今回は、真面目一本槍の雰囲気を醸し出している清原果耶さんについてお伝えします。
果耶さんの高校は不明です。
不明なのでどこの高校なのかと注目されています。
そこで噂されている3つの高校からどの高校が近いかを考察していきます。
また、高校時代の制服と仕事とエピソード。
最後には大学・中学校・小学校・幼稚園などの情報も以下で詳しく見ていきます。
目次
清原果耶のプロフィール
本名:清原果耶(きよはら かや)
生年月日:2002年1月30日(21歳)
出身地:大阪府
身長:162cm
血液型:B型
活動期間:2015年(ファンションモデル「nicola」から)
好きな芸能人:Perfume
代表作:あさが来た(2015年、NHK連続テレビ小説)なつぞら(2019年NHK連続テレビ小説)
事務所:アミューズ
清原果耶さんは、Perfumeに憧れていたそうです。
幼少期から、歌とダンスのスクールに通い、小学1年生からはクラシックバレエを習っていました。
小学5年生から中学1年生までは劇団「Youth Theatre Japan (YTJ)」 に通っていました。
兵庫県西宮市に本拠地を置く劇団で、そこではダンス・歌・ミュージカル・バレエを習っていたそうです。
2014年、中学1年生の時に、果耶さんのお母さんが「アミューズオーディションフェス2014」のオーディションに応募。
そのオーディションはPerfumeの所属するアミューズの新人発掘イベントでした。
このオーディションの最終審査で、果耶さんはグランプリとポイント賞を受賞。
3万2214人の中から選ばれた逸材でした。
それと同時に、果耶さんはアミューズ事務所に所属します。
お母さんが応募したアミューズオーディション。
果耶さんを女優にさせるために応募したのではなかったようです。
ただの好奇心で応募したところ、グランプリとポイント賞を受賞してしまったのです。
この受賞は偶然のように感じますが、幼少期から歌とダンスとバレイを頑張ってきた果耶さん。
その成果が花開いた瞬間だったのでしょう。
お母さんも歌とダンスに励んでいる果耶さんの実力を試したかったのかもしれません。
清原果耶の出身高校・3選
清原果耶さんが進学した高校については、確定的な情報はありません。
果耶さん本人は高校を卒業したことを語っています。
でもどこの高校を卒業したかは話しませんでした。
ただネット系で卒業した高校はどこかと注目されています。
そしておおよそ以下の3校がピックアップされてます。
- 大谷高校
- クラーク記念国際高校
- N高校
以上の3校へ進学したと言われる理由を、以下で見ていきます。
大谷高校を卒業したと言われる理由
引用:https://www.cinemacafe.net/
清原果耶さんは英語が得意と言われています。
そのため英語力を伸ばすために私立の高校に進学したと言われているのです。
その高校が大谷高校。
偏差値は51〜67となかなかのいい感じの高校です。
果耶さんの姉・りおさんが「大谷高校」の出身ということもあり有力視されいます。
そういった影響もあり、妹の果耶さんも大谷高校に通っていたのでは、と噂されるようになったのです。
ただ、この大谷高校の所在地は京都。
京都の高校に通いながら芸能界の仕事をするのはハード。
そういった意味において、大谷高校を卒業したという噂は若干真実味に欠けそうです。
通信制のクラーク高校と言われる理由
芸能人の出身の学校は、文化祭や運動会などのイベントで発覚することがあります。
また、登校するときに写真週刊誌などに激写されて発覚することもあります。
しかし清原果耶さんについてはそういった目撃情報が全くないのです。
このことから通信制の高校を卒業してるのではとの噂が立っているのです。
その通信制の高校として芸能人がよく利用するのがクラーク記念国際高校です。
このクラーク高校は全日制だけでなく、通信制課程も設けているのが芸能人にはうってつけ。
週1回の通学でも卒業ができるようなカリキュラムが作られています。
また。芸能コースというカリキュラムも用意されています。
そのため、高校卒業の資格を取るために通う芸能人もいるようです。
そのことから果耶さんの出身高校はクラーク記念国際高校と言われているのです。
ただ、週1回通学するので、そこで写真週刊誌に激写されても不思議はありません。
そういった意味ではクラーク高校でも疑問が残るのです。
N高と言われる理由
N高はスクーリングする必要がなく、インターネットのみで卒業できます。
※スクーリング:学校に登校すること
そういった点では忙しい芸能人にはうってつけ。
清原果耶さんの登校時の目撃情報がないという点では、通学しなくていいN高はドンピシャです。
ただ、本人が「N高を卒業しました」という発言をしていないので、あくまでも憶測に過ぎません。
実際の高校はどこか
清原果耶さんの登校時の目撃情報全くありません。
そのことから通信制の高校の可能性が非常に高そうです。
また、多くの芸能人やスポーツ選手が卒業していることからN高校が有力でしょう。
いつの日か、果耶さんの口から「○○高校を卒業しました」という言葉が出るかも知れませんね。
高校時代の仕事とエピソード
引用:pixabay
清原果耶さんは、2017年4月に高校入学。
高校に進学するとたくさんのドラマや映画に出演します。
高校時代はドラマ一色
