水卜麻美(水トちゃん)の高校は幕張で大学時代にデビュー! 妹と弟(東大)!

2019年6月19日

Pocket

今回は、日本テレビのアナウンサーで「水トちゃん」と呼ばれ、日本中で親しまれている水卜麻美アナウンサーについてお伝えします。

水卜麻美さんは幕張高校の出身で優秀との噂があり、また大学も優秀な大学を卒業しているようです。

妹さんと弟さんがいるようで、3兄弟揃って優秀だそうです。

また、最近は痩せたという噂も挙がっていますが、どのようにしてダイエットにせいこうしたのでしょうか。

以下で詳しく見ていきましょう!

スポンサーリンク

水卜麻美のプロフィール(左利き)【画像】

「水卜麻美」の画像検索結果

本名:水卜麻美(みうらあさみ)

生年月日:1987年4月(2019年で32歳

出身地:千葉県市川市

出身大学:慶應義塾大学文学部(英米文学専攻)

出身高校:渋谷教育学園幕張高校(偏差値76

身長:158cm

血液型:AB型

日本テレビ入社日:2010年

利き手:左利き

水卜麻美さんは日本テレビのアナウンサーで、現在は朝の情報番組スッキリや、幸せボンビーガール、有吉ゼミなどで活躍しています。

出身大学が慶応大学でなかなか優秀な方なのですが、文学部出身ということもあってか、機械音痴のところがあるようです。

水卜麻美さんは左利きで、一般的には左利きは器用と言われるので、機械音痴というのが不思議ですが、勉強ができるので少し努力すれば、機械音痴も克服しそうです。

もしかすると機械が嫌いなのでただやらないだけかもしれません。

そんな機械音痴な水卜麻美さんは優秀と言われていますが、高校はどこなのでしょうか。

 

幕張高校時代にデビューを果たす!

「水卜麻美 高校...」の画像検索結果

水卜麻美さんは、慶応大学を卒業していてとても優秀ですが、高校もとても優秀な学校を卒業しています。

水卜麻美さんの高校は、毎年東京大学や京都大学に進学する人が多い、千葉県でもっとも難関な高校として知られる、渋谷教育学園幕張高校です。

偏差値は76ととても優秀で、千葉県内では1位の偏差値で、全国でも11位とそう簡単に行ける高校ではないです。

そんな水卜麻美さんは幕張高校時代、バレーボール部に所属しており、セッターを務めていました。

しかしバレーボール部はそれほど強くなく、予選で毎回敗退するほどだったそうです。

千葉県でナンバーワンの学力を有する学校に通っていたということで、すごいな!と感心させられます。

今アナウンサーとして活躍している水卜麻美さんを見ていると、親しみがあるので、失礼な話ですが千葉県で偏差値1位の高校を卒業したようには見えません。

また、水卜麻美さんは高校時代にバレーボール部に所属していたそうですが、バレーボールでは実力がなかなか発揮できなかたのですね。

文武両道と言った感じで、なんでもすぐれていると、皆さんから引かれる可能性があるので、そんなところは水卜麻美さんの魅力の一つかもしれません。

「水卜麻美 高校...」の画像検索結果

水卜麻美さんは、勉強はできるものの、どうやら人見知りで、クラスの人たちと打ち解けるのに時間がかかったそうです。

しかし仲良くなると皆からイジられるため、高校時代は人気者だったそうです。

また、水卜麻美さんは高校デビューを果たし、高校生からスカートの丈を短くして、彼氏を作り、幕張の海を一緒に散歩して、高校時代を満喫したそうです。

水卜麻美さんは人見知りだったそうで、日本人らしい性格を受け継いでいるようです。

人見知りは日本人に多いようで、育った環境で人見知りの性格が作られるようです。

相手が傷つかないように接するため、言葉を選ぶことで人見知りが形成されるようです。

仲良くなったら、人見知りと思えないほどに仲間内では積極的に接するので人見知りの性格は、世間体を気にしているのでしょう。

水卜麻美さんは高校時代に彼氏がいて、勉強と恋愛を充実させたようで、高校時代の写真を見れば、彼氏がすぐできるのもうなずけます。

しかし、水卜麻美さんは2019年で32歳になりますが、未だ独身のようで、恋愛と結婚は別物なのでしょうね。

幕張中学時代から優等生!

