Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

石井正則の現在はナレーションで活躍!おかしな刑事に出れない理由は?相方との身長差!

Pocket

今回は元お笑い芸人で、現在は役者やナレーターなど、多方面で活躍されている石井正則さんについてお伝えします。

石井正則さんは元々、お笑いコンビ「アリtoキリギリス」として活躍していましたが、現在は俳優やナレータナーなどで活動しています。

そんな石井正則さんの元相方の石塚義之さんは今どこにいるのかと、相方とのいろいろな差、または自転車名人のことなどを以下で見ていきます。

石井正則のプロフィール


出典:https://www.horipro.co.jp/

本名:石井正則(いしい まさのり)
生年月日:1973年3月21日(46歳)
身長:158cm
出身地:神奈川県
血液型:O型
趣味:自転車・フィル ム写真・喫茶店めぐり(全国2,200件以上)・時計・読書
資格:かながわ検定横浜ライセンス3級。漢方養生指導士中級。七代目自転車名人。初代ミニベロ親善大使。駄カメラ写真協会会長。珈琲&喫茶店愛。自転車12台所有。ミシン・編物。
所属事務所:ホリプロ

引用:https://www.horipro.co.jp/

石井正則さんは、1994年に石塚義之さんとお笑いコンビ「アリtoキリギリス」を結成します。

結成からすぐの1996年には、当時大人気だったお笑い番組「タモリのSuperボキャブラ天国」に出演。

石井正則さんが演じる活舌がよく礼儀正しい、サラリーマンキャラクターが人気となり、同番組に数多く登場するようになります。

そして、爆笑問題・ネプチューン・海砂利水魚(現在のくりぃむしちゅー)ら、その他の出演者と共に、「ボキャ天芸人」として大活躍していました。

またその当時、同番組での活躍ぶりを目にした、脚本家・演出家の三谷幸喜に声をかけられ、三谷幸喜が手掛けていた作品に役者として出演することに。

それが、1999年から大人気ドラマ「古畑任三郎」でした。

このドラマへの出演がきっかけで、石井正則さんは役者としても注目を集めます。

さらには、その後も声優や番組ナビゲーターなど、活動の場を広げていきました。

個人の仕事をこなしつつも継続していたお笑いコンビ「アリtoキリギリス」は2016年に解散

以降、お笑い芸人というよりは役者・ナレーターとしての活動に比重を置く形となっています。

 

石井正則の現在のナレーションが意外?


出典:https://news.livedoor.com/

石井正則さんは、お笑いコンビの「アリtoキリギリス」を2016年で解散すると、俳優やナレーション、レポーターなどマルチに才能を発揮しています。

石井正則さんのナレーションの仕事として有名なのが、情報番組「Mr.サンデー」です。

ナレーションの仕事の場合、その姿が放送されることはないので、石井正則さんがナレーションをしていたことをご存知なかった人が多いと思われます。

「Mr.サンデー」のナレーションでは、口調と声質から石井正則さんとは思えない落ち着いた雰囲気を醸し出しているので、意外な感じがするのです。

実際に、石井正則さんの「Mr.サンデー」でのナレーションはかなり評判が良いようです。

 

ナレーションが評判だからおかしな刑事に出れない?

石井正則さんは役者としても活躍しています。

テレビ朝日で放送されている「おかしな刑事」では「姉小路行人」役を演じ、羽田美智子さんや伊東四朗さん等と楽しいドラマを放送しています。

しかし「おかしな刑事SP」で石井正則さんが出演していないのです。

体調不良との噂がありましたが、実際は大人の事情でした。

石井正則さんは「おかしな刑事」にレギュラー出演していましたが、ナレーションを務める「Mr.サンデー」放送枠がかぶった際には、出演機会が激減しているのです。

Mr.サンデー毎週日曜日22時から放送され、「おかしな刑事SP」は日曜日の21時から放送されるので重なってしまうのです。

テレビ界には大人の事情があるので、重なって出演できないことで、おかしな刑事SPに石井正則さんは出演しなかったというのです。

毎週放送されるMr.サンデーを石井正則さんの事務所は優先させたようです。

Mr.サンデーもおかしな刑事も欠かせない存在ですから、石井正則さん陣営も相当迷ったでしょうね。

同ドラマのファンの嘆きの声が多くあがっていました。

様々な分野で活躍されているがゆえの悩みとなってしまっています。

おかしな刑事に石井正則さんがあまりでなくなったことがあったので不思議に思っていましたが、大人の事情が合ったんですね。

 

石井正則の元相方は現在何を?


