今回はPayPayのCMで多くの人に認知された、山之内すずさんについてお伝えします。
山之内すずさんには、なぜ人気なのか、という疑問がつきまとっています。
そこで、人気の理由8選と、逆に嫌われる理由3選で、どんなものかを以下で詳しく見ていきます。
目次
山之内すずのプロフィール
本名:山之内すず(やまのうち すず)
生年月日:2001年10月3日(21歳)
身長:163cm
出身地:兵庫県神戸市須磨区
血液型:B型
デビュー:2018年〜
事務所:INCUBATION(インキュベーション)
山之内すずさんは、2018年4月、16歳の時にお笑いが盛んな関西で、サロンモデルを始めました。
そのかわいいモデルの写真をインスタにアップ。
すると、すぐに現在の事務所・インキュベーションのスタッフにスカウトされました。
事務所のスタッフは見る目がありますね。
その年の暑い8月くらいから、本格的にモデルとして活動します。
その後、若い世代に人気のTikTokに参入すると、半年間で瞬く間にフォロアーが16万人に激増。
その勢いそのまま、2019年にはAbemaTVの恋愛リアリティ番組「白雪とオオカミくんには騙されない」に出演しました。
このことがきっかけで、さらに注目を集め、中高生の人気者になったのです。
この人気を受けて、山之内すずさんは上京し、東京に進出。
上京後は、You Tubeを開設したり、たくさんのテレビ番組に出演しています。
2020年のCM「PayPay」では、宮川大輔さんと共演し、奇妙なダンスで話題になりました。
そして現在でもかわいい人気者。
その一方で、多くの人々から、山之内すずさんは「なぜ人気なのか」と不審がられています。
山之内すずはなぜ人気なのか
山之内すずさんが人気の理由は「事務所のゴリ押し」と言われています。
しかし、違うようです。
事実は不明ですが、ゴリ押しで有名になったと言われるのは剛力彩芽さん。
そのゴリ押しの雰囲気を山之内すずさんにも感じたようです。
しかし、ゴリ押しではないようです。
その理由は、事務所「インキュベーション」には、ゴリ押しができるほどの、大手事務所ではないからというものです。
大手事務所は、いろいろなメディなどを使って、ゴリ押しがゴリゴリできるようです。
なので、オスカーだった剛力彩芽さんはゴリ押しされた、との噂がたったのです。
しかし「INCUBATION」は大手ではないの、そう簡単に山之内すずさんを推せないようです。
その割に、テレビなどにも多く出演しているので、多くのテレビファンも「なぜ人気なのか」と不可解のようです。
以下では、人気の理由を見ていきます。
人気の理由8選
山之内すずさんは、いきなりテレビで活躍し始めたわけではありません。
プロフィールでも書いていますが、モデルからのTikTokが注目を集めて人気者になりました。
①1枚の写真・サロンモデルで人気
デビュー前の山之内すずさんは関西のサロンモデルの時に、画像をインスタグラムにアップしていました
その画像が芸能界で活躍するきっかけになったのは言うまでもありません
この画像を見る限り、現在山之内すずさんとそれほど変わりませんね
そのため特別運命を変えるような画像には見えません。
しかし、この画像はあくまでも素人時代の16歳のときの山之内すずさん。
この頃からプロ並みの存在感を示していました。
その存在感が、現在の事務所・インキュベーションのスタッフの目に留まったのです。
現在の人気をみれば、スタッフの千里眼は「きっと来る」でおなじみの貞子並みといえるかもしれません。
その存在感をもってすれば、人気の理由がわかりそうです。
②笑顔も関西弁もかわいいので人気
山ノ内すずさんは基本的に可愛い顔をしています。
美人系でもあり、可愛い系でもあります。
基本的にB型は、顔の作りが個性的ではっきりして整っています。
こちらは、閉店ガラガラの父を持つ、岡田結実さんで、B型です。
引用:https://www.sponichi.co.jp/
こちらは、谷まりあさんでB型です。
