Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

宇多田ヒカルの旦那・紀里谷和明と無職・カリアーノとの離婚理由がヤバい!?

Pocket

今回は15歳の時に「AUTOMATIC」でCDデビューし、その後いい感じで人気が膨らみ世界的なアーティストとして現在も大活躍してる宇多田ヒカルさんについてお伝えします。

宇多田ヒカルさんは超売れっ子ですが、結婚を2回して旦那さんがいました。

そこで2人の旦那さんについてと、お子さんが一人いるので子供のことについても以下で詳しく触れてみたいと思います!




宇多田ヒカルのプロフィール


引用:https://numero.jp/

出生名:宇多田光
別名:Utada
生年月日:1983年1月19日(38歳)
出身地:アメリカ・ニューヨーク州
最終学歴:コロンビア大学中退
デビュー:1998年
デビュー曲:AUTOMATIC
事務所:U3MUSIC
家族:父・宇多田照實(音楽プロデューサー)母・藤圭子(元歌手)

引用:https://ja.wikipedia.org/

宇多田ヒカルさんは、好き嫌いはともかく、日本人で知らない人が少ないミュージシャン。

15歳の時に「AUTOMATIC」でデビューしてダブルミリオンを達成。

全日本が驚きました。

宇多田ヒカルさんで「グルーヴ」の音楽用語的なモノを知った人も多いようです。

その後も着実にヒット曲を重ね、日本ゴールドディスク大賞・アーティスト・オブ・ザ・イヤーなど2回受賞してます。

2010には「人間活動」ということで一般人のような生活をしたかったようで、その間、結婚もしました。

結婚は2回しているのですが、その2人の旦那さんを以下で見ていきます。

宇多田ヒカルのイカした二人の旦那


引用:https://hominis.media/

宇多田ヒカルさんは過去2人の男性と結婚しています。

  1. 紀里谷和明さん(2002年)
  2. イタリア人一般男性(2014年)

まずは、紀里谷和明さんから見ていきます。

プロデューサー・紀里谷和明


引用:https://www.nikkan-gendai.com/

宇多田ヒカルさんの最初の旦那さんは紀里谷和明さんです。

紀里谷さんはカメラマンをしたり、映画監督をしたりと、マルチな才能を持った業界人です。

宇多田さんも音楽の才能に恵まれてますので、紀里谷さんに同類のものをかんじたのでしょうか。




馴れ初めは打ち合わせ

宇多田ヒカルさんと紀里谷和明さんとの出会いは仕事です。

2000年に宇多田さんの新曲ジャケットの打ち合わせで、二人は出会ってます。

当時の宇多田ヒカルさんの年齢は17歳の未成年。

紀里谷和明さんは32歳で年の差は15歳でした。

紀里谷和明の結婚観


引用:https://www.oricon.co.jp

『結婚なんかバカがするもの』

引用:https://www.oricon.co.jp/

バカの基準はわかりませんが、自身は馬鹿ではないと思っていたそうです。

しかし、紀里谷和明さんは宇多田ヒカルさんと結婚し、一時バカになってしまったのです。

明らかなてのひら返し。

紀里谷和明さんの考え方に共感していたファンは奥歯を噛んだ人も多かったでしょう。

ヒカルを守るために結婚

宇多田ヒカルさんと結婚した紀里谷さんは当初、こんなことを言ってます。

「宇多田ヒカルと出会って、『彼女しかいない』と思っちゃった」

引用:https://www.oricon.co.jp/

人を「愛おしむ」とはこういうことなのでしょうか。

さらに宇多田さんと出会ったことで、今までの思想を覆す発言をします。

「そこからは、自分の持っているすべてを全部なげうってでも、彼女(ヒカル)と生きようと思った」

引用:https://www.oricon.co.jp/

ちまたでは環境によって人は作られるといいますが、紀里谷さんはまさに宇多田ヒカルさんに作られました。

そして、宇多田ヒカルさんと紀里谷和明さんは結婚し。

紀里谷さんは、そのことを宇多田ヒカルさんのブログを借りて発表します。

「私、紀里谷和明は、9月6日に宇多田光と入籍いたしました。」

「光と出会い、いくつもの作品を一緒に創るうちに、彼女の価値観哲学に触れ、いろいろな事について語り合うようになりました。」

「そして、彼女と喜びや痛みを分かち合うようになるにつれ、私の中に初めて、誰かを「守りたい」と言う気持ちが芽生えました。」

「そして、その為には、自分には人として何が足りないのか、また、どのようにこれから生きて行くべきなのか? ということを真剣に考えさせられました。」

「この私に、人を本気で「守りたい」と思えるようにしてくれたのが、宇多田光であり、それが私の結婚の最大の理由です。」

「私達はこれから、人としては勿論、アーティストとして互いの才能と可能性を尊重し、これまで以上に成長できる関係を築いて行きたいと思います。」

「今後ともよろしくお願いいたします。」

紀里谷和明

引用:https://www.utadahikaru.jp/

紀里谷和明さんは宇多田ヒカルさんを「本気で守りたい存在」だったようですね。

「本気で守りたい人」そのことが紀里谷さんが結婚した理由のようです。

「You don,t have to worry worry 守ってあげたい♫」(守ってあげたい by:松任谷由実)