出典:https://xn--n8j6d907hrs8bj2b2h181k.com/

本名:石塚義之(いしづか よしゆき)
生年月日:1975年3月26日(44歳)
出身地:東京都江戸川区
血液型:A型
身長:178cm
所属事務所:ホリプロ→フリー

引用:https://ja.wikipedia.org/

石井正則さんのアリtoキリギリスの元相方石塚義之さんです。

元相方の石塚義之さんは、コンビ解散後、石井正則さんが役者で活躍しているのを見て、石塚義之さんも役者として頑張っているようです。

石塚義之さんは解散後、役者として現在もドラマ・映画に出演。

現在は所属していたホリプロを退社し、フリーとして活動されています。

過去には大人気ドラマ「ナースのお仕事3」や、山田洋二監督の映画「おとうと」などといった有名作品にも出演しています。

さらには、漫画や小説も書かれているそうで、公式HPでは「週刊少年イシヅカ」「週刊小説イシヅカ」というタイトルで掲載されています。

石井正則さん同様、石塚義之さんも多趣味で、趣味をコロコロ変えるところが特技と言っています。

その趣味である読書がこうじて、漫画や小説が書けるという才能があって羨ましいですね。

石井正則さんと石塚義之さんは、2016年でコンビは解散後、現在でもたまに会っているということなので、不仲ではなさそうです。

ただ、2016年のホリプロ退社後は、石塚義之さんの出演情報についてほとんど確認できません

フリーで活動されているため、大きな作品への出演機会が減少していることや、告知があまりできていないことが考えられます

しかし自分の好きなことで生計を立てているので、その辺に関しては不満はないと思いますが、ドラマなどで元相方の石井正則さんとの共演ができれば、お互い嬉しいでしょうね。

 

石井正則の身長は?元相方・石塚義之とのスゴすぎる差!


出典:https://www.oricon.co.jp/

石井正則さんは、石塚義之さんと「アリtoキリギリス」のコンビを組んでいるときから、身長について言われていました。

相方の石塚義之さんとの身長差は、20cmという凸凹コンビでした。

引用:https://news.nicovideo.jp/

石井正則さんは身長158cm、元相方の石塚義之さんは身長178cmでしたので、その身長差20cm

身長差がかなり目立つ凸凹コンビであったことは間違いありません。

この凸凹コンビが、お笑いコンビとして有名になった要因のひとつでしょうね。

石井正則さんにとって、身長が低く凸凹コンビだったことが、その後の仕事の飛躍につながっているの可能性は十分ありますので、石井正則さんとしては身長に関してそれほど嫌な気持ちはなかったと思われます。

また、石井正則さんと石塚義之さんの差が生じていたのは身長だけではありません

「ボキャ天芸人」として一躍有名になった「アリtoキリギリス」でしたが、石井正則さんが役者として活躍したことでコンビとしての活動は休止状態に。

役者として次々と仕事をこなす石井正則さんに対し、仕事ができない状態にいた石塚義之さんとの「格差」が一時激しく生じてしまっていたといいます。

アリtoキリギリスの解散理由は明確になっていませんが、この仕事量の差が解散理由になったとも言われています。

しかし、現在でも時々会っているということなので、解散理由が仕事量による格差だったとしても、激しくいがみ合ってはいないようです。

 

