Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

中井貴一の父親,佐田啓二の悲惨な死因に嫁,吉谷麻友子が励ます!子供(娘)は?

2019年9月11日

Pocket

今回は、佐田啓二さんという戦後間もなく映画などで活躍したイケメンの俳優の子供で、若くして主役を演じ、今もなお活躍している、ミキプルーンとDCカードのCMでおなじみの中井貴一さんについてお伝えします。

中井貴一さんのお父さんの佐田啓二さんは売れっ子俳優だったのですが、人気絶頂の時に亡くなりました。

死因は何だったのでしょうか。

そんな父親、佐田啓二さんの死に対して、嫁の吉谷麻友子さんが交際中に励ましてくれたと言います。

どういうことでしょうか。

また子供のこと、姉の中井貴恵さんのことなどについて以下で詳しく見ていきましょう!

中井貴一のプロフィール

「中井貴一」の画像検索結果

本名:中井貴一(なかい きいち)

生年月日:1961年9月18日(2019年で年齢58歳

出生地:東京都世田谷区

身長181cm

血液型:A型

出身大学成蹊大学経済学部卒業(偏差値57

職業:俳優

代表CM:ミキプルーン、DCカード

親族:父・佐田啓二、母・中井益子、姉・中井貴恵、嫁・吉谷麻友子

世田谷区で生まれて、お坊ちゃまが通学する成蹊大学に通っていた中井貴一さんですが、お父さんの佐田啓二さんは、中井貴一さんがまだ幼児の頃に、若くして亡くなっています。

芸能人が衝撃的な死を遂げたことで、日本中が大騒ぎになったと言われていますが、一体死因は何だったのでしょうか?

 

中井貴一の父親・佐田啓二の死因

「中井貴一 佐田...」の画像検索結果

こちらの画像は、中井貴一さんではなくて、父親の佐田啓二さんです。

親子なので当たり前ですが、とても良く似ています。

 

佐田啓二のプロフィール

「佐田啓二」の画像検索結果

本名:中井貫一なかい かんいち

芸名:佐田啓二(さだ けいじ)

生年月日:1926年12月9日(享年37歳

身長:171cm

代表映画:『喜びも悲しみも幾歳月』『秋刀魚の味』『君の名は』など

佐田啓二さんの画像を見ると、現代の格好いい芸能人というよりも、渋さの入った格好良さがあって貫禄があります。

 

佐田啓二の交通事故と死因

中井貴一さんのお父さんの佐田啓二さんは、中井貴一さんが2歳の時に交通事故で亡くなっています。

「佐田啓二 事故...」の画像検索結果

1964年8月13日の夏の暑い日でした。

佐田啓二さんは中井益子さん(旧姓、杉戸益子)と中井貴一さん、中井貴恵さんの家族一同で、短い夏休みを長野県の信州蓼科高原の別荘で過ごしていました。

「佐田啓二 事故...」の画像検索結果

しかし、売れっ子俳優だった佐田啓二さんは、長い夏休みが取れるわけでもなく、3日後の8月17日には、NHKドラマ『虹の設計』の撮影の仕事があるので、家族を別荘に残して東京に戻ることになりました。

8月17日早朝、佐田啓二さんは、運転手と2人の関係者の計4人で、別荘から東京に戻るために自動車に急いで乗り、運転手は車のスピードを上げて出発しました。

運転手はスピードを出しながら、韮崎市韮崎町の塩川橋付近を走行中、前方の車を追い抜こうさらにスピードを上げたところ、誤って橋の欄干に接触し、その勢いで他の車に激突、車は大破したというのです。

「佐田啓二 事故...」の画像検索結果

この大事故は午前6時30分頃に発生し、佐田啓二さんは、事故現場から救急車で韮崎市立病院(山梨県)に運ばれましたが、5時間後午前11時30分頃死亡が確認されたと言います。

