中学時代には部活動に励んでいたようです

現在はダンスなどの動画をアップしているので運動系は得意そう。

なので中学時代からスポーツの部活に入っていたのは間違いなさそうです

森香澄さんの中学時代の部活はテニス部と言われています

それと同時に空手や水泳も習っていたようです。

中学時代は、スポーツ全般に興味があったようで、色んなスポーツに取り組まれたようです

テニスに空手に水泳。かなりハードスケジュールな日々を送っていたのが伺えますね。

家に帰ったらぐったりだったかもしれません。また、中学時代もピアノを継続されていたみたいです。

中学時代はモテなかった?!

森香澄さんは中学ではモテなかったとの逸話もあります。

日焼けするほど熱心に部活動を頑張っていました。

さらにスポーツに励んでいたのでオシャレどころではなかったみたいです。

なので男子からは好評ではなかったのかも知れません。

その後のテレ東での活躍を人気を見ると、中学時代とは相当容姿が変わったようですね。

その兆候として大学時代にはもうモテた、と、本人が自白されています

高校生くらいになると特に男子を意識するので、森香澄さんにも意識改革が起こったようです。