Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

野村萬斎の息子・裕基の大学はロンドンの立教大学!高身長爬虫類イケメンでやばい!

Pocket

今回は、狂言だけではなく、いろいろなドラマや映画などにも出演している野村萬斎さんについてお伝えします。

野村萬斎さんには息子がいます。

その名は野村裕基さん。

その野村裕基さんの身長・年齢・学歴などの詳細プロフィール。

父・野村萬斎さんとの関係や兄弟姉妹のことなど。

以下で詳しく見ていきます。




野村萬斎プロフィール


引用:https://www.business-plus.net/

本名:野村武司(のむら たけし)
芸名:野村萬斎(のむら まんさい)
生年月日:1966年4月5日(56歳)
身長:174cm
出身地:東京都
血液型:B型
職業:狂言和泉流の狂言師・俳優
狂言和泉流の狂言師二世野村万作の長男
子供:長男、野村裕基・長女、野村彩也子・次女、野村彩加里

引用:https://ja.wikipedia.org/

野村萬斎さんの嫁は千恵子さんといいます。

千恵子さんは元CA(客室乗務員)で美人で有名です。

画像については一般の方なので非公開ですが、元CAさんなのでキレイなのは容易に想像できますね。

その美人嫁との間に、3人の子供がいます。

長女が野村彩也子さん・長男が野村裕基さん・次女が野村彩加里さん。

長女の彩也子さんはTBSのアナウンサーです。

長男の裕基さんは20歳の大学生。

次女の彩加里さんは15歳の高校生。

なので、野村萬斎さんの家族構成は5人家族です。

また、野村萬斎さんの父は狂言師の二世野村万作さん。

家系図的には以下のようになってます。


引用:https://ja.wikipedia.org/

左下2番目に野村萬斎さんの名前があります。その上に父・野村万作さんがいますね。

右下2番目に和泉元彌さんがいて、野村萬斎さんとは「又従兄弟(またいとこ)」の関係になるそうです。

ちなみに和泉流の祖先は鳥飼元光という人で、京都で役者として大活躍したあとに、偉い人から和泉国をもらったそうです。

その祖先の現代版で有名なのが野村萬斎さんで、その跡取りとして息子の裕基さんがあとを継ぐそうです。




野村萬斎の息子は野村裕基


引用:https://www.toynutz.com

野村萬斎さんの息子は野村裕基さんといいます。

現在は父・萬斎さんと同じく狂言師をしています。

現役大学生狂言師として奮闘中です。

野村裕基のプロフィール


出典:https://grapee.jp/

生年月日:1999年10月9日(23歳)
出身地:東京都
出身校:立教英国学院(偏差値55〜60)
身長:180cm
血液型:AB型
職業:狂言師・能楽師・俳優
活動開始:2003年(4歳)