死因事故死ですが、頭蓋骨を骨折しており、直接の死因頭部外傷による死亡と言われています。

この時代はまだシートベルトの着用義務付けられていませんでした。

車の後部座席でくつろいた佐田啓二さんは、事故が起こった時には身構えることもできなかったようで、頭蓋骨だけではなく、腕も骨折していたので、防ぐにも防ぎようのなかった悲惨な事故であったことが伝わってきます。

この事故は多重事故となり、現場は騒然としていたと言います。

「佐田啓二 事故」の画像検索結果

しかしこの大事故で亡くなったのは、佐田啓二さんだけで、運転手と2人の関係者は重軽傷だったので、佐田啓二さんにとっては不運な事故でした。

佐田啓二さんが交通事故で亡くなった時、中井貴一さんは2歳という年齢で、あと1ヶ月ほどで3歳の誕生日を迎える時でした。

中井貴一さん自身はまだ物心がついていませんでしたので、お父さんのこの大事故の記憶はないそうです。

佐藤浩市さんは三國連太郎さんとの関係はあまり良いものではなかったと言っていますが、中井貴一さんにとっては、父、佐田啓二さんがどういう人だったのかさえわからないので、父親の三國連太郎さんと芝居ができた佐藤浩市さんを羨むのはよく解ります。

 

姉、中井貴恵の佐田啓二への想い

一方、中井貴一さんのお姉さん中井貴恵さんは、佐田啓二さんの交通事故の時は小学校の1年生6歳でした。

「中井貴恵 若い...」の画像検索結果

6歳だった中井貴恵さんは、交通事故でお父さんの佐田啓二さんが亡くなったことは理解できても、お父さんが亡くなったという実感はなかったかも知れません。

中井貴恵さんも6歳という幼い年齢でお父さんを亡くしているので、お父さんがどのような人だったのかという、佐田啓二の本当の顔というものは知らないようです。

そして成長する過程で、佐田啓二さんの生前の映画を見ることで、亡き父を感じたようで、以下のように語っています。

映画は父を知るためのすべてだった

「中井貴恵 若い...」の画像検索結果

ビデオやDVDの中で活躍している佐田啓二さんの姿を見て、偉大な存在であることは認識できたのかも知れません。

しかし、映画の中のお父さんは俳優・佐田啓二さんであって、本名の中井貫一(なかい かんいち)と付き合ってみたかったと言っています。

「佐田啓二」の画像検索結果

また、中井貴恵さんは忙しかった佐田啓二さんとご飯を食べたこともあまり覚えていないとも言っています。

 

中井貴一の母、益子の覚悟

事故後、佐田啓二という大黒柱を失った中井貴一さんのお母さん益子さんは、小さい中井貴恵さんと中井貴一さんを女手一つで厳しく育てたそうです。

佐田啓二さんは売れっ子俳優でしたので、それなりの貯蓄や財産はあったと思いますが、37歳という若さで亡くなっているの、一生当てにできる貯蓄や財産ではなかった思われます。

そんな状況の中で、中井貴恵さんは早稲田大学、中井貴一さんは成蹊大学を卒業し、立派な俳優兄弟に育て上げました。

「中井貴一 徹子...」の画像検索結果

そんな母親の益子さんについて、中井貴一さんは語っています。

「本当に厳しい母でした。DVまではいかないけど、手の早い母だった。170cmあったから手も長くて、姉も僕も食事の時も常に(叩かれないよう)臨戦態勢でした。父の分もという(育児への)意識が強かったのでしょう」と続けた。

お母さんの益子さんは、一人で子供2人を育てるのですから、人一倍子供たちを厳しく育てることで、まっとうな人間に育って欲しいとい義務感のようなものを感じます。

そして、厳しかった母、益子さんは2016年中井貴一さん55歳、中井貴恵さん59歳の年に、87歳亡くなり、夫、佐田啓二さんの待つ天国に旅立たれました。

そのことを中井貴一さんは2018年に出演した「徹子の部屋」で、黒柳徹子さんに話していました。

「今、やってきて、自分なんかが俳優やっていられるのは、オヤジとオフクロのおかげなんだろうと思います。自分の実力なんて1くらいで、オヤジが遺してくれたものが、ほとんどを占めているんじゃないかと思います」

