今回は子供の頃からフィギュアスケートと女優業に忙しい感じだった本田望結さんについてお伝えします。
本田望結さんは現在早稲田大学に通学しています。
しかし、受験方法で世間を賑わせ批判が殺到しているようです。
その受験方法と受験勉強中に運転免許証取得事件と社会学部を選んだ理由
早稲田大学に入学する前の高校と大学生になってからのひとり暮らしのことなど。
以下で詳しく見ていきます。
目次
本田望結のプロフィール
本名:本田望結(ほんだ みゆ)
生年月日:2004年6月1日(19歳)
出身地:京都府京都市伏見区
身長:164cm
血液型:O型
職業:タレント・女優・フィギュアスケートなど
デビュー:2009年
兄妹:姉・本田真凜・妹・本田 紗来
事務所:オスカープロモーション
本田望結さんは、3歳の頃からお兄さんの影響でスケートを始めてます。
兄妹揃って「京都醍醐FSC」に通い、スケートを学んだようです。
また、本田望結さんは子供の頃からタレント活動してました。
2008年、4歳の時に初めてCMに出演し、芸能界にデビューしてます。
芦田愛菜さんと共演していた鈴木福くんとは、タレント養成所のテアトルアカデミーで同級生でした。
ちなみに鈴木福くんは本田望結さんより1歳年下です。
その後2011年には有名ドラマ「家政婦のミタ」に出演し一気に認知されます。
それと同時に関西大学主催の氷の甲子園で、小学3年生以下の上で優勝してます。
ドラマも好調でスケートも好調だったようですね。
2013年まで事務所はテアトルアカデミーでした。
しかし、2013年以降はオスカープロモーションという大きい家の事務所に所属しました。
もしかすると、活躍の場をもっと広げるために移籍したのかもしれませんね。
2015年には、映画「ポプラの秋」に出演しています。
この映画が初主演で、その後、2017年「探偵少女アリサの事件簿」でドラマ初主演を演じました。
オスカープロモーションに移籍した後に、映画とドラマで主演に抜擢されているので、事務所の影響はすごいですね
スケートについては現在も頑張ってるようで「プリンスホテル」にスケート選手として登録しているようです。
そもそも本田望結さんは運動神経がよいようです。
スケートや芸能だけではなく、ヨガ・バレエ・新体操・水泳などもやっていたようです。
その影響もあって「第99回全国高等学校サッカー選手権大会」のマネージャーにも選ばれています。
高校は青森山田高校で普通科スポーツコースで勉強していた影響もあるようです。
そんな本田望結さんは大学に進学しました。
本田望結の早稲田大学はどこ?AO入試で批判殺到!?
出典:インスタ
本田望結さんは早稲田大学に合格。
学部は社会科学部で2023年4月から通学してます。
高校は青森山田高校で、芸能界の仕事やフィギュアスケートをやりながらの合格でした。
本田望結さんのように、フィギュアスケーターとして早稲田大学に通学した人は過去、たくさんいます
荒川静香・村主章枝・八木沼純子(教育学部)
羽生結弦・紀平梨花・中野友加里(人間科学部・通信)
武田奈也(スポーツ科学部)
永井優香(社会学部)など
羽生結弦さんや荒川静香さん・紀平梨花さんなど、有名選手も早稲田大学に通学してます。
AO入試のような芸能人2023
引用:https://www.instagram.com/p/
芸能人といえばAO入試で有名です。
どのくらいいるのかみていきます。
芦田愛菜(慶応大学法学部・内部進学)
鈴木福(慶応大学環境情報学部)
広末涼子(早稲田大学教育学部・中退)
菊池風磨(慶応大学総合政策学部)
トリンドル玲奈(慶応大学環境情報学部)
二階堂ふみ(慶応大学総合政策学部)
鈴木愛理(慶応大学環境情報学部)
吉永小百合(早稲田大学第二文学部・夜間部)
芸能人でもAO入試してる人は多く、その典型は広末涼子さんで話題になりました。
また、鈴木福くんも慶応大学にAO入試で通学してますので、同じ環境です。
ただ、芦田愛菜さんは慶応女子高校から慶応大学に入学してるので、AO入試ではありません。
ただ、多くの芸能人が入学してるこのAO入試。一般の受験者から批判が多いようです。
そのため、本田望結さんにも批判の嵐のような言動を向けられました。
どんな感じで批判されているかをみていきます。
本田望結が早稲田大学AO入試受験中に運転免許取得!?
