今回はアイドルからソロシンガーになっていい感じ歌声を披露してる鈴木愛理さんについてお伝えします。
鈴木愛理さんの家族仲は、日本の中でもトップクラス的に仲がいいようです。
そんな愛理さんの父親、母親、弟さんを中心に、歌手の鈴木雅之さん父親・親戚説まで以下でみていきます!
目次
鈴木愛理のプロフィール
本名:鈴木愛理(すずき あいり)
出身地:千葉県(岐阜県岐阜市生まれ)
生年月日:1994年4月12日(29歳)
身長:161.8kg
血液型:B型
出身大学:慶應義塾大学環境情報学部
職業:歌手・女優・モデル
家族:両親・弟
デビュー2002年
事務所:アップフロントクリエイト
鈴木愛理さんは6歳くらいで芸能界を目指します。
目指したきっかけはモーニング娘の舞台で矢口真里さんが愛理さんに手を振ってくれたから。
思い込みではなく最前列にいた可愛かった愛理さんに手を振ったようです。
そのために「アップフロントミュージック」入学。
2年後の2002年6月に「ハロー!プロジェクト・キッズ オーディション」を受験して合格。
その後2003年9月にハロープロジェクトの新ユニット「あぁ!」のメンバーになります。
その2年後の2005年6月に愛理さんを「℃-ute」結成し、愛理さんは有名になっていきます。
アイドルだけではなく、ファッション雑誌「Ray」の専属モデルをやったり、慶応大学で勉強したりと多忙の毎日。
2017年に慶応大学を卒業とともに「℃-ute」を解散し、ハロープロジェクトも卒業します。
その後は、感じでソロデビューし、武道館でコンサートするだけのアーティスト的な存在になったんのです。
幼い頃から芸能活動を初めたのですが、特別お母さんがステージママというわけではありません。
※ステージママ:子役タレントのマネージャー的な母親
どんな両親なのか、まずはお父さんから。
鈴木愛理の父はプロゴルファー
鈴木愛理さんのお父さんは「鈴木亨」さんといいます。
鈴木亨のプロフィール
本名:鈴木亨(すずき とおる)
生年月日:1966年5月28日(56歳)
出身地:岐阜県岐阜市
身長:178cm
体重:80kg
血液型:B型
出身校:日本大学
所属:ミズノ
事務所サムデイ
鈴木愛理さんのお父さん・亨さんは小学校からゴルフを始めます。
愛理さんのおじいさんがゴルフ場を経営したいたのでその影響がありました。
日本大学のときに「日本アマ」で優勝する優れもの。
ツアー成績は優勝8回したり、世界的なツアーのPGAツアーにも参戦してます。
- 1986年:岐阜オープンゴルフトーナメント・ベストアマ獲得
- 1987年:日本アマチュアゴルフ選手権優勝
- 1989年4月:プロに転向
- 1990年6月:ミズノオープンでプロデビュー
- 1992年:ヨネックス広島オープンツアー初のベストテン
- 1992年:前輪福岡オープンプロ初優勝
- 2016年:PGAシニアツアー転向
- 2018年:福岡シニアオープンでシニアツアー初優勝
- 1993年〜2011年:賞金シード権18年間連続維持者
賞金ランキングは2000年の9位が最高です。
シニアになってからも現役で活躍してます。
性格は温厚で真面目なタイプのようです。
愛理さんもアイドルをやりながら慶応大学を卒業したりと真面目ぶりを発揮してます。
また、愛理さんの話し方もお父さんの影響があるようで真面目ぶりが垣間見えます。
その真面目な性格のお父さんが28歳のときに愛理さんを誕生させてます。
愛理のインスタに登場する父・亨
鈴木愛理さんのお父さんは、愛理さんのことが大好き。
ゴルフなどの記者会見でも愛理さんを話をしたり、愛理さんのコンサートにも参戦しているようです。
愛理さんもお父さんのゴルフのツアーを観戦したり、インスタなどでお父さんについての投稿が多々みられます。
このことから、相当愛理さんと亨さんの関係は良好のようです。
多くの父親・娘関係は難しく、娘のほうが「やめてもらっていいですか?」と父親の行動を抑制します。
でも、愛理さん&亨さん父娘は、そんなことはなかったのでしょう。
この仲の良さが、父・亨さんの真面目な性格を引き継いだのでしょう。
鈴木愛理の母もゴルファー
引用:https://www.instagram.com/p/
鈴木愛理さんのお母さんは鈴木京子さんといいます。
鈴木京子のプロフィール
本名:鈴木京子(すずき きょうこ)
旧姓:丸谷京子
生年月日:1968年4月11日(55歳)
出身地:埼玉県さいたま市
出身校:日本大学星座:おひつじ座
京子さんもプロゴルファーで、旦那の亨さんと同じ日本大学出身です。
亨さんの方が2歳年上で先輩になります。
なので学生時代から、亨さんと京子さんはいい感じの間柄だったかも知れません。
京子さんは現在は現役を引退しています。
引退し亨さんや愛理さんのサポートに務めているようです。
ときどき愛理さんのインスタに登場しています。
京子さんが愛理さんを産んだのは26歳と言われています。
現在、愛理さんは27歳で母・京子さんが結婚し出産した年齢を越えています。
昔と今では結婚についての考え方が変化してきてますので、27歳の愛理さんが特別婚期が遅いわけではないようです。
また、愛理さんは芸能人として活躍しているので、そういった面でもお母さんよりも結婚が遅くなるのは当然のようです。
あと、愛理さんが生まれたのは4月12日で京子さんは4月11日、と一日違い。
「ハッピー・バースデー・トゥー・ユー♫」と祝福してるときに、産気づいたのでしょう。
そんな一日違いの誕生日の母・京子さんが作る食事のランキング1位は、愛理さんの中では「炊き込みご飯」とのことです。
鈴木愛理の弟もゴルファー!?