「中井貴一 謙遜」の画像検索結果

父親が大俳優の佐田啓二さんでなかったら、俳優をやっていられるのは自分の実力と傲慢になる人もいますが、中井貴一さんは「オヤジとオフクロおかげ」と謙遜しています。

しかし、そういった謙遜する姿勢が、一線の俳優として長く活躍していける秘訣なのかも知れません。

 

中井貴一の嫁、吉谷麻友子と結婚【画像】

「中井貴一 嫁」の画像検索結果

2歳という幼い時に父親の佐田啓二さん(享年37歳)を亡くした中井貴一さんは、19歳の時に父、佐田啓二さんの17回忌の法要の時に、映画監督の松林宗恵さんにスカウトされましたが、スカウトされる前までは、中井貴一さんは俳優になることをあまり考えていなかったそうです。

しかし、父親の佐田啓二さんのことを全く知らない中井貴一さんは、俳優になることで、もしかすると「佐田啓二」を知ることができると思い、俳優の道に進んだと言います。

そんな中井貴一さんは、2000年9月18日39歳の時に吉谷麻友子(マユヨ シタニ、mayuyositani)さんという5歳年下一般女性結婚しています。

この中井貴一さんの結婚について、海外の芸能サイトで以下のように報じられました。

“He has been married to Mayu Yoshitani since September 2000.”

彼は2000年9月から吉谷まゆと結婚しています

彼というのは中井貴一さんです。

また、海外で報じられたので「Mayu Yoshitani 」というキーワードがネットでは検索されていたようです。

その中井貴一さんの嫁、吉谷麻友子さんは石田えりさんに似ているとも言われています。

「石田えり」の画像検索結果「中井貴一 嫁」の画像検索結果

左の画像は石田えりさんで、左の画像が吉谷麻友子さんですが、比較するとそれほど似ていませんね。

しかし、実際に吉谷麻友子さんに会うと「似てる!」と思うかも知れません。

「中井貴一 大笑...」の画像検索結果

中井貴一さんは39歳誕生日結婚し、誕生日結婚記念日が一緒という忘れられない日に入籍しました。

中井貴一さんの誕生日結婚記念日となると、奥さんに「結婚記念日を忘れていた」とは言えないでしょうから、結婚記念日には必ず何かをプレゼントすることになりそうです。

結婚式に関しては、結婚した月の9月にアメリカオレゴン州に渡って、豪勢な結婚式を挙げています。

「アメリカ オレ...」の画像検索結果

 

中井貴一と嫁、吉谷麻友子の馴れ初め

「パーティ」の画像検索結果

吉谷麻友子さんとの出会い(馴れ初め)は、中井貴一さんの36歳誕生日パーティに、友達の同僚のスポーツメーカー「ナイキ」に勤める吉谷麻友子さんが参加したことで、中井貴一さんと知り合うことになります。

中井貴一さんの誕生日パーティーに参加するくらいですから、元々、吉谷麻友子さんは中井貴一さんのファンだったのかも知れません。

また、嫁の吉谷麻友子さんの出身大学は、白百合女子大学(偏差値約47)との噂があり、良いところのお嬢様とも言われています。

中井貴一さんは、友達に吉谷麻友子さんを紹介してもらったものの、その当時、人気の真っ只中だった中井貴一さんは、吉谷麻友子さんとデートをする時間もなかったそうです。

しかし、どうしても吉谷麻友子さんとデートをしたかった中井貴一さんは、どうするか考えた末に、いいアイデアが思い付きました。

そのアイデアと言うのが、デートの場所を「立ち食いそば屋」にすることだったそうです。

「成蹊大学 立ち...」の画像検索結果

立ち食いそば屋でしたら、さっと入ってさっと食べてさっと話してさっと出られる、という合理的な時間配分ができる「立ち食いそば屋」は、時間のない中井貴一さんにはうってつけだったそうです。