石井正則が自転車名人に任命と嫁


出典:https://www.oricon.co.jp/

石井正則さんは自転車好きでも知られています。

特にミニベロ(小径自転車)が好きなようで、かなりの台数を所有されているようです。

スポーツ用自転車に乗り始めたきっかけに関して、インタビューで以下の様にに答えています。

1台目を買ったのは17、18年前くらい。移動の足が欲しいな、というのがきっかけでした。すぐに2台目を買いました。いま所有しているのは12台全部ミニベロです。移動の足として使うのですが、まっすぐ帰るんじゃなくて、すてきな喫茶店に寄ったり、古着屋を見つけて入ったり。その楽しみ方は今も変わりません。フォールディング(折り畳み)バイクが中心なので旅に持って行くことや、仕事でも時間がありそうな時に持って行くことがありますね。京都での時代劇の撮影などは時間がかかるので、撮影所とホテルの移動に使って、撮影が早く終わったら喫茶店に入ったりしています。俳優の鶴見辰吾さんはロードバイクにバリバリで乗っていらっしゃるのに、一緒に自転車に乗るとミニベロのこともすごく褒めてくれるんです。『こういう自転車もいいですよ』って共演者にアピールしてくださる。いろんな自転車の良さをわかっている先輩、鶴見辰吾さんが2代目の自転車名人でいらっしゃるのは大きいですね」

引用:https://www.sbaa-bicycle.com/

また、自転車好きが高じてインタビューでも登場した「自転車名人」に任命されています。

自転車名人とは、NPO自転車活用推進研究会の理事会によって2年ごとに選出されているもので、石井正則さんは2017年就任しており、7代目にあたります。

選出される人物はいずれも「自転車に親しみながら、安全の規範となっている著名人」であり、過去には歌手の忌野清志郎さんなども就任しています。

その自転車名人の7代目に選ばれた石井正則さんは、選ばれるだけあってロードバイクに対する愛情が深く楽しんでいるのがインタビューからも感じられます。

また、2012年には「ミニベロ親善大使」に就任

就任の際には以下の様にコメントしています。

まだミニベロが知られる前から乗っていたので、感慨深いものがあります。

出典:https://www.oricon.co.jp/

さらに、ミニベロの存在については、以下の様にも語っています。

乗っていないと落ちつかない。自分の足といったところですね。

出典:https://www.oricon.co.jp/

交通手段をミニベロにしたことで、交通費などの出費が減ったほか、体重も一番太っていたことから12キロも減ったといいます。

さらには、奥さんも一緒にミニベロに乗ることもあるようで、夫婦円満の秘訣にもなっていると、そのメリットをアピールしていました。

しかし現在、石井正則さんは独身です。

石井正則さんは1998年に元お笑い芸人の亀村愛さんと結婚しましたが2005年5月に離婚しています。

その後、2009年5月一般女性結婚しましたが、2013年10月にすれ違いということで再び離婚しています。

交通費が減っていい運動にもなる自転車という相棒は、石井正則さんにとって癒やしてくれる最愛の嫁かも知れませんね。

 

石井正則のまとめ


出典:https://www.kasugai-bunka.jp/

  • お笑いコンビ「アリtoキリギリス」で「ボキャ天芸人」として活躍
  • ドラマ「古畑任三郎」への出演がきっかけで役者として飛躍
  • 報道番組「Mr.サンデー」などでナレーションを務めて人気
  • コンビは現在解散し、相方はフリーの役者
  • 身長差で有名でしたが、仕事の格差がでたことが解散理由とも
  • 自転車好きで「自転車名人」「ミニベロ親善大使」に任命された
  • 夫婦円満の秘訣は自転車と言っていたが現在は独身
  • 自転車は嫁以上に癒やしてくれる模様

現在は役者とナレーションがメインのお仕事となっている石井正則さん。

元相方である石塚義之さんとの共演も、今後ありえるかもしれませんね。

また、趣味である自転車もお仕事のきっかけにするなど、自身のアピールの仕方や、チャンスの掴み方が上手い人だという印象をもちました。