Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

かたせ梨乃 裕福な実家と有名大学と性格 肉体の門と海老蔵との秘話?

2019年6月3日

Pocket

今回はデビュー当初は、肉体派女優として鮮烈なデビューを果たし、その後演技とは?という難題に取り組み、今では日本を代表する女優さんである、かたせ梨乃さんについてお伝えします。

ベッド画像が話題になり、柄本明さんや市川海老蔵さんとの秘話、成宮寛貴さんとの関係が注目を浴びています。

また、若い頃の髪型が独特で、話題になっているようです。

それらについて以下で詳しく見ていきましょう!

かたせ梨乃のプロフィール(年齢)

「かたせ梨乃」の画像検索結果

本名:杉田典子(すぎたのりこ)

生年月日:1957年5月8日(2019年の誕生日で62歳

職業:女優

星座:おうし座

血液型:B型

出身地:東京都

身長:168cm

特技:英会話 鼓

デビュー:1978年

独協大学在学中にCFモデルとしてデビュー後 11PM(日本テレビ)の司会アシスタントで注目される

デビュー作:大江戸捜査網 (テレビ東京)

代表作品:

1986年 極道の妻たちシリーズ (映画)

1987年 吉原炎上 (映画)

1988年 肉体の門 (映画)

女性で168cmの身長ですから、モデルとしてデビューできるだけのスタイルだったのですね。

代表作が、極道とか吉原とか肉体とか、とてもハードなタイトルの映画ばかりで、女優としての覚悟みたいなものを感じます。

 

かたせ梨乃の実家と家族と出身校(高校と大学)

「かたせ梨乃」の画像検索結果

かたせ梨乃さんの実家金持ちという噂があります。

家族構成は、父親母親かたせ梨乃さんの3人家族で、かたせ梨乃さんは一人っ子のようです。

お父さん海外赴任が多い商社マンだったようです。

実家の場所は「千駄ヶ谷」「目白」の2つの説があり、どちらも都内で地価が高い場所なので、相当な金持ちであることがわかります。

そして驚くべきは出身高校です。

なんと雙葉高校を卒業しているんですね。

雙葉高校=お嬢様学校」というイメージが強く、ある生徒が持ってきた弁当を包んでいた布がエルメスのスカーフだったようです。

雙葉高校と言えば、中学受験の女子御三家の一角を担う、高偏差値の学校として有名です。

出身大学は、獨協大学外国語学部英語学科です。

獨協大学は外国語教育に力を入れた大学で、かたせ梨乃は現在でも英語が得意だそうで、50歳からはフランス語も勉強したそうです。

かたせ梨乃さんはお金持ちの一人っ子ということで、若干わがままな性格になりそうです。

しかも出身高校が雙葉高校で、お嬢様学校ということなので、一見、無理な努力をしない女性になりそうです。

しかし女優としてデビューすると、いくつもの努力をし苦難を乗り越えて、今の地位を築いたので、いくら小さい頃からお金持ちでお嬢様学校出身でも、楽な方に流されることなく努力するのですね。

アラフィフ以降も新たにフランス語を勉強するのですから、努力することが好きな方なのかも知れません。

かたせ梨乃さんというと、テレビで見ている限りでは、お嬢様というより豪快な方で、努力が嫌いなイメージがありましたので、実家がお金持ちでお嬢様で、努力家だったということに意外性があっていいですね。

 

かたせ梨乃のベッド画像(極道の妻たち、あらすじ)