その立ち食いそば屋の場所は、中井貴一さんが学生時代から通っていたそば屋さんで、成城大学の近くのそば屋さんと思われます。

また、そんな安っぽいデートに誘ったら、吉谷麻友子さんから嫌な顔をされると思っていたようです。

しかし吉谷麻友子さんはそばをすすり、嫌な顔一つせずに「おいしいね」と言ってくれ、美味しそうにそばを食べたそうです。

その吉谷麻友子さんの表情を見た中井貴一さんは安心し、吉谷麻友子さんとなら長くやっていけそうな気がする!と思ったそうです。

「中井貴一 若い...」の画像検索結果

吉谷麻友子さんは、初デートが「立ち食いそば屋」だったにも関わらず、嫌な顔ひとつせず中井貴一さんに付き合ってくれるのですから、中井貴一さんからしたらさらに惚れてしまうでしょう。

 

中井貴一の気持ちを察する嫁の吉谷麻友子

「中井貴一」の画像検索結果

中井貴一さんのお父さんは佐田啓二さんで、37歳という若さで亡くなっています。

37歳という若さで亡くなった父親のことで、自分の運命に関して中井貴一さんはずっと気にしていたそうです。

もしかすると、自分も37歳で死んでしまうのではないだろうか

常に中井貴一さんの頭にはこの考えがあり、不安に思っていたそうで、そのことで結婚も諦めていたと言われています。

「中井貴一 怖い...」の画像検索結果

そんな不安な思いを抱えていた当時、真剣に交際していた女性が吉谷麻友子さんで、その中井貴一さんの不安に寄り添い励ましてきたそうです。

中井貴一さんの38歳の誕生日に吉谷麻友子さんは、たくさんの友達を集めて盛大に祝ったそうです。

そのパーティで盛り上がっている中、吉谷麻友子さんは中井貴一さんに励ましの言葉を投げかけました。

よかったね、生きれて。

「中井貴一 37歳」の画像検索結果

この吉谷麻友子さんの言葉は、ひとつ間違えれば皮肉にも聞こえますが、真剣に交際し信頼している吉谷麻友子さんから言われた言葉なので、中井貴一さんは相当嬉しかったでしょう。

この優しい言葉で勇気をもらった中井貴一さんは、吉谷麻友子さんと結婚することを意識したと言います。

そして、2000年9月18日、中井貴一さん39歳と吉谷麻友子さん34歳結婚しました。

吉谷麻友子さんは中井貴一さんと結婚した後も、スポーツメーカー「ナイキ」で働いているようです。

中井貴一さんにとって吉谷麻友子さんは、5歳年下の女性ですが、自分の仕事を持ち、自分でも外で働いて社会で活躍し、俳優、中井貴一さんを励ましてくれる、とって頼もしい女性のようです。

そんな吉谷麻友子さんは、中井貴一さんにとって頼りにでき甘えられる存在なのかも知れません。

 

中井貴一と吉谷麻友子の子供(娘)は何人いるの?

「中井貴一 子供」の画像検索結果

世間では中井貴一さんに娘さんがいるとの噂があります。

中井貴一さんと嫁の吉谷麻友子さんは、2019年で結婚19年目ですが、子供はいないようです。

ですのでさんもいません

嫁の吉谷麻友子さんが中井貴一さんと結婚した時の年齢34歳ですので、子供に関してはあまり無理をしなかったのかも知れません。

子供は授かりものですので、夫婦がいくら努力しても叶わないこともあるようです。

 

中井貴一の過去の女性(伊達公子)

