Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

土屋太鳳の両親の職業は成り上がり経営者と日本神道!?実家が金持ちの理由は源義経!? 

Pocket

今回はいつでも元気ハツラツな土屋太鳳さんについてお伝えします。

土屋太鳳さんは世田谷出身です。

そのため両親がお金持ちじゃないの、と言われています。

そこで両親の職業やお金持ちの理由。

土屋太鳳さんと天照大御神や源頼朝との関係なども以下で詳しく見ていきたいと思います!




土屋太鳳のプロフィール

本名:土屋太鳳(つちや たお)
生年月日:1995年2月3日(27歳)
出身地:東京都世田谷区
身長:153cm
血液型:O型
職業:女優
デビュー:2005年
家族:姉・土屋炎伽(ほのか)(タレント):弟・土屋神葉(しんば)(声優・俳優)
事務所:ソニーミュージックアーティスツ

引用:https://ja.wikipedia.org

土屋太鳳さんのデビューのきっかけは、2005年10歳のときの「スーパーヒロインオーディションミスフェニックス」です。

このオーディションで審査員特別賞を受賞しました。

その2年後の2007年12月1日にCM に出演します。

その CM はゲームソフト「WE LOVE GOLF!」。

その1年後の2008年、13歳の時に映画に出演します。

その映画は「トウキョウソナタ」。

「トウキョウソナタ」は日本とオランダ香港の合作映画です。

その時に共演した香川照之さんや津田寛治さんの芝居を見て、女優になることを決めたそうです。

その後はファッション雑誌のモデルなどにも挑戦します。

2010年15歳の時にNHK 大河ドラマ「龍馬伝」に出演。

このドラマがテレビドラマ初出演になります。

このことから土屋太鳳さんの女優への期待感が感じられます。

初出演映画は2013年18歳の時。

「はてぬ村のミナ」という地域振興のための映画でした。

この間も高校や大学で勉強をしました。

しかし大学は出席日数が足りず四年間で卒業することはできませんでした。

ただ頑張り屋さんの土屋たおさんは8年かけて卒業したそうです。

その頑張り屋さんの部分が垣間見える逸話があります。

2014年のNHK の朝ドラ「花子とは花子とアン」に出演中に2015年のNHKの朝ドラ「まれ」のオーディションを受けたそうです。

そのオーディションでヒロインに選ばれNHK の朝ドラの主役も掴みました。

その後も歌手や司会バラエティ番組に出演するパワフルな女優さんです。

若干頑張りすぎなところもある感じがします。

ただその頑張りすぎるところの裏には親の存在が影響しているかもしれません。




土屋太鳳の世田谷出身の金持ち!?


引用:https://twitter.com/

土屋太鳳さんの実家はお金持ちのようです。

それは父親が会社の経営者だからです。

経営者で金持ちなので土屋太鳳さんは東京の世田谷が出身地です。

東京の世田谷というと港区に続く2番目に地下の高い場所。

有名人がたくさん住んでいることでも有名です

有名どころでいうとダウンタウンの浜ちゃん。

とんねるずの石橋さん。

小栗旬さん夫婦などが挙げられます。

ダウンタウンの浜ちゃんと同級生!?

また、ダウンタウンの浜ちゃんの次男と土屋太鳳さんが同じ学校の同級生とのことです。

その学校というのが和光学園のようで、芸能人の子供たちがたくさん通う学校のようです。

浜田雅功さんの次男以外にも・草刈正雄さんの娘・大鶴義丹さん本人、石橋貴明さんの娘さんなどが通学していました。

このことから土屋太鳳さんの実家も金持ちということになります。

そのお金持ちの両親から生まれた三兄弟、土屋太鳳さん・炎伽さん・神葉さん。

以下ではお金持ちになった両親のことについて見ていきます。




土屋太鳳の父親の職業は成り上がり!?


