今回は、元プロレスラーで現在はタレントとして活動する高田延彦さんの奥さんである女優・タレントの向井亜紀さんについてお伝えします。
向井亜紀さんは双子の子供を出産していますが、代理出産ですのでイロイロと問題があるようです。
子供たちの名前や年齢、二重国籍問題や戸籍などについて以下で詳しく見ていきましょう!
目次
向井亜紀のプロフィール
本名:高田亜紀(たかだ あき)
生年月日:1964年11月3日(58歳)
出生地:埼玉県大宮市(現 さいたま市西区プラザ)
身長:170㎝
血液型:A型
出身校:日本女子大学家政学部家政理学2部生物系(二年次在学中に中退)
向井亜紀さんは、1985年に「ミスDJリクエストパレード」で芸能界デビュー。
でも、日本大学での学業との両立が難しく中退。
芸能界で生きていこうという覚悟を感じます。
デビュー当初はアイドルグループに所属。
その後はグラビアやドラマなどで活躍します。
そして30歳の時に、プロレスラーの高田延彦さんと結婚します。
高田延彦のプロフィール
本名:髙田伸彦(たかだ のぶひこ)
生年月日:1962年4月12日(60歳)
出身地:神奈川県横浜市泉区(旧 戸塚区)
身長:189㎝
血液型:A型
学歴:横浜市立中和田中学校卒業
職業:ベビー級プロレスラー
現職業:RIZIN FIGHTING FEDERATION統括本部長
名言:「男の中の男たち、出てこいやーっ!」
ヘビー級のプロレスラーを引退してからは、タレントとしてバラエティー番組などで活躍。
それと同時に、現在は「高田道場」というレスリング教室を運営しています。
現役を引退すると、芸能界で楽しく活躍する人が多いです。
でも高田延彦さんは格闘技が止められず、芸能界と格闘技界で現在も大活躍しています。
そんな向井亜紀さんと高田延彦さんの馴れ初めと結婚について見ていきます。
向井亜紀と旦那・高田延彦との馴れ初めと結婚
向井亜紀さんと高田延彦さんの馴れ初めは、高田延彦さんの一目惚れから始まります。
1988年(26歳)の時に高田延彦さんは、テレビに出演していた向井亜紀さん(24歳)を見て「きれいな人だ!」と一目惚れ。
それをきっかけに高田延彦さんは、たくさんの人脈を使って、向井亜紀さんとの初デートに成功。
高田延彦さんは向井亜紀さんを、たくさんワインが飲めるレストランに連れていったのです。
向井亜紀さんとの初デートで緊張しまくっていた高田延彦さん。
高田延彦さんはそのレストランで合計13本のワインを飲みました。
そして、案の定ベロンベロンに酔っ払ったのです。
そうしないと緊張でデートが出来なかった高田延彦さん。
向井亜紀さんに対する本気度が伝わってきます。
そもそも高田延彦さんはプロレスラー。お酒は強いほうでした。
でも、緊張と飲み過ぎで完全に酔っ払ってしまい、デートの記憶もなくなるほど。
レストランを後にした高田延彦さんは、向井亜紀さんとタクシーに乗り込むと大声で叫びます。
「結婚してくれー」
高田延彦さんは、向井亜紀さんとタクシー運転手に迷惑を掛けたのです。
また、完全に酔っ払っていた高田延彦さん。この向井亜紀さんにプロポーズしたことをまったく覚えていませんでした。
しかし、その後、週刊誌に向井亜紀さんと高田延彦さんのデートの記事が載りました。
その記事には、高田延彦さんが向井亜紀さんにプロポーズをしたことが書かれてあったのです。
その情報をリークたのは、大迷惑を受けたタクシーの運転手でした。
引用:https://news.biglobe.ne.jp/
向井亜紀さんと高田延彦さんの初デートのエピソードは2つ目。
酔っ払った高田延彦さんは、向井亜紀さんの指輪を見てこう言いました。