3人とも雰囲気が似ています。
このように、B型の美人は、目鼻立ちがはっきりしている人が多いです。
この個性的な顔立ちが、熱狂的なファンを生み出すのかもしれず、人気者になるのかもしれませんね。
③TikTokで人気
2018年。山之内すずさんが事務所に入りたての16歳の頃。
TikTokに動画をアップしました。
そのタイトルは「第一回いいなり選手権」というものです。
この動画の再生回数は500万回を超え、フォロアーが3万になったそうです。
事務所に入っていた山之内すずさんですが、まだ無名。
その無名の芸能人・山之内すずさんに人々は注目したのです。
このことがきっかけで、翌年の2019年にはAbemaTVに出演することになったのです。
その動画がこちらです。
@suzu____chan
実業家のホリエモンこと堀江貴文さんは言います。
「まずやってみろ」
これを「多動力」というそうです
多動力 全産業の“タテの壁”が溶けたこの時代の必須スキル [ 堀江貴文 ] 価格:1,540円 |
なんでもやり、多く動くことで、多くの中の1つがうまくいくという成功法則です。
山之内すずさんは、事務所からこのように言われたのかもしれません。
山之内すずさんは、素人時代のカットモデルの時に自分の画像をインスタにアップ。
その画像を見た事務所のスタッフがスカウト。
この画像をインスタにアップしたこと、動いたことが山内すずさんの運命を変えましたね。
さらに、TikTokの動画をアップするという行動で、一気にバズったのです。
人生、何がバズるかわからないので、失敗を恐れずたくさん動きたいですね。
④AbemaTVで人気
TikTokのかわいい動画がバズった山之内すずさん。
その勢いで2019年1月のAbemaTVに出演します。
番組名は「白雪とオオカミくんには騙されない」で、恋愛リアリティ番組です。
TikTokでもショートカットで、この番組でもショートカットの山之内すずさん。
関西弁の明るい自然体の姿が共感を呼び、人気者になりました。
この人気で、TikTokにも影響を及ぼし、20万人のフォロアーが一気に54万人に。
近年は、SNSで自分のありのままの姿を見せることが共感を呼んで一気にバズることがあります。
奇妙なおじさんが、ニコ生で生放送をし、共感を呼び、人気者てになる構図と似ているようです。
⑤MCがスゴすぎで人気
山之内すずさんはMCをしています
その番組は、NHKEテレの子供向け番組「ぼくドコ」。
共演者はお笑い芸人の「ミキ」の昴生さんと亜生さんです。
漫才で人を笑わすミキの2人を相手に、堂々とMCをしているのです。
この堂々としたMCぶりにミキのお二人は言います
「よお、そんなに、ハキハキとおしゃべれるな」
芸人としてのお二人の立場がなくなるくらいに、素晴らしいMCのようです。
この番組を見ている視聴者も、山之内すずさんを起用するNHKのEテレ側も、安心して任せられるのでしょう。
そのためファンだけではなく、番組スタッフからも人気者になるようです。
⑥末っ子はどこでも人気
山之内すずさんは末っ子です。
基本的に末っ子は家族の人気者。
親や兄弟などから可愛いかられるため、自己肯定感が強い人が多いです。
ふざけることも得意で、周りを笑わせることも積極的にやります
山之内すずさんがカットモデルをしていたときの行動も、tiktokの投稿も、自分に自信があるからと思われます。
その愛嬌のある仕草や行動は、可愛さと相まって瞬く間にバズったのでしょうね。
⑦B型は個性的で人気
山之内すずさんの血液型はB型です
B型は人と違うことをしたがります。
そのためオリジナリティのある強い個性が生まれます。
友人や恋人同士までならその個性はとても楽しい存在。
なので芸能人としてSNSやテレビで見ている分にはとても魅力的で惹かれる人気者。
ただ、会社や結婚となると引く人も出てきますね。
個性が強いと嫌われてしまう可能性も高くなってしまいます。
⑧お母さんとお兄さんが病気で逆に人気!?