引用:https://www.pinterest.jp/

土屋太鳳さんのお父さんは秋田県で生まれました。

お母さんは九州で生まれてますので暑い地域と寒い地域という感じの真逆の出身のようです。

お父さんは高校卒業すると東京の音楽大学に進学しています。

この音楽大学は土屋太鳳さんのお母さんも通学していた音楽大学。

そこでお父さんとお母さんは出会って意気投合しています。

北の秋田から東京に出てきたお父さん。

南の九州から出てきたお母さんがちょうど日本列島の真ん中くらいの東京で出会って結婚しています。

そして土屋太鳳さん三兄弟が誕生しました。

そんな土屋太鳳さんのお父さんの仕事は経営者です。

経営者といっても大企業の経営者ではなく飲食店やレンタル業の経営者です。

飲食業は渋谷で経営しているようです。

そのため家賃が高そうですがやれているということは相当人気のある飲食店のようです。

ただ飲食店の名前は不明です。

またイベントやパーティーなどを行う会場を貸す仕事もしています。

仲介する不動産屋とは違い、会場をレンタルする会社なので広い土地を所有しているようです。

広い土地などを所有していると固定資産税と維持費が大変になると思います。

それでもやっていけるんですからなかなかの経営手腕なのだと思います。

世田谷区に住んでいるので相当儲かってると思われますが、お父さんの会社名や所在地などは不明です。

ただ両親が結婚してすぐに世田谷区に住んだわけではないようです。

土屋太鳳さんが子供の頃はそれほど裕福ではなかったと本人も言っています。

「うちは私が子どもの頃、すごく「節約」が必要な家だったので、すごろくとか作ってたんですよね」

「こどもの日も柏餅作ったりこいのぼりを染めて作ったりしてて」

引用:https://ameblo.jp/

この発言は土屋太鳳さんが NHK の朝ドラ「まれ」を演じている時の言葉です。

主人公の「まれ」は貧乏で小さい頃の境遇が似ていた土屋太鳳さんは、ブログにこのように書いたようです。

このことから土屋太鳳さんが小さい頃はそれほど大金持ちではなかったかもしれません。

ただリアルな貧乏人は「節約」しないと「まれ」を見ていた視聴者から批判があります。

それはリアルな貧乏人は「浪費」をするからと言うものです。

その「浪費」の一例として顕著に表れるのが以下の四つと言われています。

  1. パチンコに行く
  2. タバコを吸う
  3. 通販で買い物をする
  4. 携帯電話で月数万円払う

このことがないので「まれ」には貧乏人のリアリティが欠けると言われています。

土屋太鳳さんの一家も節約をしているので「まれ」のような貧乏人じゃなかったんじゃないかとも思われます。

両親から節約することの大事さを教わっていたのかもしれません。

ただ土屋太鳳さんが幼い頃は世田谷ではなく別の地域に住んでいたかもしれません。

そのため節約した生活を送っていた可能性もあります。

もしそうだとするとお父さんは「成り上がりの経営者」という感じなのでしょうか。

土屋太鳳さんが成長する過程でお父さんが経営する飲食店とレンタル業がうまくいくようになったようです。

そして現在の世田谷区に移り住んで富裕層になった可能性は高いですね。




土屋太鳳の母親の職業は日本神道!?


引用:https://www.pinterest.jp/

土屋太鳳さんのお母さんはお父さんとは反対方向の九州の出身です。

中学生ぐらいに九州から愛知県松山市に引っ越しているようです。

高校は愛知県立松山東高校で偏差値は69とトップクラスの進学校です。

その後お母さんは東京の音楽大学に進学します。

そこで土屋太鳳さんのお父さんと出会って結婚します。

ちなみに高校時代のお母さんの偏差値が69と高いにも音楽大学に入った理由は絶対音感があったからのようです。

絶対音感とは音を聞くと音階が分かるという才能です。

その才能があったので高校生までは独学でピアノを弾いていたようです。

多くの音大生は小さい頃から音楽漬けの傾向があります。

しかしお母さんは誰に習うこともなく勉強と音楽を両立させていたようです。

音楽大学を卒業後は音楽関係の仕事についたようです。

その音楽関係の仕事でのスキルを活かして、現在は土屋太鳳さんのマネージャーとして活躍しているようです。

土屋太鳳さんは芸能界の仕事を始めてからというものの、先輩のお母さんにいつも相談していたそうです。

仕事のことやドラマ出演のことなどをなんでも相談していたようです。

衣装も自分で決めるのではなくお母さんに衣装の画像を送り選んでもらっていたようです。

そういった場面が度々あるため、周りのスタッフからは「敏腕ステージママ」と呼ばれることが多かったようです。

最近でステージママと言われる有名人のお母さんは森奈々さんです。

土屋太鳳さんのお母さんとは違い色々と注文をつけてくるそうです

⇛森七菜の母親は演出に口を挟むトラブルステージママ!?父の死亡説と召使いの弟!?

森七菜の母親は演出に口を挟むトラブルステージママ!?父の死亡説と召使いの弟!?