2017年5月31日「母になる」(日本テレビ・第8話〜最終話)(高校1年生・当時15歳)
高校生になって初めてのドラマは「母になる」です。
女子高生役の里中桃役を演じました。
清原果耶さんも女子高生なので、女子高生役がさまになっているのは当たり前。
それにしても高校生なのにしっかりとした表情ですね。
2018年3月17日、映画「ちはやふる」に出演(高校1年生・当時16歳)
引用:https://www.cinematoday.jp/
新田真剣佑さんの後輩の我妻伊織役を演じました。
原作にはない映画オリジナルキャラクターなので、どうしても清原果耶さんをこの映画に起用したかったのかもです。
主演は広瀬すずさんで、その他にもたくさんの有名俳優さんが勢揃い。
その中で、キリッとした表情で堂々としている感じです。
2018年7月放送「透明なゆりかご」で主演(NHK)(高校2年生・16歳)
引用:https://mantan-web.jp/
准看護学科の高校生が産婦人科に勤務する話です。
妊娠中絶・DV・性虐待という重い内容のドラマで、清原果耶さんは青田アオイ役を演じました。
普通に生活していたら体験しない出来事を、清原果耶さんは芝居を通じて体験。
その清原果耶さんの芝居の評価は高く、高校生にして女優としての覚悟が出来ているようです。
しっかりした表情からプロフェッショナルの雰囲気を漂わせています。
2019年10月12日「俺の話は長い」日テレ(高校3年生・17歳)
引用:https://realsound.jp/
小池栄子さん演じる秋葉綾子役の娘・秋葉春海役を演じました。
このときの役は中学3年生。
高校3年生で中学3年生の役で、しかも不登校の娘役を演じました。
モデルでおしゃれを満喫
2018年8月1日から「SEVENTEEN」の専属モデルに就任(当時高校2年生・16歳)
イキイキしていて元気ハツラツな雰囲気です。
SEVENTEENのモデルの前はnicolaの専属モデルでした。
中学生から高校生になって、大人になった一面を覗かせています。
雑誌のモデルの仕事は、芝居の中では見せない明るい表情で楽しそうです。
オロナミンCで元気ハツラツ
2018年10月に放送されたCM「オロナミンC」に出演(高校2年生・16歳)
元気ハツラツオロナミンCのCMはゲンキが売り。
CMに出演した清原果耶さんは、オロナミンCのCM通りに元気ハツラツ感を出していました。
このCMで清原果耶さんを知った!という人も多いのではないでしょうか。
朝ドラとジャーマネ
2018年11月「第97回全国サッカー選手権大会」の応援マネージャーで14代目(高校2年生・16歳)
高校サッカーの応援マネージャーは、清原果耶さんで14代目。
過去には…
- 初代・堀北真希さん(2005年度)
- 2代目・新垣結衣さん(2006年度)
- 6代目・広瀬アリスさん(2010年度)
- 7代目・川口春奈さん(2011年度)
- 10代目・広瀬すずさん(2014年度)
- 11代目・永野芽郁さん(2015年度)
- 15代目・森菜々さん(2019年度) など
今大活躍している中堅、若手・大物女優が名前を連ねています。
その中に清原果耶さんも選ばれたので将来有望です。
また、この高校サッカー応援マネージャーに就任した女優陣のその後の共通点があります。
NHK連続テレビ小説のヒロインに抜擢される確率が高いのです。
- 永野芽郁:半分青い
- 広瀬すず:なつぞら
- 堀北真希:梅ちゃん先生
高校サッカー応援マネージャーは過去に15人。
その3人がNHK連続テレビ小説のヒロインに抜擢。
3/15分で2割。
そして2021年前期に、清原果耶さんもNHKの連続小説「おかえりモネ」のヒロインに選ばれました。
ということは4/15=約27%。なかなかの高確率です。
オロナミンCの活発な雰囲気から不登校の娘役まで、幅広い演技をみせ高い評価を得ています。
高校時代の仕事は、映画からドラマ、モデルにCMと幅広く活躍して大忙し。
高校卒業後は大女優の道への道を着実に歩んでいます。
こういったことを総合的に考えると、果耶さんの出身高校は、マイペースで勉強ができる通信制の高校が妥当。
その中でも仕事が終わった夜でも授業が受けられる「N高」の可能性は非常に高い感じがしますね。
清原果耶の高校時代のかわいい制服姿
こちらの画像は2018年2月。16歳の高校1年生の時。
「99.9 -刑事専門弁護士- SEASONII」のドラマの報告時の写真です。
高校生の工藤由美子役(17歳)を演じました。
清原果耶さんは2月の遅生れ。役よりも1歳年上でしたがほとんど同年代なので演技をしやすかったでしょう。
引用:https://www.cinematoday.jp/
こちらの画像は、第97回全国高校サッカー選手権大会の応援マネージャー時の清原果耶さん。
当時16歳の高校2年生。やる気に満ち溢れています。
こちらの画像は2019年4月。当時17歳。
セブンティーン5月号の表紙の清原果耶さん。
モデルの仕事ができるだけあって細いです。
女優・モデルなど多方面で活躍できるのはスゴイ。
こちらの画像は、第23回Seventeen夏の学園祭2019。
2019年8月。当時17歳。
なんとなく幼く見えます。まるで人形のよう。
芦田愛菜さんに似ているのは有名。
芦田愛菜は慶応女子高校の過保護で自由なマンドリン?人生2周目で医学部を目指す!?
