Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

伊藤蘭の旦那・水谷豊は結婚中にプロポーズ!?馴れ初めと娘は趣里!

Pocket

今回は「普通の女の子に戻りたい」といって解散した・キャンディーズの一員だった、伊藤蘭さんについてお伝えします。

キャンディーズは解散しましたが、伊藤蘭さんはその後は女優として活躍しています。

その、活躍してる伊藤蘭さんの旦那さんは、相棒で有名な水谷豊さんです。

そこで、旦那・水谷豊さんの詳細情報と馴れ初め。

夫婦円満の秘訣や、一人娘・趣里さんのことなど。

以下で詳しくみていきます。




伊藤蘭のプロフィール


引用:https://www.pinterest.jp/

本名:水谷蘭(みずたに らん)
生年月日:1955年1月13日(68歳)
出身地:東京都武蔵野市身長:157cm
血液型:O型
出身校:日本大学第二高等学校
旦那:水谷豊
職業:女優・歌手など
デビュー1973年
事務所:トライサム

引用:https://ja.wikipedia.org/

伊藤蘭さんは、小さい頃は恥ずかしがり屋でしたが、中学生に変身願望がでて演劇部に所属。

その後は、フォーリーブスのバックダンサーになりたいと、スクールメイツに応募します。

そして、東京音楽学院に入学し、そこで、スクールメイツに選ばれました。

高校は、日本大学第二高等学校で、1972年、17歳のときに、NHKの「歌謡グランドショー」のマスコットガールに応募し合格。

その合格者の中に、田中好子さんと藤村美樹さんもいて、この3人でキャンディーズを結成します。

その後「あなたに夢中」でデビューします。

ただ、デビューから4枚目までのシングルは、いまいちだったようです。

その後、5枚目のシングル「年下の男の子」がオリコンで9位になり、知名度がアップしました。

その後はたくさんのシングルを発表。

  • 年下の男の子(9位)
  • 春一番(3位)
  • 夏が来た(5位)
  • やさしい悪魔(4位)
  • 暑中お見舞申し上げます(5位)
  • アン・ドゥ・トロワ(7位)
  • わな(3位)
  • 微笑がえし(1位)など

引用:https://ja.wikipedia.org/

上の売れたシングルを見る限り、1位になったのはラストシングルの「微笑がえし」だけでした。

当時、ライバル的なアイドル・ピンクレディーもいたので、なかなか1位になれなかったようです。

しかし「普通の女の子に戻りたい」といって引退することが決まったラストシングル「微笑がえし」で、ついに1位を獲得。

微笑がえしは、ヒットしたシングルのタイトルがいい感じで入っていて、ファンにとって忘れられない代表曲になったのです。

そして、伊藤蘭さんはキャンディーズを引退すると、一般人に戻りました。

そのため、24歳のときに自動車にはねられたりしています。

普通の女の子に戻ったものの、映画などを見てると、女優をやってみたいという気持ちが芽生えました。

1980年、25歳のときに、映画「ヒポクラテスたち」で主演し、再び芸能生活を始めます。

その後も、映画やドラマなどに出演してるときに、今の旦那・水谷豊さんと出会います。




伊藤蘭の旦那は熱中時代の水谷豊


引用:https://www.showtime.jp/

伊藤蘭さんの旦那さんは言わずと知れた俳優の水谷豊さん

1989年、34歳の時に結婚しています

水谷豊さんは当時37歳でした

水谷豊のプロフィール


引用:https://sug-web.jp/

本名:水谷豊(みずたに ゆたか)
生年月日:1952年7月14日(71歳)
出身地:東京都立川市
身長:168cm
血液型:A型
出身校:大成高等学校
職業:俳優など
デビュー:1968年
事務所:トライサム
嫁:伊藤蘭