鈴木愛理さんには弟さんがいます。
その名は貴之さん。
なので愛理さん一家は4人家族ということになります。
貴之さんは中央学院大学を2020年に卒業したので、年齢は23歳くらいです。
お姉さんの愛理さんとは4歳違いくらい。とても仲が良いようです。
貴之さんは17歳くらいのときから父・亨さんのキャディとしてツアーに賛同していました。
そして中央学院大学在学中もゴルフ部で将来はゴルファーを目指していたようです。
お父さんの亨さんがオフの時は、大学生の貴之さんのために朝食を作っていたそうです。
駅まで送ったりとゴルフ部で活躍する貴之さんをサポートしていたそうです。
そんな息子の貴之さんに、父・亨さんは言います。
「身長が187cmもあってさ、“俺もあれくらい大きかったら賞金王とってるよ」
「だからゴルフをしっかりやれよ”っていつもいう」
「当たれば僕より飛ぶよ。」
情報元:ALBA
このお父さんの言葉は一見貴之さんを勇気立たせる言葉に感じますが、息子さんの貴之さんからしたら若干のプレッシャーといえます。
ちなみに2021年現在、プロゴルファーとして貴之さんの名前がネットで検索しても出てきません。
なので、プロテスト合格に向けて励んでいるか、別の道に進んだかも知れません。
ブラコンとシスコンの姉弟
4歳違いの弟の貴之さんのことを、姉・愛理さんは相当好きなようです。
俗に言う「ブラコン」。
※ブラコン:ブラザーコンプレックス(男兄弟に執着すること)
貴之さんもまるで「シスコン」のように、愛理さんの誕生日に手紙を送るそうです。
※シスコン:シスターコンプレックス(女兄弟に執着すること)
家族関係はすごく良さそうなので、ブラコンやシスコンになる気持ちもよくわかります。
また、愛理さんのインスタなどにも貴之さんは登場するそうです。
愛理さんと貴之さんとの旅先でのツーショットもあり、相当仲の良いことがうかがえます。
ただ一般人なので顔は非公開。
でも学生の頃の画像があります。
引用:https://news.golfdigest.co.jp/
お姉さんの愛理さんと同じように、優しそうでいい感じのイケメンです。
お姉さんが美人で優しそうなので、弟の貴之さんとしても誕生日に手紙をつい送ってしまう理由もわかります。
鈴木愛理と鈴木雅之は親戚!?
鈴木愛理さんと歌手の鈴木雅之さんが「父娘か親戚か」と言われています。
引用:https://www.chunichi.co.jp/
でも父娘でも親戚でもありません。
父娘と言われた理由は、2020年に発売された曲「DADDY! DADDY! DO! feat. 鈴木愛理」でデュエットしたからです。
ただデュエットしただけなら父娘とは言われません。そうです、名字がお互い「鈴木」だからです。
しかも曲名がDADDY(お父さん)の文字が入っていたのです。
また、愛理さんは当時25歳で、鈴木雅之さんは63歳。年齢差38歳。
なので、世間は「親子共演か」と色めきだったのです。
でも、父娘ではありませんし、親戚でもありません。
また、本当の父・亨さんは有名プロゴルファーですので、鈴木雅之さんは愛理さんと共演する前から亨さんを知っていたそうです。
その亨さんの娘の愛理さんと共演することで、雅之さんはいいます。
「『「鈴木』という名字が呼んだご縁だと思う」
縁はいいですね。
また雅之さんと共演したことで、愛理さんはこんなこと言ってます
「マーチン(鈴木雅之)さんの魅力は、やっぱり歌声」
「哀愁だったり、色気だったり、まだ25歳の私が聴いてもめちゃくちゃドキッとするぐらい言葉のメッセージが届くんです」
「私はもともとファンクが好きということもあって、今回ご一緒させていただいて言葉のリズムの紡ぎ方など、学ぶことがたくさんありました」
引用:ザ・テレビジョン
鈴木雅之さんも、愛理さんについてアンサーしてます。
「これからが楽しみな女性ボーカリスト」
「早いうちに出会えてよかった」
長年、ボーカリストとして活躍してる雅之さんのお墨付きをいただいた愛理さん。
お父さんに褒められるように、鈴木雅之さんから褒められることは相当嬉しかったでしょう。