「水卜麻美 高校...」の画像検索結果

水卜麻美さんの出身中学は、渋谷教育学園幕張中学校です。

偏差値は78で、中学生の頃から勉強ができて可愛い女性でした。

中学、高校と幕張高校に通学していて、幕張高校へは内部進学したそうです。

中学での部活動もバレーボール部で、中学2年生の時、バレーボール部の部長を務め、学校の委員長も務めたそうです。

水卜麻美さんは、中学時代は高校時代より積極的な性格だったそうですが、高校生になると、人見知りの性格が全面に出てしまったそうです。

中学生から優秀だったということは、遺伝的に優秀な家系なのでしょうね。

また、中学時代は高校生の時よりも積極的ということは、高校になって「性」に関する目覚めが出現して、高校デビューしたり、人見知りという性格に拍車がかかっていったのでしょうか。

 

ミスに推薦すらされない大学時代

「水卜麻美 大学...」の画像検索結果

水卜麻美さんは、幕張高校を卒業後、慶応大学に進学します。

大学でも「大学デビュー」を試みたそうで、ブランドのバッグを持ち、眉毛を書き、茶髪にして慶応大学の入学式に出席したそうです。

しかし周りの学生たちは、水卜麻美さよりも「キラキラ」と輝いており、それに圧倒されてしまい、自分は場違いな所に来たと感じ、ショックを受けたそうです。

慶応大学の生徒は、金持ちでイケイケの印象があり、水卜麻美さんも人見知りの影響もあって、周りのノリについていけなかったのでしょうか。

子供の頃からアナウンサーになりたかった水卜麻美さんは、アナウンサーになるためにはミスコンに参加したほうが良いと思っていたものの、4年間誰からもミスコンに推薦されることはありませんでした。

そのため、ミスコンに出場することはなく、大学4年間は過ぎていったそうです。

「水卜麻美 大学...」の画像検索結果

大学時代の写真を見る限り、ミスコンに推薦されないほど悪い感じは無いですけどね。

可愛いし今と違って痩せていて細いですし、十分ミスコンに出場しても通用しそうです。

でも、慶応大学のミスコンですから、もっと適材適所の女性が大学内には沢山いたのでしょうか。

日本テレビアナウンサーに採用(同期なし)

「水卜麻美 日本...」の画像検索結果

大学3年生の時には、TBSアナウンサースクールに通い、アナウンス技術を学びました。

そして、アナウンサーになるために、テレビ局のアナウンサー採用試験を受けるのですが、水卜麻美さんは、フジテレビ、TBS、テレビ朝日を受けています。

しかしいずれも不採用になり、そのショックで当時はフジテレビ、TBS、テレビ朝日の番組が見られなくなったそうです。

しかし、最後の力を振り絞って、日本テレビの採用試験を受けて、見事採用されました。

その嬉しい思いから「日本テレビに拾ってもらった」という思いが強く、日本テレビに対して、恩義を感じているようです。

「水卜麻美 大学...」の画像検索結果

子供の頃の夢だったアナウンサーになれてよかったですね。

夢がかなったのですから、日本テレビに対して恩義を感じるのもわかります。

その後の日本テレビでの水卜麻美さんの活躍を見れば、日本テレビの方が水卜麻美さんをアナウンサーとして採用して良かったと思っているでしょう。

また、水卜麻美さんは日本テレビで同期がいないということです。

その理由は2008年のリーマンショックの影響で、2010年に日本テレビに入社したのは水卜麻美さんだけだったそうです。

「水卜麻美 泣く」の画像検索結果

大学時代にミスコンに推薦すらされずに、アワアワしていたと思いますが、ミスコンに推奨されなくても、日本テレビに採用されて、今では日本テレビを代表するアナウンサーになりました。