「世良公則 肉体...」の画像検索結果

かたせ梨乃さんは過去に、多くの男性とベッドシーンを演じていました。

その中に、子役から活躍している坂上忍さんもいました。

30代ころまでは、抜群のプロポーションを武器に、極道の妻たち、吉原炎上、肉体の門など、濡れ場などの肉体を使った女優として話題になっていました。

かたせ梨乃さんは身長が高く、西洋人のようなボリューミーな肉体でしたので、濡れ場などの肉体女優としての道を進むことで、大女優としての地位を確立したのでしょう。

かたせ梨乃さんが肉体派女優としてブレイクをしたきっかけは、「極道の妻たちの」第一作目で、世良公則さんとの濡れ場(ベッドシーン)が大きな話題となったことでした。

かたせ梨乃さんが「極道の妻たち」にキャスティングされたのは「やくざの男性に好まれそうなタイプ」という理由からだったそうです。

「世良公則」の画像検索結果

キャスティング理由が演技どうこうよりも、好まれそうなタイプとういうことで、かたせ梨乃さんにとっては絶好のチャンスを掴んだことになりますね。

しかしベッドシーンがあるので、かたせ梨乃さん自身は多少この役を引き受けるのに、多少は悩んだでしょうね。

そのベッドシーンですが、極妻シリーズの第三作目で、坂上忍さんと共演しており、「超過激な濡れ場」を演じたと言われています。

その影響で、かたせ梨乃さんと坂上忍さんが共演NGという噂が流れています。

結論は、激しいベッドシーンは事実ですが、共演NGという話は、バラエティ的なネタのようです。

まぁ、そうでしょうね。

激しいベッドシーンがあったからといって、もし坂上忍さんが共演NGなんてことを言っていたら、男優としての立場もないですし、周りから冷たい目で見られるでしょうね。

でも、そんなバラエティ的なネタになるほど、かたせ梨乃さんのベッドシーンは迫力のあるものだったようです。

ネットではそんな激しいベッドシーンをするかたせ梨乃さんと坂上忍さんのベッドシーン画像や動画を探す人が激増したそうです。

わかります。

どのようなものか検証したくなるのが人間心理です。

その激しいかたせ梨乃さんのベッドシーンですが、かたせ梨乃さん自身は、濡れ場のシーンを盛り上げようと、アルコールを摂取して撮影に挑んだそうです。

そのアルコールを摂取したことが影響したのか、激しいベッドシーンになり、まるでプロレスのような場面になってしまったそうです。

かたせ梨乃さんのポテンシャルの高さとアルコールが合わさって、プロレスのような濡れ場になったのですね。

坂上忍さんが共演NGはバラエティ的なネタということらしいですが、もしかすると心の奥底ではその撮影のときは引いてしまって、本当にトラウマになってしまっているのかもしれません。

 

肉の門(肉体の門)での、かたせ梨乃

「肉体の門」の画像検索結果

かたせ梨乃さんの1988年の日本映画、肉体の門に出演しています。

戦後の動乱期を舞台に、はかなくも激しく生き抜いた娼婦たちの壮絶な生き様が描かれた映画です。

やくざが出てきたり、縄張りとか、オキテとか、復讐とか、動物の本能的なものが随所に見られる映画のようです。

女優の裸や濡れ場が多い映画です。

しかし1990年以降の規制が入るまでは、普通に「金曜ロードショー」などゴールデンタイムでテレビ放送されていました。

また、2008年にテレビ朝日系列で年末のスペシャルドラマとして放送されました。

主演は観月ありささん。

かたせ梨乃のせん役が目に焼きついてしまっていたので、どうもパンチが効いてないように感じました。

肉体の門 - 鈴川倶楽部へようこそ! - Yahoo!ブログ (1770439)

昔の映画なので、このような過激な映画が受けたのでしょうが、今もしこのような映画を上映したら、ヒカれてしまうかもしれませんね。

また、観月ありささんが2008年に「肉体の門」のテレビドラマで主演を演じたようですが、当然、昔の映画のような撮影はできないので、かたせ梨乃さんの「肉体の門」を知っている方にとっては肩透かしの感じを抱いたそうです。

かたせ梨乃さんの過激な演技の放送は、現在のテレビはできませんからね。

 

榎本明との秘話~役者として

「柄本明」の画像検索結果

かたせ梨乃さんは共演者キラーとしても有名で、昔は松方弘樹さんなどとも交際があったと言われていますが、柄本明さんとも噂がありました。

1997年公開の映画「身も心も」で共演。

かたせ梨乃さんと柄本明さんとの貪り合うような濃厚濡れ場シーンの連続には、卑猥さを通り越して美しさすら感じたと話題となりました。

その影響で2人の関係が噂になりました。

秘話に関してはあくまでも都市伝説レベルですが、かたせ梨乃さんは昔、映画で男優とのカラミがあるとき、事前にその男優と実際に肉体関係を結ぶと言っていたということです。