ももクロの百田夏菜子さんにも似ている感じがします。
いろいろ高校生の制服姿を見てきました。
基本的に体の線が細く、日本人女性が憧れる体型。
なのでいろいろな芸能界の仕事ができるようです。
基本的に高校生の割に落ち着いていて上品な感じがする果耶さん。
それは子供の頃から大人と仕事をし、コツコツとクリアーしてきた自信の表れなのかもしれません。
清原果耶の大学・中学・小学・幼稚園
高校に通いながら活躍された清原果耶さんの、小学校、中学校、大学についても触れていきたいと思います。
どんな生活を送ってきたのでしょうか。
大学は仕事!?
清原果耶さんは、高校卒業後、大学には進学していません。
こちらの動画の1分30秒くらいの場面で「学業を終えて仕事に専念できることの心境」を聞かれています。
大学に進学していたら「学業」は終えません。
なので大学に進学はしていないのでしょう。
で、高校を卒業した後「宇宙で一番明るい屋根」で映画初主演を果たしました。
高校を卒業したすぐに初主演映画が公開されるのですから、事務所的にも相当な期待を持っているようです。
小学時代はダンスに夢中
清原果耶さんの出身小学校は「大阪市立三津屋小学校」です。
2017年7月17日に放送された「Mr.Children & docomo 25th Anniversary 」というCM。
このCMに小学生時代の清原果耶さんの画像が流れたのです。
それが下の画像です。
この清原果耶さんの画像の体操着。
この体操着は「三津屋小学校」の体操着と同じだったのです。
こちらが三津屋小学校の体操着。
このことから、清原果耶さんの小学校は大阪市立三津屋小学校と判断されたのです。
清原果耶さんの小学生時代の体操着を見て、どこの小学校の体操着かを予想するネットのファンたち。
そのエネルギーに少し怖さを感じます。
でも、清原果耶さんとしてはそこまで注目されて嬉しいのかもしれません。
小学時代から活発
清原果耶さんは小学1年生からクラシックバレエを習っています。
小学校5年生からは、劇団「Youth Theatre Japan (YTJ)」 に入団。
ダンス・歌・ミュージカル・バレエを習い女優になる下地を作っていました。
小学生から踊ったり歌ったりが大好きで活発な女の子でした。
なので小学生時代の芸能界の下積み時代的なレッスンも苦にならなかったのでしょう。
こちらは卒業式後の画像。
まだアミューズのオーディションを受ける前で、充実した毎日を送っていたようで満足そうな表情です。
歌・ミュージカル・ダンスができて表情も豊か。
アミューズのオーディションに受かるのは必然的だったのかもしれません。
中学時代は茶道部で涙!?
清原果耶さんの出身中学は「大阪市立美津島中学校」です。
その理由は小学校が大阪市立三津屋小学校だからです。
美津島中学校の学区内に三津屋小学校があります。
なので中学校は大阪市立美津島中学校と判断されました。
スポーツが好きだったことから、陸上部かバスケットボール部に入りたかったそうです。
ですが、実際は、茶道部に所属していたそうです。
親友のバスケットボールの引退試合を見に行き、感動して号泣してしまったそうです。
幼稚園は地元
清原果耶さんの幼稚園は「みつや・めぐみ幼稚園」です。
こちらに関しても 小学校と同じように「Mr.Children & docomo 25th Anniversary 」というCMに画像が流れました。
上の画像は幼稚園時代の清原果耶さん。
こちらの画像は「みつや・めぐみ幼稚園」の体操着。
このことから清原果耶さんの幼稚園は「みつや・めぐみ幼稚園」と判断されました。
幼稚園の頃の誕生日会で満足げな清原果耶さん。
現在の果耶さんのインタビュー発言を聞くと、年齢の割に落ち着いている感じ。
そのことから幼少期から高校卒業まで幸せな家庭で、まっすぐに育ったのかもしれません。
反抗期などの思春期特有のイライラ感がなかったようにすら見えるたたずまいです。