また、新入社員の「理想の上司」では3年連続1位に選ばれて、沢山の人に親しまれるアナウンサーとして大活躍しています。

水卜麻美さんは日本テレビに採用された際、慶応大学では「日テレのアナウンサーになる娘が文学部にいるらしいけど、誰?そんな人いた?」と言われたそうです。

人見知りが災いして、大学時代は特に目立つこともなく、水卜麻美さんの大学時代は過ぎていったことが伺えます。

逆に目立たなかったことが、水卜麻美さんのアナウンサーになるという決意に火がついたのでしょう。

水卜麻美さんは大学時代の目標を語っています。

「本格的にアナウンサーの夢に向かって動き始めたのは3年生の時でした。いつも少し先の目標を立てていました。1年生はとりあえず学校に慣れて楽しもう。2年生は入りたいゼミに向けて勉強しよう。3年生は、アナウンサーになるために頑張ろう4年生は、卒業しよう(笑)」。

真面目な感じが伺えます。

 

妹は慶応大学、弟は東大生【画像】

「水卜麻美 妹」の画像検索結果

水卜麻美さんには、妹さんと弟さんがいて、3人兄弟の長女です。

妹さんの大学は、水卜麻美さんと同じで慶応大学で経済学部を卒業しています。

高校は昭和学院秀英高校(偏差値73)で水卜麻美さんと同じように優秀な高校を卒業しています。

妹さんの名前は、水卜悠貴子(ミウラユキコ)さんと言うそうです。

生年月日は1991年で、2019年で28歳になり、お姉さんの水卜麻美さんよりも4歳年下ということです。

職業は、大和証券や三菱東京UFJ銀行ではないかと言われています。

「水卜麻美 妹 弟」の画像検索結果

妹の水卜悠貴子さんの画像を見る限り、お姉さんの水卜麻美さんよりも、顔がキリッとしていて、妹さんの方がお姉さんのように感じます。

水卜麻美さんのほうが可愛らしい顔をしていますね。

一方、弟さんの大学は、なんと東京大学経済学部ですでに卒業しているようです。

高校は開成高校(偏差値78)でこの3兄弟の勉強の出来具合に驚きです。

名前は水卜祐嗣(ミウラヒロツグ)さんと言われています。

年齡は定かではありませんが、22歳~26歳くらいと言われています。

弟さんの職業は、今の所不明ですが、東京大学を卒業したとなると、それ相当の企業に就職して、活躍されていると思われます。

スポンサーリンク

「水卜麻美 弟」の画像検索結果

長女の水卜麻美さんと妹さんは慶応大学で、さらに弟さんまでもが優秀な東京大学ということで、水卜3兄弟はとても優秀ですね。

生まれながらに優秀なのか、両親の教育方針が良かったのかわかりませんが、もし教育方針が良かったのなら、本でも出してほしいところです。

水卜麻美のイケメン父親の職業

「水卜麻美 父親」の画像検索結果

優秀な3兄弟を排出している水卜麻美さんのお父さんは、香川県さぬき市の出身で「水卜(みうら)」という名字は、さぬき市寒川町にある浄土真宗・光明寺の僧侶による明治新姓であり、お父さんはお寺の息子だそうです。