引用:https://tanosiiseikatu.com/




野村裕基の身長と年齢と学歴


引用:https://grapee.jp/

野村裕基さんの身長はプロフィールにあるように180cmです。

父・野村萬斎さんの身長は174cmなので6cm差。

ちなみに野村萬斎さんの娘でTBSアナウンサーの野村彩也子さんの身長は161cm。

20代の日本女性の平均身長は157.5cmなので、平均身長よりも高いです。

日本人男性の平均身長は172cmなので、萬斎さんは平均よりもちょっと高め。

このことからもしかすると、萬斎さんの嫁・野村千恵子さんも平均身長よりも高そうです。

そのために息子の裕喜さんの身長が180cmと高身長なのかも知れませんね。

野村裕基の大学

野村裕基さんの卒業大学は立教英国学院です。

立教英国学院はイギリスのロンドンにあります。

ロンドンのギルフォードという町で、日本の文科省が認可した教育施設です。

小学校は立教小学校と言われており、中学校・高校も立教と思われます。

芸能人でもあるのでその勢いで立教大学に進み、世界を知るという意味も込みで立教英国学院で勉強したと思われます。

一方で、慶応大学との噂もあります。

ただ、お姉さんの彩也子さんが慶応大学出身で、ミス慶応に選ばれています。

その影響もあり裕基さんも慶応大学に通学してると思われたようです。

中学時代にはテニス部に所属し青春を謳歌。

ロックにも興味があり、父・萬斎さんと一緒にギターを弾いていたそうです。

狂言は日本独特の一定のリズムで進む感じで、ロックは比較的リズムの上がり下がりが激しい音楽。

ただ昔のロックはリズム的には「ダダダダッ」というリズムを刻むので、そういった意味ではロックと狂言には似ているところはあるかも知れません。

ロックが好きということもあり、中学生の頃はお母さんに反発していたようです。

学食でお昼を食べる、と言いながらその金銭を好きなことに使っていたそうです。




野村萬斎の息子・野村裕基の狂言

野村裕基さんは狂言師の世界に生まれ、父・野村萬斎さんの姿をみて狂言師の道を歩んでいます。

デビューは3歳のときで、初舞台作品は「靱猿」です。

このデビューの様子をNHKのドキュメンタリー番組として放送されました。


引用:https://kaikumikodaisuki.com/

余談ですが、野村萬斎さんのイケメンぶりは半端ないですね。

そのDNAを引き継いだ裕基くんもイケメンです。

画像を見ると何をやらされているのか意味不明の裕基さんの表情が可愛いですね。

目標は、父・野村萬斎さんで、2017年1月5日(17歳)の時に本格的な狂言師として父の姿を追います。

この時のタイトルは「野村裕基 三番叟披キの会」でチケットは2分弱で売り切れるほどの注目だったのです。


引用:https://ameblo.jp/brillians/

国立能楽堂で観覧したファンはその迫力に感動したそうです。

また、野村萬斎さんの息子さんの晴れ舞台ということもあり、見守るファンもいたのです。

若干17歳にしてファンを魅了する狂言ができるのも、父・萬斎さんを尊敬して稽古しているからでしょうね。

野村裕基はテレビにも出演

裕基さんは本業の狂言以外にも、テレビCMの仕事もこなしています。


引用:https://www.bb-navi.com/

新年から春にかけて放送される公文のCM。

毎年恒例になりました。

その他にもNHKのEテレで放送されている「にほんごであそぼ」で父・萬斎さんと共演し日本語の楽しさを教えています。

狂言師というと今までは、狂言の仕事が中心でテレビに出演することはまれでした。

しかし、最近は狂言師でもテレビメディアに出演し、狂言の普及に励んでいるようです。




野村裕基はイケメンも目が爬虫類系でキモメン?


出典:https://kaikumikodaisuki.com/

野村裕基さんは、身長が高く顔が小さいのでイケメン風です。

しかし一方で、ヴィジュアルについて賛否両論の意見が挙がっているのです。

どのような表現で言われているのかというと。

《キモメン派の意見》

  • 爬虫類系の顔
  • かっこよくない
  • 体のバランスがおかしい

野村裕基さんはヴィジュアルについてこのような否定的な意見もデています。

その理由は、顔の細さと目がつり上がっているところに、爬虫類系を感じるようです。

確かに、目は少し離れていますしかなりの小顔です

それがキモメンにも捉えられているということのようです。

《イケメン派の意見》

  • イケメン
  • かっこいい!
  • 知的
  • 顔が小さい!

キモメンの意見がある一方、ほとんどのメディアや芸能関連ブログでは「イケメン」と評価しています。

否定的な意見が出るのは有名になった証。

「野村萬斎さんの息子」であることが要因になっているようです。

野村裕基さんも二世タレントとしての宿命がありそうです。

また、教育番組「にほんごであそぼ」を視聴している層には、かなり「イケメン」として浸透しているようです。

個人的には野村裕基さんはイケメンの部類と思います。

しかし、人は他人の粗を探したい生物。

でもそれは野村裕基さんがマスメディアの露出が多くなり、日本で認知されてきた証拠でもありますね。




野村萬斎と息子・裕基との師弟関係とは?