ということは柄本明さんとも、肉体関係を結んだ、という秘話が今でも語り継がれています。

もし本当だとすると、かたせ梨乃さんは一つのものに集中すると他のものが見えなくなるようなある意味異常さを感じるので、怖いです。

それにしてもかたせ梨乃さんは濡れ場シーンが多いですね。

そのかたせ梨乃さんが出演した「身も心も」は数々の名作を生んだ脚本家・荒井晴彦さんの初監督作品として注目されました。

奥田瑛二さん、かたせ梨乃さん、柄本明さん、永島暎子さんらが、複雑な関係をもった四人を演じています。

性につかまれた人間の哀しみを、壮絶な性描写の連続で描きあげ劇場公開時に話題を呼んだ官能話題作で、97年度キネマ旬報ベスト・テン第7位となっていました。

そうですか。

かたせ梨乃さんは本当の意味で肉体女優ですね。

80年代から90年代中盤までは、どちらかと言えば体当たりで心情にうったえる演技で魅了していたかたせ梨乃さんですが、この作品ではこれまでのイメージとは違って繊細な演技力で魅せる演技を披露しています。

ちなみに名役者として知られる柄本明さんですが、演技をされる際には一種のニヒリズム的な感覚をもちながらぎりぎりのところで演じている、といった感じのコメントをされています。

そんな役者としての柄本明さんから影響をうけたのか、かたせ梨乃さんはこの作品では徹底的に役作りに励まれています

役作りのためにフラメンコを始めたり、ピアノ三味線といった楽器も実際に習いに行くという通常の役者のレベルを一段超えた努力をみせています。

この作品で色気のある路線から一転正統派の女優さんに、見事にイメージチェンジされています。

若いときは肉体だけで勝負できても、ある程度年齢を重ねると、体力だけでは通じないことも出てくるので、そういう思いからいろいろと努力をして、演技に磨きをかけたのですね。

この映画で演技派としての地位も確率したかたせ梨乃さんですが、時代劇の立ち回りを行った際に聞き手でない左手で何度も何度も立ち回りを行う必要があったそうなのですが、その時のストレスで頭髪の右側が一気に白髪になってしまったそうです。

かたせ梨乃さんの性格なのかもしれませんが、やると思ったことを徹底的にやる性格のようですね。

肉体派で勝負しているときは、男優が怖気づくくらいの演技をし、演技派の方向性に向かうとなると、白髪になるくらいのストレスを感じながら演技に取り組む姿勢は、女優として生きていくことの覚悟を感じます。

若い頃 髪型

「かたせ梨乃 若...」の画像検索結果

「かたせ梨乃 若...」の画像検索結果

かたせ梨乃さんの若い頃の髪型はストレイトヘアーと、額の部分の垂れ髪にしています。

バングスというようですが、今、このような髪型をしている人は少ないので、この髪型を真似る人は少ないと思われます。

しかしかたせ梨乃さんの若い頃は、こういう髪型のする人も珍しくは無かったようです。

 