現在は千葉県市川市に住み、JAに務めていると言われています。

また、水卜麻美さんの祖母は、今でも香川県のさぬき市の地元に住んでいて、地元香川から水卜麻美さんを応援しているようです。

上記の画像を見る限り、かなりのイケメンで、水卜麻美さんを筆頭に、妹さん弟さんも美人でイケメンであることにうなずけます。

水卜麻美さんのお父さんは、そもそもお寺の息子さんで、現在は「JA」に務めているということで、「JA職員」の年収は600万円~1000万円と言われています。

お父さんの学歴は不明ですが、お父さんもそもそも勉強ができるのでしょうね。

水卜麻美の母親の職業

「水卜麻美 母親」の画像検索結果

水卜麻美さんのお母さんは、専業主婦のようです。

水卜麻美さんの食事をきちんと管理してくれて、大学受験や就職試験の時も、いつもと変わらない食事を作ってくれたそうです。

いつもと変わらないお母さんの食事を摂ることで、緊張感も和らぎ心強かったようです。

平常心で受験や試験に臨める状況を、水卜麻美さんのお母さんはちゃんと作ってくれたようで、お母さんの愛情が感じられます。

お父さんもお母さんも学歴は不明ですが、水卜3兄弟はこうも成績優秀だったのは、温かく幸せな家庭環境が下地にあって、安心して生活できるので迷わず勉強に勤しむことができたのでしょう。

まぁそもそもの素質も良かったのでしょうね。

 

太っている水トちゃん、最近痩せた?

「水卜麻美 ダイ...」の画像検索結果

3兄弟ともに高学歴で優秀な水卜麻美さんですが、最近痩せたのでは?という噂が上がっています。

水卜麻美さんは2019年で32歳になるので、そろそろ結婚適齢期ですから、そういったことも含め、ついに痩せることを決意したのでしょうか。

水卜麻美さんの出演している番組を見ていると、食べ物をよく食べている風景をよく目に、スタイルを良くすること、保つことにそれほど興味が無いのかな?と思っていました。

 

この投稿をInstagramで見る

 

水卜 麻美さん(@mito_meat)がシェアした投稿

食べ方が豪快で美味しそうです。

しかし2019年は以前よりもスタイルが良くなって、痩せたのではと大騒ぎになっています。

その情報元としては、スッキリに出演した泉ピン子さんが、水卜麻美さんをみて「痩せたわね」と言ったのです。

その言葉を聞いた水卜麻美さんは感激したそうで、満面の笑みで番組を進行したそうです。

その泉ピン子さんの「水トちゃん痩せたわね」の言葉に、ネットでも話題になり各々から「水トちゃん痩せた?」という評判が上がってきたのです。

しかし水卜麻美さんは食べることが大好きのようですから、なかなかダイエットは難しいのではと思ったりします。

しかし実際、水卜麻美さんはダイエットをしているようです。

水卜麻美さんが行っているダイエット方法

「水卜麻美 痩せ...」の画像検索結果

  1. 毎日全裸になって鏡で全身チェック
  2. 食事制限
    (間食を控え、早食いを止め、100回くらい咀嚼(そしゃく)する)
    (食べたものをメモをする)
  3. 軽い運動+スクワット
  4. 腹式呼吸

上記3つのダイエットをしたそうです。

さらにこの基本的なことに加えて下記のことも行っています。

このダイエット方法を見ると、普通のダイエット方法で、特に参考にできそうにないですが、このシンプルなことがダイエットの基本で、継続できるので大事だと言われています。