「君に指輪をプレゼントしたい。サイズを知りたいから、指輪を見せて」
向井亜紀さんから指輪を取り、サイズを確認するために自分の小指にはめようとしました。
でも、あまりにも高田延彦さんの小指が太すぎて入らないためにこう言い放ちました。
「サイズがわからないからこの指輪貸して」
向井亜紀さんから強引に指輪を借り、セカンドバッグに挿入。
しかし、酔っていたためそのセカンドバッグごとどこかに忘れ、無くしてしまうという大失態。
向井亜紀さんのその指輪は、当時の彼氏のプレゼント。
でも、その元カレからのプレゼントをあっさり高田延彦さんに渡す向井亜紀さん。
向井亜紀さん自身、高田延彦さんに対して良い印象があったのでしょう。
引用:https://www.tokyo-sports.co.jp/
向井亜紀さんには当時、付き合っていた男性がいたので、高田延彦さんとはすぐに交際したわけではありませんでした。
高田延彦さんもそれを知っており、猛烈に交際を申し込みましたが向井亜紀さんは断ったのです。
諦めきれない高田延彦さんは、どうすればいいかと考えました。
「そうだ、スクワットを1000回してから諦めよう」
いかにも体育会系のこの発想は面白いですね。
そして1000回スクワットをしたものの、当然諦めきれなかったので再び向井亜紀さんに会ってこう言いました。
「1000回スクワットしても諦めきれなかった」
この言葉が影響したかは不明ですが、その後、向井亜紀さんは高田延彦さんのアタックによって交際したのです。
好きな人と交際するのに、戦略を練っても失敗することは多々ありますが、逆に高田延彦さんのように奇想天外な押しの一手のほうが相手には響くのでしょうね。
その後、向井亜紀さんと高田延彦さんは交際を重ねた、馴れ初めから6年後の1994年に結婚しました。
現在も「第五回プラチナ旦那婦アワード」を受賞するほど、芸能界でおしどり旦那婦の向井亜紀さんと高田延彦さんですが、子供の出産に関しては相当苦労されています。
向井亜紀が旦那・高田延彦の子供を代理出産した理由は?
引用:https://tanosiiseikatu.com/
向井亜紀さんと高田延彦さんは結婚から6年後の2000年9月に妊娠が判明しました。
しかし、同時に子宮頸がんが発見されたのです。
向井亜紀さんは妊娠16週でしたが妊娠継続を諦め、2000年11月に子宮全摘出手術を受けます。
高田延彦の優秀な遺伝子を残したい
子宮の全摘出手術を受けたことで向井亜紀さんは妊娠できなくなりましたが、旦那・高田延彦の優秀な遺伝子を残したいという理由で代理出産を決め、アメリカのネバダ州へ渡りました。
代理出産は、日本では宗教上や福祉・親子関係など、様々なリスクがあるために、日本婦人科産科学会1983年10月に決定した会告により自主規制されているので、向井亜紀さんは代理出産が認められているアメリカネバダ州に渡ったのです。
向井亜紀さんは2002年に渡米し、8月と12月の二度に渡って体外受精による胚(はい)を、代理母・サンドラの子宮に移植しました。
しかし、失敗に終わっています。
さらに翌年2003年、向井亜紀さんから卵子を3つ採取ができ、高田延彦さんの精子と体外受精させ、代理母・シンディの子宮に移植した。
すると2つの胚(そう)が着床し、2003年11月に帝王切開により代理母・シンディから、双子の男児が誕生しました。
その時に産まれたのが向井亜紀さんと高田延彦さんの2人の子供、万里(ばんり)君と結太(ゆうた)君です。
画像出典元:https://plaza.rakuten.co.jp/
向井亜紀さんと高田延彦さんにとって待望の子供が産まれたので、相当嬉しかったでしょうね。
向井亜紀が旦那・高田延彦の子供が二重国籍の理由は?