吉谷麻友子さんという最良の女性と結婚した中井貴一さんは、過去に元テニスプレイヤーの伊達公子さんと交際していたと言われています。

「中井貴一 伊達...」の画像検索結果

しかしこ中井貴一さんと伊達公子さんの仲は長くは続かず、結婚には至りませんでした。

その理由として、伊達公子さんのお母さんお姉さん反対したと言われています。

テニスプレイヤーとして世界4位までなる素質を持っていた伊達公子さんが、人気俳優の嫁になることをお母さんだけでなく、お姉さんも反対していたと言います。

「伊達公子 世界4...」の画像検索結果

普通に考えれば、お母さんとお姉さんが考えるように、俳優の嫁さんになって、テニスがおろそかになることはもったいないですから、周りが反対するのは理解できます。

中井貴一さんも世界を飛び回っている伊達公子さんと結婚すると、いろいろと気を使うところも出てきて、俳優業が疎かになりかねません。

その後、中井貴一さんは日本の俳優として活躍し、伊達公子さんは世界的なテニスプレイヤーとして活躍したので、これはこれで良かったのでしょうね。

 

姉、中井貴恵(姉妹)の現在【画像】

「中井貴恵」の画像検索結果

中井貴一さんには、4歳年上お姉さん中井貴恵さんがいます。

中井貴恵さんにとって中井貴一さんの嫁、吉谷麻友子さんは義妹になります。

そんな中井貴恵さんの簡単なプロフィールを…

本名:中沢貴恵子(なかざわ きえこ)

芸名:中井貴恵(なかい きえ)

生年月日:1957年11月27日(2019年で62歳

身長:167cm

血液型:O型

最終学歴:早稲田大学

職業:俳優語り手

弟の中井貴一さんは成蹊大学でお坊ちゃまという感じですが、お姉さんの中井貴恵さんは早稲田大学で、才女だったようです。

中井貴恵さんは、若い頃は女優として活躍していましたが、現在は「エッセイスト」や「朗読」の仕事が中心で、会館や図書館などで語り手として活動されているようです。

「図書館 会館」の画像検索結果

早稲田大学と高学歴ですので、もしかすると子供の頃から本が好きで、その本の面白さを子どもたちに伝えたくて、朗読の仕事に精を出しているのかも知れません。

中井貴恵さんは、1977年女優として芸能界にデビューしますが、1987年(30歳)の時に一般男性結婚したことで、女優業をお休みします。

「中井貴恵 結婚」の画像検索結果

中井貴恵さんの旦那さんの勤務先が、アメリカニューハンプシャー州ということもあり女優業を休業しましたが、現在2人の娘さんと東京で暮らし、エッセイや朗読の仕事に従事しています。

「中井貴恵 若い...」の画像検索結果

中井貴恵さんは、父の佐田啓二さんと似ていて、キレイ系の女性ですね。

中井貴一さんも中井貴恵さんも、佐田啓二さんの遺伝子を充分に受け継いだようです。

 

中井貴一のまとめ

「中井貴一」の画像検索結果

中井貴一さんのお父さんの佐田啓二さんは、交通事故で亡くなり、当時中井貴一さんの年齢は2歳でした。

中井貴一さんの嫁さんは吉谷麻友子さんという一般の方で、中井貴一さんの誕生日に入籍しました。

吉谷麻友子さんは中井貴一さんの友達の同僚ということで、中井貴一さんの誕生パーティーで出会いました。

デートは「立ち食いそば屋」でしたが、吉谷麻友子さんは嫌な顔をせずに付き合ってくれたことに感銘し結婚に至ります。

中井貴一さんはお父さんが亡くなった37歳という年齢を気にし、自分がその年齢に近づいていくことで不安を感じましたが、そんな時に吉谷麻友子さんは寄り添い38歳の誕生日を迎えたことを、中井貴一さんを共に喜んだそうです。

そんな嫁さんの吉谷麻友子さんとの子供はいませんが、仲良く暮らしているようです。

また、過去に交際していた女性として伊達公子さんがいますが、伊達公子さんのお母さんとお姉さんに反対されて結婚することはできませんでした。

中井貴一さんのお姉さんは中井貴恵さんで、4歳年上です。

早稲田大学出身の才女で、女優をしていましたが、結婚を機に女優業を休業し、最近は朗読やエッセイストとして頑張っています。

佐田啓二さんの息子として、若い頃から多くの映画やドラマに活躍してきた中居貴一さん。

2019年で57歳とまだまだお若いので、これからも映画やドラマなどで、世の中を楽しませて欲しいです。