まず①ですが、全裸になって全身を鏡でチェックすることは、現状の自分の醜い体型を自覚することで、ダイエットへの意気込みが変わってきます。

さらに毎日体重計に乗ることで、数字的にも認識し、見た目と数字で現状を把握すれば、ダイエットの原動力になります。

「水卜麻美 運動」の画像検索結果

②食事制限ですが、水卜麻美さんは一日5食だったところを、3食にしたそうです。

また、間食をなるべく控えることと100回位噛むことは、脳の満腹中枢を刺激されて、たくさん食べた感じになるようです。

「水卜麻美 食事...」の画像検索結果

③の軽い運動ですが、これはダイエットにとってとても重要なポイントです。

運動でダイエットと聞くと、は~、とため息がつきます。

球技などゲーム性のある運動でしたらそこそこ楽しいですが、ジョギングや筋トレなどの単純運動は退屈で、とても面倒くさいものです。

しかし、ジョギングや筋トレよりも楽に効果が出るのが、ストレッチと言われています。

筋肉を動かさなくなると筋肉が固くなり、代謝が悪くなって太りやすくなります。

そこで全身の筋肉を動かせば、どんどん筋肉が柔らかくなり代謝が良くなり、痩せていく方向へ向かっていきます。

水卜麻美さんは主に肩甲骨を動かすことで、コチコチになっていた筋肉を柔らかくし、代謝を良くしてダイエットしているようです。

さらに肩をぐるぐる回すこともとても効果的のようです。

この筋肉を動かすこと(ストレッチ)はウォーキングをしながら行うと、体が暖かくなりながらのストレッチなのでさらに効果的と言われています。

また、骨盤を調整することで、姿勢も良くなり体のバランスも良くなります。

もし時間などの余裕があれば、ヨガはダイエットにはとても効果的ですので、一度試してみるのも一つの方法と言えます。

「水卜麻美 運動」の画像検索結果

また、水卜麻美さんは④腹式呼吸をすることで、自律神経を安定させ、インナーマッスルを鍛え、最後に③スクワットを行うことで、ボテッとしていた下半身を引き締めたそうです。

「水卜麻美 腹式...」の画像検索結果

筋肉運動はやりすぎると太くなりますが、ながら筋肉運動のようにちょこっとやると、とても引き締めの効果がるので、気がついたら筋肉運動をするという感じで、ストレスのない筋肉運動は効果的のようです。

しかし、水卜麻美さんはそもそも5食食べている時点で太る要素がありますが、食べないとストレスが溜まって、仕事にも影響がでてしますのかもしれませんね。

水卜麻美さんはこのダイエットの結果、10kg減に成功したと言われています。

太っているときの水卜麻美さんは憶測で70kgと言われていましたので、10kg減ということは現在の体重は60kgということになります。

水卜麻美さんの現在は、身長158cmで体重60kgです。身長158cmの理想体重は50kg~53kg前後と言われていますので、7kgほど理想体重よりも重いことになります。

しかし、水卜麻美さんがこれ以上痩せると、魅力に掛ける可能性もありますので、これからもたくさん食べてたくさん運動をしてほしいです。

 

水卜麻美のまとめ

「水卜麻美 かわ...」の画像検索結果

水卜麻美アナウンサーの高校は、幕張高校で偏差値は千葉県で1位の進学校に通学し、バレーボール部に所属していました。

その幕張高校で高校デビューを果たし、制服の丈を短くし彼氏を作って高校生活を謳歌していました。

大学は慶應義塾大学で、大学でも大学デビューを果たします。

アナウンサーになるためにミスコンに出場したかったのですが、推薦がなくアナウンサーの登竜門であるミスコンに一度も出場できませんでした。

しかしコツコツと努力し、TBSのアナウンサースクールに通い、フジテレビ、TBS、テレビ朝日の採用試験を受けますが不採用となり、最後に受けた日本テレビで採用され、晴れてアナウンサーになりました。

しかし当時はリーマンショックのため、同期はいなく寂しい思いをしたそうです。

兄弟は妹と弟がいて、妹も弟も慶応大学と東京大学で勉強し、現在は社会人として活躍しているようです。

水卜麻美さんと言えば食べることが好きなようで、2019年には一念発起して、ダイエットに挑戦し、10kgほどのダイエットに成功したと言われていますが、標準体重よりも、まだ重いようです。

日本テレビの女子アナと言えば「水トちゃん」という代名詞と言われるほど人気がある水卜麻美さんですが、今後もたくさん食べてたくさん運動して、今以上のご活躍を期待していますわ。

スポンサーリンク