離婚は理屈ではない


引用:https://grapee.jp/900776

愛おしい宇多田ヒカルさんだったはずの紀里谷さん。

二人は2007年3月に離婚します。

結婚生活は4年半という長いような短いような。

その離婚について紀里谷和明さんは、2013年6月の雑誌「FRaU」の取材で語ってます。

好きになるのに理由がないように、別れることにも理由はない

気持ちのことだから、何ひとつ解析できないんですよ。解析できたら解決するもん」

引用:https://www.oricon.co.jp/

15歳離れた宇多田ヒカルさんを「守りたい存在」といって結婚した紀里谷さん。

離婚時の理由は「理屈じゃないんのよ」的な発言をし名言を避けました。

「結局、彼女は若すぎた。俺は未熟だった」

引用:https://grapee.jp/900776

このことから全力で宇多田さんを守りたかったが、未熟だった、と言っています。

でも、宇多田さんが嫌いで離婚したのではないことを付け添えています。

「別れたから気持ちが変わったとかではなくて、俺は今でも結婚してよかったと思っているし、今でも愛している。」

「未練があって、ということではなくて。」

「結婚するときに『一生一緒に添い遂げる』と誓っているわけで、その誓いを今でも精神的に守っている

引用:https://www.oricon.co.jp

精神的に守っている、という言い方は、今後一般的にも使えそうなフレーズ。

結局、紀里谷さんが言っていた「結婚なんかバカがするもの」という振り出しに戻ったようです。

さらに紀里谷さんはいいます。

「別に彼女がほかの人を愛して結婚してもそれでいいし、俺もいずれはそうするだろうけど、でももし彼女の身に何かあったら、俺はなんでもする」

引用:https://grapee.jp/900776

最終的にこの言葉を聞くと、15歳離れた宇多田さんを本気で守りたくて結婚。

でも愛情の話ではなく、守るという保護者のような感情。

離婚しても宇多田さんを愛し、何かあったら何でもする、という父親的な感情。

離婚した本当の理由は、結婚後、紀里谷さんにとって宇多田さんは娘のような存在になってしまったのかもしれませんね。

そのため離婚後もいい関係は続いているそうです。




イタリア人旦那との馴れ初め

紀里谷和明さんと離婚したあと、2010に「人間活動」に入った宇多田ヒカルさん。

しかし、離婚から7年後、人間活動から4年後の2014年に宇多田ヒカルさんは再婚します。

その男性はイタリア人で、名前はフランチェスコ・カリアーノさん。

年齢は宇多田ヒカルさんよりも8歳年下のホテルのバーテンダーです。

馴れ初めは偶然で、カリアーノさんが働いていたホテルのバーに行った宇多田さんはカリアーノさんと出会ったのです。

心の壁のないイタリアーナのカリアーノさんは日本の有名ミュージシャンである宇多田さんに気さくに話し掛けたそうです。

その雰囲気にカリアーノさんと意気投合しました。

当時、宇多田さんは31歳で、カリアーノさんは23歳。

23歳といえばまだ青年。

そんな青年に宇多田ヒカルさんの心は動いたのです。

バーテンダーとの結婚

カリアーノさんと意気投合した宇多田ヒカルさんは2014年に結婚します。

その時の宇多田ヒカルさんはウェブサイトで結婚を発表。

近々、結婚することになります。

結婚式などを静かに済ませた後にお知らせできればと考えていましたが、既に問い合わせがあり噂になっているようなのでこのタイミングでご報告させていただきます。

自分でも意外でちょっと笑ってしまいますが、相手はイタリア人の男性です。これ以上ないほど「一般の方」なので、彼や彼の家族の安全のために、プライバシー権を侵害する実名報道などは控えていただきますよう、心よりお願い致します。

暖かいご支援、ありがとうございます。心配をかけることが多くてごめんなさい。相手の男性は根が誠実で多くの友人に愛される好青年です。ご家族は、漫画に出てきそうな明るく賑やかな大家族です。私もいい年なので、静かにお見守りいただけたらこれ幸いです。

2014年2月3日
宇多田ヒカル

あと…喪中であるため、結婚を延期すべきか悩みましたが、母との最後の会話の中で彼の話をした際、「こんなに嬉しそうな母の声を聴くのは何年ぶりだろう」と思うほど喜んでくれていたので、きっと母も応援してくれてると信じて予定通りに結婚を進めることにしました。

