Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

向井亜紀の旦那・高田延彦との双子の子供は代理出産!二重国籍の理由がヤバい!?戸籍と名前と年齢と学校は?【画像】

Pocket

今回は、元プロレスラーで現在はタレントとして活動する高田延彦さんの奥さんである女優・タレントの向井亜紀さんについてお伝えします。

向井亜紀さんは双子の子供を出産していますが、代理出産ですのでイロイロと問題があるようです。

子供たちの名前や年齢、二重国籍問題や戸籍などについて以下で詳しく見ていきましょう!

向井亜紀のプロフィール


画像引用元:Sponichi Annex

本名:高田亜紀(たかだ あき)
生年月日:1964年11月3日(満56歳)
出生地:埼玉県大宮市(現 さいたま市西区プラザ)
身長:170㎝
血液型:A型
出身校:日本女子大学家政学部家政理学2部生物系(二年次在学中に中退)

引用:https://ja.wikipedia.org

向井亜紀さんは、1985年に「ミスDJリクエストパレード」で芸能界デビューするのですが、日本大学での学業との両立が難しく中退します。

芸能界で生きていこうという覚悟を感じますね。

デビュー当初はアイドルグループに所属し、その後はグラビアやドラマなどで活躍します。

そして30歳の時に、プロレスラーの高田延彦さんと結婚します。

 

高田延彦のプロフィール


画像引用元:ダヴィンチニュース

本名:髙田伸彦(たかだ のぶひこ)
生年月日:1962年4月12日(満58歳)
出身地:神奈川県横浜市泉区(旧 戸塚区)
身長:189㎝
血液型:A型
学歴:横浜市立中和田中学校卒業
職業:ベビー級プロレスラー
現職業:RIZIN FIGHTING FEDERATION統括本部長
名言:「男の中の男たち、出てこいやーっ!」

引用:https://ja.wikipedia.org/

ヘビー級のプロレスラーを引退してからは、タレントとしてバラエティー番組などで活躍と同時に、現在は「高田道場」というレスリング教室を運営してます。

現役を引退すると、芸能界で楽しく活躍する人が多い中、高田延彦さんは格闘技が好きなようで、芸能界と格闘技界で大活躍しています。

そんな向井亜紀さんと高田延彦さんの馴れ初めと結婚について見ていきます。

 

向井亜紀と旦那・高田延彦との馴れ初めと結婚


画像引用元:ORICON NEWS

向井亜紀さんと高田延彦さんの馴れ初めは、高田延彦さんの一目惚れから始まります。

1988年26歳)の時に高田延彦さんは、テレビに出演していた向井亜紀さん(24歳)を見て「きれいな人だ!」と一目惚れしたのです。

それからというものの高田延彦さんは、たくさんの人脈を使って、向井亜紀さんとの初デートに成功します。

向井亜紀さんとの初デートで緊張しまくっていた高田延彦さんは、たくさんワインが飲めるレストランに連れていきました。

高田延彦さんはそのレストランで合計13本のワインを飲んでしまい、ベロンベロンに酔っ払ったのです。

そうしないと緊張でデートが出来なかったからです。

そもそも高田延彦さんはプロレスラーなので、お酒は強かったのですが、緊張と飲み過ぎで完全に酔っ払ってしまいました。

デートの記憶もなく、レストランを後にした高田延彦さんは、向井亜紀さんとタクシーに乗り込むと、「結婚してくれー」と大声で連呼し、向井亜紀さんとタクシー運転手に迷惑を掛けたのです。

完全に酔っ払っていたので、高田延彦さんは向井亜紀さんにプロポーズしたことを覚えていませんでした。

しかし、その後、週刊誌に向井亜紀さんと高田延彦さんのデートの記事が載り、その記事に高田延彦さんがプロポーズをしたことが書かれてあったのです。

その情報を流したのは、大迷惑を受けたタクシーの運転手でした。


引用:https://news.biglobe.ne.jp/

向井亜紀さんと高田延彦さんの初デートのエピソードはまだあります。

酔っ払った高田延彦さんは、向井亜紀さんの指輪を見てこう言いました。

「君に指輪をプレゼントしたい。サイズを知りたいから、指輪を見せて」

引用:https://芸能人の嫁まとめ.com/

向井亜紀さんから指輪を取り、サイズを確認するために自分の小指にはめようとしましたが、あまりにも高田延彦さんの小指が太すぎて入らないためにこう言い放ちました。

「サイズがわからないからこの指輪貸して」

引用:https://芸能人の嫁まとめ.com/

向井亜紀さんから強引に指輪を借り、セカンドバッグに入れましたが、酔っていたためそのセカンドバッグごとどこかに忘れるという失態をし、無くしてしまったのです。

向井亜紀さんのその指輪は、当時の彼氏のプレゼントだったのですが、高田延彦さんにあっさり渡すところを見ると、向井亜紀さん自身、高田延彦さんに対して悪い印象は無かったのでしょうね。