山之内すずさんの家庭環境は複雑だったようです。
母子家庭で育った山内すずさんのお母さんは、うつ病や精神病を患っていたようです
さらにお兄さんやおばあさんも、精神的な病にかかっていたようです。
精神的な病にかかる理由は不明ですが、多くの日本人が「前ならえ」で動きます。
山之内すずさんはB型でオリジナリティを好みがちな性質。
家族の方々も、オリジナリティを好むために、日本の風土に合わず病んでいるのかもしれませんね。
ただ、そのオリジナルは、芸能人には不可欠で面白く感じるものもあります。
そういったオリジナリティがある山之内すずさんは、芸能界で人気になるのかもしれませんね。
嫌われる理由3選
山之内すずさんは人気者ですが、当然嫌う人もいます。
①レントゲン写真で嫌われる
山之内すずさんは人気者である一方で嫌われています。
嫌われるのは人気者の宿命。
「嫌われる勇気」を地で行った感じです。
嫌われる勇気 自己啓発の源流「アドラー」の教え [ 岸見一郎 ] 価格:1,650円 |
その嫌われる一つの理由として、頭蓋骨レントゲンアップ事件があります。
この事件は、2022年1月26日のインスタグラムで起きました。
山之内すずさんは、この日、歯医者さんで撮った頭蓋骨のレントゲンをアップしたのです。
画像と一緒にコメントも添付
「私の頭蓋骨可愛すぎるから共有~🤫」
このレントゲンに、一部のファンは噛みつき叩いたのです。
「ナルシスト過ぎて引く」
その叩きに山之内すずさんは言います。
「傷つきもしないよもう!笑」
「ほんとなんでもいいから叩きたいんだなあ」
本当のファンは、山之内すずさんの頭蓋骨の画像をみて、可愛いと思うでしょう。
ただ、クローズされたファンのみのイベントではなく、オープンなインスタグラム。
突拍子もない表現には叩きが出るのが当然ですね。
しかし、この個性的な表現は、熱狂的なファンを生み出し、人気に拍車がかかるのは間違いないようです。
「悪名は無名に勝る」
このような言葉があります。
何もしない無名より、レントゲンを画像を挙げたほうがまだ良いということでしょうか。
②ペイペイのCMで嫌われる
山之内すずさんは、PayPayのCMに出演していました。
そのCMを見ると、嫌な気分になるとのコメントもあります。
特に休日の朝、このCMを見ると気分が悪くなるそうです。
しかし、その理由は不明のようです。
確かにPayPayのCMは、見ていて心地いいCMではないようです。
その一つの理由としては、山之内すずさんと宮川大輔さんのダンス。
右手と右足の奇妙な動きにあるのかもしれません。
また、宮川大輔さんは有名ですが、山之内すずさんは若者以外にはそれほど認知されていない。
このことも、山之内すずさんのPayPayCMに違和感を感じるのかもしれません。
③思い込みが激しくて嫌われる
山之内すずさんは、思い込みが激しい部分もあります。
それは、2023年7月14日の出来事に由来します。
山之内すずさんは、Twitterにこのように呟いたのです。
「仕事終わりにタクシー乗って『ロケ終わりですか?』『何の番組ですか?』『これから帰宅ですか?』などなど色々聞かれるの嫌すぎる、、」
「こう言う人がきっと著名人の住所言いふらすんでしょうな」
「なぜか何度も同じ運転手さんに当たった時『止める場所はこの前の橋のとこでいい?』って住所覚えられてたのもほんとトラウマ」
これは明らかに因縁ですね。
タクシー運転手さんは善意でやっている可能性もあります。
それを「著名人の住所言いふらすんしょうな」と決めつけたのです。
その決めつけに、タクシー運転手はアンサーします。
「『こういう人が著名人の住所を言いふらす』は言いがかりもはなはだしい。」
この件は、若干運転手さんの方に分がありそうです。
しかし、この決めつけは、ある意味魅力的に感じることもあります。
それは、決めつけることで結論が早くなるからです。
理屈はともあれ、結論を先に言うことで、偶然にも正解することもあるからです。
山之内すずさんのタクシー事件でも、もしタクシー運転手がストーカーだった場合、難を逃れる可能性が高くなります。
そうすると、結果的にいい方向に行き、ある意味天才的な魅力が感じられます。
ただ、タクシー運転手にその気がない場合、人間関係が悪くなりますね。
しかし、この天才的な発想が、ファンを増やし人気者になる理由とも言えます。