本田望結さんは、AO入試で早稲田大学に合格したので批判を受けました。
ただ、それだけではなく、高校3年生の9月に自動車運転免許を取得したのです。
高校3年生の9月と言えば、早稲田大学の受験者は必死に勉強しているときです。
それなのに、本田望結さんは余裕で、車の免許を取得したのです。
このことで、早稲田大学受験者だけでなく、同じ受験者からは非難が殺到してのです。
「ほかの受験生が頑張っている時期に車の免許を取っていた」
「クイズ番組で見たけど、早稲田に合格出来るレベルじゃない」
「誰でも良い大学に入れる時代」
「野球の日本シリーズを観に行って遊んでいた」
このように言われるのはやむを得ないところでしょうか。
ただ、本田望結さんはAO入試で早稲田大学に合格しています。
なので、一般の受験生のような受験勉強をする必要はなかったようなのです。
大学に合格しているにも関わらず、皆様の大学受験が終わるまで自粛しているのも変な話ですね。
ただ、車の免許を取得したとしても、SNSにあげるのを気を使って憚るのも日本人の多くの考え。
でも、本田望結さんは嬉しさのあまり、SNSに投稿してしまったのです
このことで多くの受験生の反感を買ってしまったようです。
必死に受験勉強をし、自動車運転免許を取る暇もない受験生。
勉強の合間にSNSをチラリと見たところ、本田望結さんのコメントが目についた。
「車の免許取れました~!!」
「私の車に乗る勇気のある方、LINEしてください。笑」
このコメントを見ると受験生はイラッとするのも人の情ですね。
受験生にとって忙しい最中、本田望結さんは運転免許証取得に本腰を入れていた。
このことが非難や批判を浴びせたくなる理由のようです。
本田望結が早稲田大学社会科学部を選んだ理由
引用:https://topics.smt.docomo.ne.jp/
本田望結さんが早稲田大学の社会科学部を選んだ理由は「学力もある女優」を目指すためのようです。
本田望結さんの卒業した高校は青森山田高校ですが、勉強をできる優秀だったようです。
高校生までの本田望結さんは、女優とフィギュア選手の2足のわらじを履いていました。
こういった二刀流は大谷選手のように希少価値が高かいですね。
ただ本田望結さんは二刀流でも、大谷選手ほどズバ抜けた存在ではない。
そうならば、早稲田大学に入学し、勉強し卒業し、一歩先を行くレベルの高い女優として活躍したいようです。
この早稲田大学進学は、両親も希望していたようなので、親孝行と夢が叶ったようです。
本田望結の高校は青森山田
本田望結さんの高校は、スポーツの強豪と言われる青森山田高校出身です。
青森山田高校の普通科の偏差値は35-56。
そのため早稲田大学を目指すにはハードルが高いようです。
このことを知っている大学受験生からは批判的な意見が出てしまいました。
私から言わせれば日本の最高学位である大学にテレビで有名になっただけの人(相当な努力はしているのはわかるが)が入って来たらレベルが下がると思う。今回の鈴木福さんや本田望結さんのようなAO推薦での入学は日本の大学のレベルを下げているのではないかと思う。
— 学ぶひと (@imy_tz2) March 17, 2023
鈴木福とか本田望結とか推薦で大学に入ったのならそういう風にメディアが報じれば良いのに、あたかも勉強頑張ったみたいには報じないでほしい
まぁ、芸能人を推薦で入れる学校もどうかと思うが— 浪人ニキ (@tokodaishibou) March 17, 2023
一般受験生からしたら、批判したくなるのもわかりますね。
また、芸能活動やスポーツとの両立で勝ち取ったことに、賞賛する大人の声もあります。
AO入試は、学力を問う入試ではないです。
課外活動での目覚ましい成果を出したことを評価されます。
ただ、一般受験生としては大学の本質をわかってほしい的な気持ちになり、批判する人が多いのです。
ともあれ、春から大学生になった本田望結さん。
垢抜けて綺麗になったと話題にもなっています。
確かに子役時代とは違った魅力が出てまいりました。
早稲田大学に進学した後も、メディアに積極的に出演しています。
今後は、メディア中心に女優としての活躍が期待できるようです。
本田望結の一人暮らしの大学生活
本田望結さんは、早稲田大学に入学すると一人暮らしを始めました。
一人暮らしの場所は不明ですが、早稲田大学なので通学的に早稲田大学の周辺と予想されます。
青森山田高校時代までは、京都市伏見区の実家から通学してました。
そのため、実家が恋しいようでこんなこと言ってます。
「どれだけ離れてても休みは必ず家族に会いに」
「1人で勉強するより、家族がいる空間の方が捗る笑」
また、一人暮らしのために自炊もするそうです。
親子丼を自分で作って食べて美味かったそうです。
でも、泣けてきたそうです。
「美味しかったんですけど」
「でも寂しくて涙が出てきて」
京都にいる時は5人家族でにぎやかでした。
そのため東京での一人暮らしは寂しすぎるようです。
美味しい親子丼を作って食べただけに、家族のこと、親子のことを思い出してしまったのでしょうか