引用:https://news.livedoor.com/

野村萬斎さんが子供の教育で大事にしているのは挨拶だそうです。

朝起きたら「おはようございます」

稽古場に入る時は「よろしくお願いします」

稽古が終わったら、「ありがとうございました」

引用:https://benesse.jp/

このようなオン・オフのスイッチを切り替えることは大事と言っています。

裕基さんとは親子であり師弟でもあるのでこの切替が親子間のエチケットと言っています。

でも、オフのときは裕基さんとは親子の関係に戻ります。

萬斎さんが、狂言の仕事が終わり自宅に帰ると、裕基さんら子どもたちと夜遅くまで遊んでいたそうです。

22時を過ぎても遊んでいる萬斎さんに嫁の千恵子さんは

子供が寝なくなるから、夜10時前には帰ってこなくて良い

「子どもが4人いるようだ」

引用:https://benesse.jp/kyouiku/

このように注意したそうです。

萬斎さんにとって裕基さんら子どもたちは、普通の親子以上の深い関係を作っていたいようです。

母・千恵子さんの言うことに聞き耳を持たなかった中学生のころの裕基さん。

  • 弁当を食べない
  • 学食で食べる
  • 昼食代は別のことに使ってしまう など

当然ながら、このような中学生特有の思春期もあったそうです。

萬斎さんは男性なので、そのことで笑っていられるようですが、母・千恵子さんとしては心配だったでしょうね。

狂言は基礎を思春期のときにしっかり体で覚えないと、舞台で最高のパフォーマンスができないといいます。

そのため、裕基さんが中学生ころには基礎を叩き込んだようです。

でも、厳しすぎると嫌になってしまうので、稽古に遊び心を取り入れたそうです。

裕基さんが中学のテニス部に入っていたことを利用して、狂言の動きをテニスのスイングに例えて教えたそうです。

または漫画に例えるときもあったそうです。

そのこともあって裕基さんは飽きることなく狂言を続けていったのです。

厳しいだけではついてこれませんが、飽きさせないための遊びが続ける秘訣ですね。

車のハンドルでも遊びがあるから、暴走することなく事故が起きないといいますね。

遊びココロは大切ですね。

また、裕基さんは萬斎さんより狂言の素質があるそうです。

「父を超える狂言師になる」

https://benesse.jp/

このような発言を聞いた、父・萬斎さんの頬は緩んでいるようです。

頼もしくて嬉し泣きするかもしれませんね。




野村萬斎の息子・野村裕基の兄弟

野村裕基さんは3人兄弟です。

お姉さんはTBSアナウンサーの野村彩也子さん。

妹は野村彩加里さん。

姉・野村彩也子のプロフィール


出典:https://newtopics-lab.com/

生年月日:1997年9月25日(25歳)
出身地:東京都
身長:161cm
血液型:B型
趣味:サッカー観戦 美味しいものを食べる/カモる
座右の銘:健康第一
好きなもの:お肉/チーズ
尊敬する人:父親
好きな男性のタイプ:誠実な人

引用:https://ja.wikipedia.org/

野村彩也子さんは2019年3月に慶応大学SFCを卒業しています。

SFCとは、「湘南藤沢キャンパス」の略で、総合政策学部・環境情報学部・看護医療学部などがあります。

卒業した芸能人にモデルのトリンドル玲奈さんや、アイドル「Sexy Zone」の菊池風磨さんがいます。

野村彩也子さんは、そのなかの環境情報学部に通われていたそうです。

また、同校で行われたミスコン「ミス慶応SFCコンテスト2018」でグランプリにも輝いています。


出典:http://saa-thank.com/

とてもお父さんに似ていて、なかなかの美人系です。

慶応大学出身で才女でもあるので、父、野村萬斎さんとしても誇れる娘さんかも知れません。

野村彩也子さんは、慶応大学SFCに入学するまでは、幼稚園から高校まですべて女子校に通われていたそうです。

その女子校について、学校名などは明らかにされていませんが「白百合学園」が濃厚のようです。


出典:https://spring-js.com/

白百合学園はカトリックのミッション校で、高校からの募集を行わない完全中高一貫校の女子校として有名です。

卒業生には女優の松たか子さん、木村多江さん、大塚家具の社長大塚由美子さんなどがいるそうです。

また、野村彩也子さんは、数学と英語を得意科目としており、特に英語に関してはかなりのレベルだといわれています。

過去には、イギリスのオックスフォード大学やアメリカのウィリアム・アンド・メアリー大学への留学も経験しているようです。

白百合学園はとても優秀な学校と聞いています。

野村萬斎さん自身、筑波大学附属高等学校を卒業し、東京藝術大学を卒業していますので、優秀な家系ですね。

妹・彩加里は一般人

野村裕基さんの妹は彩加里さん。

2006年生まれで裕基さんよりも7歳年下の16歳で女子高生です。

ただ一般人のため画像などは非公開。

野村萬斎さん・彩也子さん・裕基さんとメディアに出演してますが、彩加里さんはメディアにはノー出演。

もしかすると末っ子なので、狂言やアナウンサーなどには全く興味がなく、わが道を進んでいるかも知れません