引用:https://ja.wikipedia.org/

水谷豊さんは、北海道芦別市で生まれますが、8歳のときに東京都立川市に移住します。

1965年、12歳のときに、劇団ひまわりに入団し、3年後にフジテレビのドラマ「バンパイヤ」のオーディションを受け合格。

この「バンパイヤ」が水谷豊さんのデビューで、しかも主演でした。

しかし、大学受験のときに、別の道を進みたいと思い「劇団ひまわり」を退団し、大学受験も失敗し、浪人になります。

その後、2年間はアルバイトをしていましたが、1972年、20歳のときに、ドラマ「泣くな青春」出演。

そして、当時の有名ドラマ「太陽にほえろ」にも一回だけ出演します。

1974年、22歳のときに、有名ドラマ「傷だらけの天使」で萩原健一さんと共演することで、認知度が高まります。

水谷豊さんを一躍有名にしたのが、主演ドラマ「熱中時代」です。

当時の最高視聴率は46,7%を記録し、日本のドラマでは現在5位です。

半沢直樹は3位で、キムタクのビューティフルライフは4位です。

しかし、太陽にほえろや家政婦のミタ・金八先生よりも高い視聴率を記録しています。

ちなみに、1位は「積木くずし」です。

この「熱中時代」で超有名になった水谷豊さんは、その後も大活躍。

現在は「相棒」が人気で、日本のドラマには欠かせない俳優さんです。




伊藤蘭の旦那・水谷豊との馴れ初めと結婚歴


引用:https://eiga.com/

伊藤蘭さんと水谷豊さんの馴れ初めは、1982年のドラマ「あんちゃん」で出会ってます。

そのドラマで2人は意気投合。

翌年の1983年の水谷豊さんが主演するドラマ「事件記者チャボ」でも共演してます。

このドラマでの共演は、主演の水谷豊さんが指名したと言われていてます。

水谷豊さんは可愛らしい伊藤蘭さんに惚れてしまったようですね

馴れ初め当時・結婚歴があった!?


引用:https://page.auctions.yahoo.co.jp/

ドラマで共演した当時、水谷豊さんは結婚してました

結婚していた相手は女優のミッキーマッケージーさん

ミッキーマッケンジーさんも女優で、水谷豊さんとは、1979年のドラマ「熱中時代・刑事編」で共演。

そして、1982年に結婚しました。

水谷豊さんは、すでに結婚してたので、伊藤蘭さんとしては特別恋愛対象ではなかったようです

それを物語るように伊藤蘭さんは言います

「私、家庭のある人っていうのは絶対にイヤなんです」

「よくあるドロドロした騒動がダメ」

引用:https://gendai.media/

しかし、水谷豊さんは諦めません。

1982年に、ミッキーマッケンジーさんと結婚し、その半年くらいには別居したのです。

伊藤蘭さんに出会ったために別居したのかは不明です。

しかし心が動いたのは事実でしょう。

そして、1986年には、嫁のミッキーマッケンジーさんと離婚。

その後、伊藤蘭さんと水谷豊さんとの半同棲生活が始まったのです。

そして、その3年後の1989年に、水谷豊さんは伊藤蘭さんと結婚しました。

この電撃的な流れから見ると、伊藤蘭さんの「家庭のある人はダメなんですよ」発言。

これは、水谷豊さんにプレッシャーをかけていたかもしれません。

伊藤蘭と結婚したかった理由


引用:https://aucview.aucfan.com

水谷豊さんは、ミッキーマッケンジーさんと結婚したにもかかわらず、半年ぐらいで別居してしまいました。

その理由として、伊藤蘭さんと仲良くしたかったということがあるようです。

しかし、どうして結婚したのに半年で別居してしまうのか。

ドラマで共演したことで一目惚れしたのではなさそうです。

そもそも水谷豊さんは、伊藤蘭さん、キャンディーズの大ファンだったそうです。

その証拠として、水谷豊さんが23歳の時、週間平凡の表紙の仕事が入ってきました。

その時、水谷豊さんは断ったそうです。その理由は恥ずかしいから。

しかし、スタッフから「キャンディーズ」はいかがですか?と言われたそうです。

その時に水谷豊さんはこんなこと言ったそうです。

「え?キャンディーズに会えるんですか?」

「じゃあやります。」

引用:https://dot.asahi.com/

若干現金ですが、大好きなアイドルとの共演なら、積極的になるのもわかります。

キャンディーズの中でも、伊藤蘭さんのファンだった水谷豊さん。

その後、再びドラマで共演した時に、結婚したくなるほど惚れてしまったのかもしれません。




水谷豊のプロポーズは映画の一コマ!?