成宮寛貴との信頼関係

「成宮寛貴 かた...」の画像検索結果

成宮寛貴さんが、芸能界デビューする切っ掛けを作ったのは、かたせ梨乃さんだとキャッチしました。

成宮寛貴さんが、まだ素人さんだった時に、バイトしていたバーにお客さんとしてかたせ梨乃さんが来店されたのが、初対面だったそうです。

素人当時から新宿二丁目のイケメンバーテンダーで通っていた成宮寛貴さんに声を掛け仲良くなったそうです。

それと同時期に、かたせ梨乃さんの友人で、演出家の宮本亜門さんが自身の演出している舞台イケメンが必要とかたせ梨乃さんに相談したそうです。

相談を受けたかたせ梨乃さんが、宮本亜門さんに、成宮寛貴さんを紹介したのが、俳優「成宮寛貴」が誕生する切っ掛けになったのです。

そしてオーディションに見事合格した成宮寛貴さんの俳優人生が始まるのです。

それ以来、成宮寛貴さんは、かたせ梨乃さんの事を、芸能界の姐さんと慕うようになったそうです。

成宮寛貴さんは俳優業の悩みは勿論、私生活のちょっとした悩みなども相談に乗ってもらっていたそうです。

成宮寛貴さんが引退発表をした時、1番惜しんだのもかたせ梨乃さんだったそうです。

噂では、成宮寛貴さんを俳優業へ復帰させるために、今もかたせ梨乃さんはいろいろ考えているようです。

成宮寛貴さんを芸能界に入る切っ掛けを作ったのが、大物のかたせ梨乃さんだったんですね。

成宮寛貴さんに何か感じるものがあったのでしょうね。

成宮寛貴さんが引退されたときは驚きましたが、成宮寛貴さんが引退する前に、かたせ梨乃さんは相談にのることはできなかったのでしょう。

それほど成宮寛貴さんの引退に関しては、いろいろ悩み事を聞いていた姐さんであるかたせ梨乃さんでも解決することはできなかったのですかね。

でも、今でも成宮寛貴さんの芸能界に復帰させるために、かたせ梨乃さんは奮闘されているようで、本当に面倒見のいい人なのですね。

 

市川海老蔵を大人にしたかたせ梨乃

「海老蔵」の画像検索結果

市川海老蔵さんとかたせ梨乃さん。

一見何の関わりもなさそうな二人ですが、まことしやかに噂されるのが「市川海老蔵さんの初体験の相手はかたせ梨乃さんだった」というものです。

その噂のきっかけは市川海老蔵さんの元カノの告白でした。

週刊誌に詳細を告白します。

「彼の初体験は中学生の時」

『いちばん最初がかたせ梨乃さんだった。場所は浴室で…』と聞きました。

市川海老蔵さんの元カノという方は、他にやることが無いのでしょうか。

週刊誌にこのようなどうでもいいことを明かして、お金に困っていたのでしょうか。

ある時、市川海老蔵さんはXさんに“ご飯を食べに来ない?” と誘われて自宅マンションを訪れると鍋を振る舞われたそうです。

その時、キッチンからテーブルに鍋を運ぶ際、 Xさんの手がうっかりすべって、彼の服にかかってしまったそうです。

“たいへん! お洗濯しなくっちゃ。 お風呂にでも入って待ってて”というXさんに促されるまま、お風呂に向かうと、すでにお湯はいっぱい。

まだウブだった市川海老蔵さんはわけがわからず湯船につかっていたら、真っ裸のXさんが妖艶にほほ笑みながら中に入ってきたそうです。

週刊誌の報道ではXさんとなっているそうですが、前後関係からかたせ梨乃さんでは?という噂が流れているようです。

市川海老蔵さんの元カノは、このどうでもいい話を週刊誌の会社に行って、告白したのでしょうか。

暇ですね。

もし本当なら、市川海老蔵さんはこの口の軽い元カノと別れて、本当に良かったですね。

かたせ梨乃さんが若い頃に肉体派女優ということで、市川海老蔵さんのはじめての女性という設定は、信憑性が増しますので、そういった面からも週刊誌が騒ぎ立てるにはもってこいのネタかも知れません。

 

すべらない話 でのかたせ梨乃の迫力!(youtubeと写真)

「かたせ梨乃 す...」の画像検索結果

かたせ梨乃(60)がフジテレビ系「人志松本のすべらない話」のオープニング映像に登場。

任侠映画風に丁半博打の胴元を、片肌脱ぎの着物姿で演じたド迫力に、ネット上に衝撃が走った。

かたせ梨乃は任侠映画のテーマ曲が流れる映像で、女賭博師として登場。

右肩を大胆に見せて妖艶に着物をまとい「ようござんすか、ようござんすか、入ります」とさいを投げ「丁半駒揃いました」。

番組タイトルを言い放つと、壺を投げつけ「あんたら、話せるもんなら、話してみい!」と啖呵を切った。

この映像にネット上は速攻で反応。

ツイッターには「凄すぎる」「ヤバい!」「なんて格好してんだ」グラマラスすぎる」「年不相応に肌綺麗だ」「凝視してしまった」と反響のコメントが相次いだ。

60歳で還暦のかたせ梨乃さんですが、還暦とは感じさせないほど妖艶だったのですね。

演技とは思えないほどのかたせ梨乃さんの迫力に騒然となるのもわかります。

 

