Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

柔軟剤で蕁麻疹?柔軟剤だけじゃない蕁麻疹の原因と対処法!

2018年12月20日

Pocket

 

「あれ?なんだ腕がかゆい。なんで?変なもの食べたかな?」

 

突然、腕や手、背中が痒くてたまらない時はありませんか?

 

変な物食べた記憶もないし、乾燥しているわけでもないのに痒い。

原因を探すだけで気持ちが不安になります。

 

何か心当たりになることと言えば、最近香りの強い柔軟剤に変えただけ。

それが原因かな?

調べてみると蕁麻疹になる原因はいろいろあるようです。

 

今回は、柔軟剤で蕁麻疹になる原因とその対策、さらにその他の原因についてもお伝えします。

柔軟剤で蕁麻疹になる原因

 

 

原因

 

蕁麻疹の原因は様々ですが、生まれつき肌が弱いと蕁麻疹はなりやすいと言われています。

体質の問題ならしょうがない?と思われるかもしれませんが、その体質で起こる蕁麻疹も、柔軟剤や洗濯石鹸を変えることで、大幅に軽減するようです。

 

柔軟剤は香料が強いものですと、蕁麻疹を広げる原因になります。

 

柔軟剤を使うと、肌にやさしくいい香りがすると気持ち的に落ち着きますが、それとは裏腹に肌にはダメージを与えます。

 

柔軟剤に含まれる香料は刺激物なので、肌に触れただけで異物に反応したと感じ蕁麻疹を起こします。

金属アレルギーみたいなものでしょう。

 

風の強い日に、柔軟剤を使った洗濯物をベランダに干しているだけで、咳が出るという事例もあります。

 

それだけ柔軟剤に含まれる香料は、体にあまり良くないものとも言えます。

 

対策

 

香りの強い柔軟剤は蕁麻疹だけではなく、その香りに気分を悪くし、嫌がる人も多いです。

 

無香料の柔軟剤を使用すれば、強い香りで周りに気分を悪くさせることはありませんし、何しろ蕁麻疹にも効果が期待できます。

 

蕁麻疹に対してひとつの対策としては、無香料の柔軟剤を使うことがおすすめです。

 

しかし、どうしても香りのする柔軟剤を使いたいという方は、ファーファの柔軟剤が効果的と言われています。

赤ちゃん用の無香料の柔軟剤も取り揃えていますので、一度試してみてください。

 

ファーファオンライン

蕁麻疹にならない洗濯洗剤

 

香料がない柔軟剤を使わなくても、蕁麻疹が出ることがあります。

そんな時は、洗濯洗剤を変えてみるのもひとつの手です。

 

洗濯洗剤には界面活性剤や香料などが含まれている合成洗剤と、脂肪酸ナトリウムが含まれる石鹸洗剤があります。

 

合成洗剤は柔軟剤と同様、その刺激は蕁麻疹を起こすには十分な要素となっています。

一方、石鹸洗剤は刺激物が少ないので肌にやさしいです。

 

柔軟剤を無香料に変えても蕁麻疹が治らない時は、石鹸洗剤に変えてみて様子をみてください。

 

柔軟剤以外の蕁麻疹の原因

 

食物アレルギー

 

柔軟剤を変えても蕁麻疹が治らない場合は、食物によるアレルギーで蕁麻疹になっている可能性を疑うことが必要です。

主に青魚、肉類、たけのこなどがアレルギーの原因になります。

また、果物やエビ、カニなどもアレルギーの原因になりますので、蕁麻疹が長引く場合は、これらの食べ物を口にしていないかをチェックする必要があります。

もし蕁麻疹が治らず原因が食べ物では?と思った時は、その蕁麻疹が出たときに何を食べたかを観察する必要があります。

 

ストレス

 

 

ストレスも蕁麻疹の原因になります。

ストレスと言うと精神的なストレスを思い浮かべますが、精神的ストレスだけでなく、肉体的ストレスも蕁麻疹の原因です。

仕事をしている時のストレスは、交感神経が優位になっています。
仕事が終わればストレスから開放されて、交感神経と副交感神経のバランスが取れます。

 

しかし緊張が続いてストレスから開放されないと、交感神経と副交感神経のバランスが取れなくなり、自律神経が乱れます。

自律神経は健康を保つ上で大切な神経ですので、その自律神経が乱れると蕁麻疹が出ます。

ストレスの解消方法は人それぞれ様々ありますが、やはりリラックスするしかありません。

睡眠や運動、趣味でストレスを解消してください。

それでもストレスが解消できない場合は医師に相談するのもひとつの手だと思います。

 

シックスコア
wpXクラウド
お名前.com
干すよりキレイ。ふとんクリーナーはレイコップ
ホームページ作成サービス Z.com Studio

 

蕁麻疹 まとめ

 

 

今回は柔軟剤で蕁麻疹になってしまった時の原因と対策、またその他の蕁麻疹になる原因と対策ををお伝えしました。

 

柔軟剤は無香料のものが肌には良いです。

洗濯洗剤は石鹸洗剤が肌には良いです。

 

また蕁麻疹の原因は柔軟剤や洗濯洗剤だけではありません。

食べ物やストレスも蕁麻疹の原因になります。

 

蕁麻疹が出ていろいろ試したけれど治らない時は、早めに病院を受診することをおすすめします。