引用:https://www.tokyo-sports.co.jp/

向井亜紀さんには当時、付き合っていた男性がいたので、高田延彦さんとはすぐに交際したわけではありませんでした。

高田延彦さんもそれを知っており、猛烈に交際を申し込みましたが向井亜紀さんは断ったのです。

諦めきれない高田延彦さんは、どうすればいいかと考えました。

「そうだ、スクワットを1000回してから諦めよう」

引用:https://芸能人の嫁まとめ.com/

いかにも体育会系のこの発想は面白いですね。

そして1000回スクワットをしたものの、当然諦めきれなかったので再び向井亜紀さんに会ってこう言いました。

「1000回スクワットしても諦めきれなかった」

引用:https://芸能人の嫁まとめ.com/

この言葉が影響したかは不明ですが、その後、向井亜紀さんは高田延彦さんのアタックによって交際したのです。

好きな人と交際するのに、戦略を練っても失敗することは多々ありますが、逆に高田延彦さんのように奇想天外な押しの一手のほうが相手には響くのでしょうね。

その後、向井亜紀さんと高田延彦さんは交際を重ねた、馴れ初めから6年後1994年に結婚しました。

現在も「第五回プラチナ夫婦アワード」を受賞するほど、芸能界でおしどり夫婦の向井亜紀さんと高田延彦さんですが、子供の出産に関しては相当苦労されています。

 

向井亜紀が旦那・高田延彦の子供を代理出産した理由は?


引用:https://tanosiiseikatu.com/

向井亜紀さんと高田延彦さんは結婚から6年後の2000年9月に妊娠が判明しました。

しかし、同時に子宮頸がんが発見されたのです。

向井亜紀さんは妊娠16週でしたが妊娠継続を諦め、2000年11月に子宮全摘出手術を受けます。

 

高田延彦の優秀な遺伝子を残したい


引用:https://news.livedoor.com/

子宮の全摘出手術を受けたことで向井亜紀さんは妊娠できなくなりましたが、旦那・高田延彦の優秀な遺伝子を残したいという理由で代理出産を決め、アメリカのネバダ州へ渡りました。

代理出産は、日本では宗教上や福祉・親子関係など、様々なリスクがあるために、日本婦人科産科学会1983年10月に決定した会告により自主規制されているので、向井亜紀さんは代理出産が認められているアメリカネバダ州に渡ったのです。


引用:https://hikoukitabi.com

向井亜紀さんは2002年に渡米し、8月と12月の二度に渡って体外受精による胚(はい)を、代理母・サンドラ子宮に移植しました。

しかし、失敗に終わっています。

さらに翌年2003年、向井亜紀さんから卵子を3つ採取ができ、高田延彦さんの精子体外受精させ、代理母・シンディ子宮に移植した。

すると2つの胚(そう)が着床し、2003年11月に帝王切開により代理母・シンディから、双子の男児が誕生しました。

その時に産まれたのが向井亜紀さんと高田延彦さんの2人の子供、万里(ばんり)君と結太(ゆうた)君です。


画像出典元:アマゾン


画像出典元:https://plaza.rakuten.co.jp/

向井亜紀さんと高田延彦さんにとって待望の子供が産まれたので、相当嬉しかったでしょうね。

 

向井亜紀が旦那・高田延彦の子供が二重国籍の理由は?


画像出典元:代理出産・卵子提供コーディネーターブログ

先述にあるように、向井亜紀さんと高田延彦さんの子供は、アメリカで代理母・シンディさんから誕生しました。

アメリカは「出生地主義」の国である為、アメリカで生まれた子供は自動的にアメリカの国籍を取得します。

出生地主義…出生した国の国籍が付与される主義

引用:https://ja.wikipedia.org/

向井亜紀さんと高田延彦さんは、2004年1月22日に双子の子供の出生届を、日本の区役所に提出に行きました。

しかし、出生届は受理されず「預かり」で保留状態となったのです。

その後、向井亜紀さんと高田延彦さんは、出生届の受理に向けて裁判で争いますが、最高裁では以下のように出生届の不受理が確定します。

「タレントの向井亜紀さん(42)と元プロレスラーの高田延彦さん(44)夫妻が米国の女性に代理出産を依頼して生まれた双子の男児(3)について、最高裁第二小法廷(古田佑紀裁判長)は3月23日、夫妻との親子関係を認めない決定を出した。第二小法廷は「自分の卵子を提供した場合でも、今の民法では母子関係の成立は認められない」との一般判断を初めて示した。向井さん側にはこれ以上不服を申し立てる手段はなく、出生届の不受理が確定した。」