かたせ梨乃が愛するおでん

かたせ梨乃さんは、【にじいろジーン】の人気企画「ぐっさんと行くならこんなとこ」でゲストとして出演し、ぐっさんにぜひ食べさせたいものを紹介しました。

かたせ梨乃さんが紹介したのは、中央区銀座の和食店「田中」。

19年通い続けているというお店とのことで、塩と昆布、素材から出るうまみたっぷりの出汁が染み込んだおでんが絶品とのこと。

かたせ梨乃さんは、おでんの出汁にあうように作られた半熟卵のおでんが特にお気に入りとのことです。

おでんの半熟卵は美味しいですよね。

19年通い続けているということなので、相当美味しいのでしょう。

特別なこだわりがありそうなので、一度この「田中」のおでんを食べてみたいですね。

 

コードブルーでの包丁事件

「かたせ梨乃 包...」の画像検索結果

かたせ梨乃は「劇場版コード・ブルー」で、アル中の母親役で出演していますが、登場シーンで頭に包丁のかなりの長さが突き刺さっており、さらにかたせ本人がそれを自分で簡単に引っこ抜いて血がドバドバと出てくる、という『何かのコントか!?』と思わずにいられなかったシーンもありました。

コントのような演出でも、一生懸命役を演じるかたせ梨乃さんは、どんなことでも手を抜かない真面目さが伺えます。

 

かたせ梨乃の結婚観と旦那

「かたせ梨乃」の画像検索結果

かたせ梨乃さんは結婚歴も離婚歴もありません。

ですので「旦那」はいません

どうやら、かたせ梨乃さんが結婚しない理由は2つあるようです。

1つ目は「同じ業界魅力を感じる男性がいなかった

かたせ梨乃さんは、同じ業界の人ではなく、違う業界で自分にはできないことをする人に惹かれるようです。

2つ目は「一人のほうがだから」といい「朝は一人がいいから」というものでした。

プライドが高いと結婚が遠のくと言われていますが、インテリのかたせ梨乃さんにとって、そういうところも結婚の壁になっているとも言われています。

1つ目として、できないことをする人に魅力を感じるということは、かたせ梨乃さん自身演技に関して、肉体派としてデビューし、柄本明さんに出会うと、繊細な演技力に磨きを変えるためにいろいろと挑戦したようです。

かたせ梨乃さんの性格は、課題にぶつかるとそれに挑戦し、クリアーすると、また新しい課題に挑戦するという、とてもエネルギッシュな方のようです。

だから、同じ業界の人に魅力を感じず、かたせ梨乃さんの知らない世界で奮闘している人を見ると、かたせ梨乃さんは興味がそそられ、どのようなものなのかと探索したくなるのかもしれません。

また、「一人のほうが楽だから」という点は、一人っ子で育ってきたかたせ梨乃さんは、兄弟がいないので一人がなれているのかもしれません。

その習慣があるので、結婚して朝起きて隣に旦那(他人)がいると、違和感を感じるのかもしれません。

小さい頃に経験した習慣はなかなか変えることができないので、そういった面から一人がいいのかもしれませんね。

そして、そのような考えがあるので、結婚することが遠くなり旦那はいないのかもしれません。

しかし、最近は高齢になってから結婚する芸能人も増えていますので、突然結婚発表!ということもありますね。

かたせ梨乃のまとめ

お嬢様として育ったものの、特に甘えて育ってきたようでもなく、逆に山があるとそれを乗り越えようと努力することで、今でも大女優としてメディアに出演している要因でしょう。

いつまでもいくつになっても挑戦するかたせ梨乃さん。

一人が好きなようで、結婚することなく旦那さんはいませんが、今度は結婚して旦那さんと住むことに挑戦してみてはいかがでしょうか。

今後のご活躍も期待しています。