水谷豊さんは、伊藤蘭さんと結婚する際のプロポースの言葉はこんな感じでした。

「一緒に住まないか?」

引用:https://gendai.media/

まるで映画のワンシーンみたいです。

このプロポーズに対して伊藤蘭さんは応えます。

「それは同棲ということですか?」

引用:https://gendai.media/

これに対して、水谷豊さんは言います。

「いや、そうじゃないです」

引用:https://gendai.media/

そもそも、伊藤蘭さんには結婚願望はなかったそうです。

しかし、プロポーズされて結婚を決めました。

ただ、条件があったそうです。

「ただ、条件が一つあります」

「挙式の時は一回目と同じものは着ないでください」

引用:https://entertainment-sports.com/

一回目というのは、ミッキー・マッケンジーさんの時に着たタキシード。

それを着ないでほしいとのことです。

通常は、前の嫁のときのタキシードは着ないと思います。

ただ、伊藤蘭さんとしては、前嫁とは完全に違う形で結婚したかったのかもしれません。

その後、伊藤蘭さんと水谷豊さんは、1989年1月22日にハワイで結婚式を挙げています。

その2日後の、1月24日にハワイのホテルで記者会見を開いたそうです。

水谷豊との結婚で木梨憲武が激怒!


引用:https://www.nikkansports.com/

伊藤蘭さんの大ファンは、水谷豊さんだけではありません。

とんねるずの木梨憲武さんも大ファンです。

以前、水谷豊さんが木梨憲武さんにこんなこと言いました。

「ウチくる?」

引用:https://www.sponichi.co.jp/

それに対して、木梨憲武さんは言います。

「とんでもない、すみません。俺行けないです」

引用:https://www.sponichi.co.jp/

憧れの伊藤蘭さんがいるので、怯えてしまったようです。

しかし、伊藤蘭さんと会いたい木梨憲武さんは言います。

「蘭さんいるんですか?」

引用:https://www.sponichi.co.jp/

それに対して水谷豊さんは半笑いで言います。

「いるよ」

引用:https://www.sponichi.co.jp/

伊藤蘭さんがうちにいることを確認すると木梨憲武さんはいいます

「あ、ダメだ。俺行けないですって」

引用:https://www.sponichi.co.jp/

水谷豊さんも、初めてキャンディーズに会ったとき、緊張で何も話せなかったと言います。

キャンディーズとの撮影が終わって、ちゃんとした挨拶ができなかった水谷豊さんは後悔。

挨拶のついでに、握手もしたいと思い、スタッフに頼み込んだそうです。

そして、やっとキャンディーズととの挨拶と握手ができたそうです。

当時のキャンディーズと、伊藤蘭さんの人気は半端なかったようです。




伊藤蘭と水谷豊の結婚生活は円満!