土屋太鳳さんのお母さんは「ステージママ」というよりも、太鳳さんがお母さんに信頼を寄せている感じです。

そのためお母さんに色々と意見を聞いているのでしょう。

自分で決められないことは、最後の綱的な感じでお母さんに決断してもらっているようです。

教育熱心のお母さん


引用:https://www.pinterest.jp

またお母さんはとても教育熱心だったようです。

習い事として「日本舞踊」「クラシックバレエ」「ヒップホップダンス」「三味線」「小太鼓」「陸上」「乗馬」「スキー」「バスケ」などがあるようです。

土屋太鳳さんがバラエティ番組などに出演した際、取り憑かれたように一生懸命やっている姿がよく目に付きます。

これはたくさんの習い事を一生懸命取り組んだために、どんなことでも全力投球する意識が芽生えてしまったのかもしれません。

楽しくてやっているというよりもお母さんのためにやっている。そんな姿が涙ぐましく感じます。

また土屋太鳳さんは礼儀正しさでも有名です。

「真面目で一生懸命な芸能人は?」と聞かれると「土屋太鳳」という人も多いと思います

これは両親から厳しく育てられた証でもあるようです。

厳しく育てられたために両親、特にお母さんは土屋太鳳さんにとってかけがえのない存在のようです。

結婚という話が出た際はお母さんと言う名の「検閲」を恋人は通らないと難しいような感じもします。

ですので土屋太鳳さんは結婚したい男性とは結婚できないかもしれません。

お母さんのお眼鏡にかなった男性と結婚するんでしょうね。




母親の親戚は天照大御神と源義経!?


引用:https://www.pinterest.jp/

土屋太鳳さんのお母さんの親戚はすごいようです。

母系の血筋を辿っていくと武家に辿り着くそうです。

土屋太鳳さんの母系は九州の宮崎県が起点。

九州には土屋太鳳さんの親戚も多く、おじいさんが薩摩藩士でおばあさんは土佐藩士の血筋だそうです。

明治維新で活躍した薩摩藩とか土佐藩的な流れのようです。

そのため土屋太鳳さんの母方の田舎は宮崎県でお墓もあるそうなので、お盆にはお墓参りに行っているかもしれませんね。

宗教的には日本神道と仏教が融合した「神仏習合」を信仰していたようです。

日本神道とは古事記に出てくる天照大御神などの自然を神とする考え方です。

ちなみに天照大御神は太陽の神です。ちなみに女性です。


引用:https://xn--u9ju32nb2az79btea.asia/

土屋太鳳さんの元気な姿を見ていると日本神道における太陽のような自然の神に見えなくもない。

また宮崎県で有名な神社は鵜戸神社です。

その日南市にある鵜戸神社を守っていたのは土屋太鳳さんの母方の先祖のようです。

ただ母方の祖母のルーツを辿っていくとキリスト教徒だったようです。

そのため土屋家の仏壇には神棚とキリスト教の祭壇があるようです。

ただ現在の日本人は年末には神社に参拝に行きます。

葬式はお寺で執り行いますし、クリスマスもします。

そういったところからたくさんの神を信じる癖があるようで、土屋太鳳さんの母方のルーツもそのような傾向があるようです。

ですので土屋太鳳さんが日本神道と仏教とキリスト教を信じることに特別な違和感はありません。

また母方の祖父は源義経に仕えていたとも言われています。


引用:https://www.rekishijin.com/

画像の上が義経で下が弁慶です。

源義経は鎌倉幕府を築いた源頼朝の弟さん。

弁慶とも仲が良かった人です。

そういったこともあって土屋太鳳さんはNHK の大河ドラマ「義経」が大好きだったようです。

そのことについて土屋太鳳さんは言っています。

「私の母の父方のご先祖様に義経に仕えていた人がいるということもあって、毎週楽しみに観ていた、思い出のドラマだったんです」

引用:https://ameblo.jp/

義経との何かしらの関わりがあれば、源義経に親近感を湧くのは当然ですね。

ちなに土屋太鳳さんの兄弟の名前は「太鳳」「炎伽」「神葉」と珍しい名前です。

この名前のつけ方からして、先祖に偉人を持つ家柄を意識している感じが伺えますね。

2022年のNHK の大河ドラマ「鎌倉殿」が放送されています。

鎌倉殿は源義経のお兄さん・源頼朝のお話です。

ですので「鎌倉殿」についても土屋太鳳さんは親近感を持って見ているかもしれませんね。