引用:https://grapee.jp/900776

誠実で明るい大家族のかリアーノさんと結婚を発表。

亡くなった母・藤圭子さんが応援してくれていると結婚を決めたようです。

結婚式は旦那の国、イタリアの南部のリゾート地の教会で行われました。

宇多田さんは報道陣に「一般人なので実名は控えて」と言っていましたが、結婚当時マスコミが押しかけ報道したそうです。

カリアーノとの結婚生活


引用:https://recommendnews.com/

明るい大学生のカリーノさんといい感じに結婚生活をして子供も誕生。

しかし結婚から4年後に離婚します。

若くて明るいイタリア人の男性で宇多田さんも楽しそうな感じでした。

でも離婚したのです。




無職だから離婚!?

いくら生活が楽しくても飽きるもの。

そうすると旦那の欠点が見えてきたりします。

明るいイタリア人・カリアーノさんはいい人のようですが仕事をあまりしなかったそうです。

そのためいい感じでお金を持っている宇多田さんに頼るようになったと言われています。

宇多田さんと旦那さんが出会ったのはバー。

そのバーテンダーだったカリアーノさんは、宇多田さんと結婚後その仕事を辞めています。

辞めた理由は不明ですが、宇多田さんの預貯金を知ったらやる気が無くなったのかもしれません。

バーテンダーを辞めても新しい仕事に就くと思ってた宇多田さんでしたが、カリアーノさんは無職状態。

夢としてロンドンで日本食のレストランを経営した、という話もあったのです。

しかし一向にその夢に向かって動かないカリアーノさん。

本当の離婚理由は宇多田さんは公表していません。

しかし日本のことわざに石の上にも三年というのがあります。

宇多田さんは日本とアメリカの国籍を持ってると言われているのでこのことわざを知っているはず。

3年経っても旦那さんが行動しないことに憤(いきどお)りを感じ、結婚から4年後に堪忍袋の緒が切れたのかもしれません。

ストレスでお酒の日々


引用:https://xn--o9jl183u6icq84g6fc5z4c.com/

宇多田ヒカルさんはカリアーノさんと結婚した当初から、お酒の量が増えたと言います。

それは結婚後働かない旦那さんにイライラしていたのです。

そのストレスをお酒を飲むことで解消シていたのです。

宇多田さんがストレスを解消したからといって旦那さんが働くわけはない。

世界的アーティストの宇多田ヒカルさんは子供の頃から好きな音楽に夢中になり音楽が評価されました。

ただ、旦那さんは日本レストランをやる、と言いながら全く行動せず形にならない。

結婚当初からアーティストとバーテンダーという格差があっての結婚でした。

宇多田さんはそんな格差は関係ないでしょう。

ただ一般のバーテンダーのカリアーノさんにとってこの格差は嬉しい格差。

宇多田さんにお金を無心できる環境になったのです。

そんなこともあって宇多田ヒカルさんは我慢の限界を超えたようで2018年に離婚しました。




宇多田ヒカルの立派な子供


引用:https://recommendnews.com/

ルシアーノさんと離婚した宇多田ヒカルさんには息子さんが一人います。

紀里谷和明さんとの子供はいませんので一人っ子です。

宇多田ヒカルさんは一人っ子で、息子さんも一人っ子。

宇多田さんは一人っ子の息子さんの寂しさがわかるでしょうね。

宇多田ヒカルさんは息子さんが誕生したときに公式ウェブサイトでファンに報告してます。

「みんなにお知らせがあります。」

「えー、この度、うちに赤ちゃんが産まれました!」

「良くお乳を飲んで良く寝るとっても穏やかな男の子です。」

「支えてくれたたくさんの人、寄り添ってくれた人、父と母に改めて、ありがとうと言いたいです。」

「妊娠中、新しいアルバムを制作してました。」

「完成までまだちょっと時間がかかりそうだけど、続きに取り掛かるのが楽しみで、早くみんなに届けたいと思ってます。もう少し待っててね!」

引用:https://grapee.jp/

文字でのお知らせなのに「えー、この度」と話言葉で報告する様子に、宇多田ヒカルさんの照れを感じます。

2歳の男の子なので、お母さんを大事にしようとする意識が芽生えているようです。

ちなみに息子さんは今年で6歳。

宇多田さんはロンドン在住なので息子さんもロンドに住んでいるようです。

「私が生きているのを実感するのは、息子と遊んだり、夜のキッチンでヘッドフォンをして音楽を聴いて踊ったり、そういうときです」

引用:https://news.yahoo.co.jp/

ファンにたくさんの楽曲で元気を与えている宇多田ヒカルさん。

逆に宇多田ヒカルさんは息子さんから元気をもらっているようです。