引用:https://www2.rikkyo.ac.jp/

要約すると…

  • 本人の卵子を提供して代理出産させても、民法では親子関係を認められない

しかし最高裁は、明治時代に作られた民法で今の時代に適していないので、法律を変えたほうがいい、と国会に注文をつけました。

現在でも100組以上の代理出産はありますが、代理出産とは言わずに出生届を提出し実母として認められています。

そう考えると、向井亜紀さんと高田延彦さんは正直に出生届を提出し、裁判までになってしまったのは可愛そうな気がします。

しかし2009年4月22日、向井亜紀さんは自身のブログで「特別養子縁組」が成立していたことを報告しています。

その為、現在子供たちは、アメリカ国籍と日本国籍を持つ2重国籍になりました。

「今は日本とアメリカの2重国籍ですが、21歳までにどちらの国籍にするか、本人が決めることになるでしょう。去年の春すぎから、私たち家族の戸籍は新しいものになっています。それをこっそり確認しに行ったとき、私は本当に本当に震えました。先日も、万結(万里と結太)は日本のパスポートでグアムに遊びに行ったんですよ。」

出典元:向井亜紀ブログ

特別養子縁組とは、産みの親との親子関係を消滅させ、戸籍上養親のみを法律上の親とする制度です。

戸籍上がどうであろうと家族であることは間違いないので、家族4人で幸せに生活して欲しいですね。

向井亜紀さんのブログでも、とてもうれしそうな感じが伝わってきます。

 

向井亜紀の双子の子供の戸籍と年齢と名前と学校は?


画像出典元:向井亜紀ブログ

2003年に産まれた子供の名前は、万里(ばんり)君と結太(ゆうた)君です。

2019年現在16歳の高校生になっています。

二人は都内にある自宅近くの幼稚園、公立小学校、公立中学校と進んでいますが、幼稚園の時に慶應幼稚舎のお受験をし、不合格になったと言われています。

不合格の理由が代理出産かは不明ですが、保守的な日本でしたら、そのようなことがあっても不思議ではありません。

また、向井亜紀さんと高田延彦さんは、仲のいい近くの友達と一緒に学校生活を送ってもらいたいという気持ちもあり、公立学校を選んだようです。

「それぞれ得意分野を生かせるようにと子育てをしてきた。学歴をつけるよりも“生まれてきてよかった”と思える人生を送れるようにと考えていました」

引用出典元:Microsoft News

日本社会は、未だに学歴があればいい人生を送れると思っているフシがありますが、高田延彦さんは横浜の地元の公立中学を卒業後、憧れのアントニオ猪木さんの新日本プロレスに入団し、格闘技界で大活躍しています。

その経験があるので、勉強するだけが能ではないことを伝えたいのでしょうね。

 

向井亜紀と子供の現在と高校は?


画像出典元:マイナビニュース

現在高校生の万里くんと結太くんは、なんとアメリカに留学しています!

中学校のサマースクール(夏休みの短期留学)がきっかけで、中学校3年生の時に2人一緒にアメリカの学校に留学しました。

そして、アメリカに留学してから一年が経ち、万里くんと結太くんは違う学校に通い始めました。

それは2人一緒で同じ留学先になると、どうしても日本語で会話してしまう為、万里くんと結太くんは別の学校に通うことになったのです。

日本では二重国籍が禁止されていますので、万里くんと結太くんは21歳になると日本国籍にするか、アメリカ国籍にするかの、国籍の選択をしなければなりません。

この留学経験が2人の国籍の選択に影響してくるでしょうが、両親の向井亜紀さんと高田延彦さんは日本国籍ですので、当然に日本国籍を選択するのでしょうね。

 

向井亜紀の旦那・高田延彦と子供のまとめ


引用:https://asuka-shimizu.com/

  • 馴れ初めと結婚は、高田延彦さんが強引により成立
  • 向井亜紀さんは子宮頸がんで子宮を全摘出
  • 代理出産で双子を授かる
  • 民法では代理出産で出生届は認められない
  • 向井亜紀さんとの戸籍上の親子関係は特別養子縁組による母
  • 万里君と結太君は現在アメリカと日本の国籍を持っている。
  • 万里君と結太君はアメリカ留学中
  • 21歳で国籍の選択をする
  • 特別養子縁組でも幸せな家族

向井亜紀さんと高田延彦さんは結婚後、波乱万丈なの生活を送りましたが、家族の絆はとても強く感じます。

万里君と結太君はおおよそ22歳になった時に、日本とアメリカどちらの国籍が確定しますので、これからも追っていきたいと思いますし、家族4人の幸せをお祈り申し上げます。