引用:https://www.cinematoday.jp/

伊藤蘭さんと水谷豊さんの結婚生活は円満です。

それは、水谷豊さんが家事や子育てに参加するからです。

娘・趣里さんが生まれると、おむつを変えたりしてるそうです。

その他にも、お風呂を入れたりして、今で言うイクメンのようです。

趣里さんが幼稚園に行くようになると、送り迎えなどもしていたそうです。

趣里さんが生まれた、約30年前からイクメンだと、相当伊藤蘭さんとしても嬉しかったでしょう。

そのためか、結婚してから喧嘩は一度もしたことがないようです。

水谷豊さんは、未だに「蘭さん」と嫁にさん付してるので、そのことから中が良いことがわかります。

伊藤蘭さんも水谷豊さんの優しさに触れているので、喧嘩にはならないようです。

ただ、人間なので、期限の割るときもあります。

でも、家庭内が嫌な空気にならないようです。

それは、お互いを尊重してる証かもしれません。

伊藤蘭さんは水谷豊さんの優しさについて言ってます。

「毎日ちょっとでいいから、思いやりや優しさを感じたい」

「豊さんは黙っていても、家事の手助けをしてくれたりします」

「私はその都度「ありがとう」と感謝の意を表わすことを忘れないようにしています」

引用:https://ameblo.jp/

サプライズな結婚記念日などはいらないようです。

毎日の少しの優しさが、30年経つと大きい優しさになるようです。

また、夫婦で大切にしてることとしてこんな事言います

「適度な距離感を保つように心がけている」

引用:https://koimousagi.com/

夫婦と言っても所詮他人。

あまりにも距離が近すぎると、その人のマイナス部分が多く見えてきます。

そのためにも、夫婦なら適度な距離間を保つことが、熟年離婚にならない距離なのでしょう。




伊藤蘭と旦那・水谷豊の一人娘は女優の趣里!


引用:https://mdpr.jp/

伊藤蘭さんと水谷豊さんの子供は女優の趣里さんです。

趣里のプロフィール

本名:水谷趣里(みずたに しゅり)
生年月日:1990年9月21日(32歳)
出身地:東京都
身長:158cm
靴のサイズ:22,5cm
血液型:O型
出身校:桐朋女子中学校(高卒認定試験合格)日本大学中退
職業:女優
デビュー:2011年
事務所:トップコート

引用:https://ja.wikipedia.org/

趣里さんは、4歳からバレエをやっていて「井上バレエ団」で習ってました。

そのため、将来の夢はバレリーナ。

そのため、15歳のときに日本の高校に行かず、イギリスのバレエ学校に留学します。

しかし、アキレス腱を断裂と剥離骨折したために帰国。

その後、日本大学に行くために、大検の資格を取得し、日本大学に進学します。

学部は芸術学部演劇学科で、母・伊藤蘭さんも日本大学出身です。

その後も、バレエの練習はしてましたが、いい感じに踊れないので、バレリーナの夢は断念。

その後、アルバイトとかをしながら表現者の道を模索。

そんなとき、演技学校の「アクターズクリニック」に参加し、演技の楽しさを体感します。

その後、2011年に「3年B組金八先生ファイナル」のオーディションを受け合格。

本格的に女優デビューを果たしました。

それと同時に日本大学も中退し、女優一本でやっていくことを決意します。

その一連の様子を見ていた、母・伊藤蘭さんは言います

「彼女はバレエで留学をしてたのに、プロの道が叶わなくなった」

「そして芝居の道に進むことを決めたんです」

「あのときは自分の気持ちを吐露した、長い長い手紙をくれました」

「つらかったこともあると思いますが、私としてはどこかで両親の仕事ぶりを見てくれていたのかな、と嬉しい気持ちもありました」

引用:https://dot.asahi.com/

その後も、たくさんのテレビや映画・舞台などの出演し、NHKの朝ドラにも出演しています。

娘の趣里はヒロイン!?


引用:https://news.yahoo.co.jp/

伊藤蘭さんの娘・趣里さんは2023年に放送する、NHK朝ドラ「ブギウギ」のヒロインになりました。

「ブギの女王」名で知られた、歌手・笠置シヅ子の役を演じます。

役名は花田鈴子で、先頭の看板娘という役柄です。

その後に歌手になり、笠置シヅ子になるという設定です。

この役が決定したときには、トップシークレットだったために、伊藤蘭さんや水谷豊さんにも黙っていたそうです。

今回、趣里さんは、朝ドラの出演年齢ギリギリだったために、ラストチャンスと思い応募。

見事にヒロインを勝ち取ったのです。

伊藤蘭さんと水谷豊さんの娘さんなので、今後飛躍しそうです。