画像出典元:代理出産・卵子提供コーディネーターブログ
先述にあるように、向井亜紀さんと高田延彦さんの子供は、アメリカで代理母・シンディさんから誕生しました。
アメリカは「出生地主義」の国である為、アメリカで生まれた子供は自動的にアメリカの国籍を取得します。
出生地主義…出生した国の国籍が付与される主義
向井亜紀さんと高田延彦さんは、2004年1月22日に双子の子供の出生届を、日本の区役所に提出に行きました。
しかし、出生届は受理されず「預かり」で保留状態となったのです。
その後、向井亜紀さんと高田延彦さんは、出生届の受理に向けて裁判で争いますが、最高裁では以下のように出生届の不受理が確定します。
「タレントの向井亜紀さん(42)と元プロレスラーの高田延彦さん(44)旦那妻が米国の女性に代理出産を依頼して生まれた双子の男児(3)について、最高裁第二小法廷(古田佑紀裁判長)は3月23日、旦那妻との親子関係を認めない決定を出した。第二小法廷は「自分の卵子を提供した場合でも、今の民法では母子関係の成立は認められない」との一般判断を初めて示した。向井さん側にはこれ以上不服を申し立てる手段はなく、出生届の不受理が確定した。」
要約すると…
- 本人の卵子を提供して代理出産させても、民法では親子関係を認められない
しかし最高裁は、明治時代に作られた民法で今の時代に適していないので、法律を変えたほうがいい、と国会に注文をつけました。
現在でも100組以上の代理出産はありますが、代理出産とは言わずに出生届を提出し実母として認められています。
そう考えると、向井亜紀さんと高田延彦さんは正直に出生届を提出し、裁判までになってしまったのは可愛そうな気がします。
しかし2009年4月22日、向井亜紀さんは自身のブログで「特別養子縁組」が成立していたことを報告しています。
その為、現在子供たちは、アメリカ国籍と日本国籍を持つ2重国籍になりました。
「今は日本とアメリカの2重国籍ですが、21歳までにどちらの国籍にするか、本人が決めることになるでしょう。去年の春すぎから、私たち家族の戸籍は新しいものになっています。それをこっそり確認しに行ったとき、私は本当に本当に震えました。先日も、万結(万里と結太)は日本のパスポートでグアムに遊びに行ったんですよ。」
特別養子縁組とは、産みの親との親子関係を消滅させ、戸籍上養親のみを法律上の親とする制度です。
戸籍上がどうであろうと家族であることは間違いないので、家族4人で幸せに生活して欲しいですね。
向井亜紀さんのブログでも、とてもうれしそうな感じが伝わってきます。
向井亜紀の双子の子供の戸籍と年齢と名前と学校は?
2003年に産まれた子供の名前は、万里(ばんり)君と結太(ゆうた)君です。
年齢は19歳です。
なので高校を卒業して、現在は大学生になっていると思われます。
二人は都内にある自宅近くの幼稚園、公立小学校、公立中学校と進んでいます。
ただ、幼稚園の時に慶應幼稚舎のお受験をし、不合格になったと言われています。
不合格の理由は不明です。
ただ保守的な日本ですので代理出産を受け入れられないことが不合格になった可能性もありますね。
また、一方で、向井亜紀さんと高田延彦さんとしては仲のいい近くの友達と一緒に学校生活を送ってもらいた。
そういった気持ちもあるようで公立学校を選んだとも言われています。
「それぞれ得意分野を生かせるようにと子育てをしてきた」
「学歴をつけるよりも“生まれてきてよかった”と思える人生を送れるようにと考えていました」
日本社会は、未だに学歴があればいい人生を送れると思っているフシがありますが、高田延彦さんは横浜の地元の公立中学を卒業後、憧れのアントニオ猪木さんの新日本プロレスに入団し、格闘技界で大活躍しています。
その経験があるので、勉強するだけが能ではないことを伝えたいのでしょうね。
向井亜紀と子供の現在と高校は?
現在高校生の万里くんと結太くんは、なんとアメリカに留学しています!
中学校のサマースクール(夏休みの短期留学)がきっかけで、中学校3年生の時に2人一緒にアメリカの学校に留学しました。
そして、アメリカに留学してから一年が経ち、万里くんと結太くんは違う学校に通い始めました。
それは2人一緒で同じ留学先になると、どうしても日本語で会話してしまう為、万里くんと結太くんは別の学校に通うことになったのです。
日本では二重国籍が禁止されていますので、万里くんと結太くんは21歳になると日本国籍にするか、アメリカ国籍にするかの、国籍の選択をしなければなりません。
この留学経験が2人の国籍の選択に影響してくるでしょうが、両親の向井亜紀さんと高田延彦さんは日本国籍ですので、当然に日本国籍を選択するのでしょうね。